大阪屋「竹長し」  <弘前 最終回>

e0156038_0185035.jpg


最後は、弘前からお土産に持ち帰ったものです。

大阪屋「竹流し」

ネーミングが良い、由来が良い、軽くて箱は小さいけれどぎっしり詰まっている、

日持ちする、お値段が手頃、上品、もちろん美味しいと言うことなし。

そば粉を使った素朴な菓子です。

ぱりぱりっとして、最後はボーロのように溶けていきます。

こんなお土産を買えると、私としては鼻が高い。

もっと買えば良かったなぁ。

e0156038_0294342.jpg


ここは、芦野公園の帰りに寄った斜陽館です。

是非機会があれば行って頂きたいところ。

展示室をのぞいては、写真撮り放題と嬉しい限りでしたが、暗かったのです。

やっぱり三脚を持ち歩くべきなのかも。

e0156038_124465.jpg


今回、多くの時間をひとりで過ごしましたが

デジイチを持っていると、いろいろな方が声をかけて下さることに気付きました。

会話の糸口になるみたい。(旅行者然としているということでしょうね。)

それで、随分助かりました。

だって・・・ほら、初日寒くて心細かったから(笑)

旅で不思議なのは、大変だったことが後になると、楽しい思い出に変わることです。

ロスで乗ってはいけない治安の悪いエリアのバスに乗ったことも

(映画さながらの恐ろしい光景が展開●●●)

パリでストリッパーのお姉さんに怒鳴られたことも

(休憩中の彼女に間違えてカメラを向けました!)

この旅で、雪どけのぬかるみを革靴で転びそうになりながら歩き回ったことも、

すでに良い思い出です。

最後の写真は、朝食をとった「ぶるまん」で。

マスターは多分名カメラマンで、私の未熟な撮影が気が気でないご様子でしたが

店が混んでいたのを幸いに、好きなように撮らせて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-05-04 01:27 | 旅先から 東北地方


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31