たけのこ前線北上中  たけのこを使って 1

e0156038_1532129.jpg


どうしようかなぁ・・・と悩んでいた。

またしても、新竹の子を思う存分食べなかったような気がして

東北地方の道の駅から取り寄せようか?と考えていたのだ。

そんなある日、宮城県の叔母から小包が届いた。

箱を開けて、荷をほどいて行くうちに

にこにこから・・・ふっふっふ・・・となり、あはははははははとなった。(嬉しいの)

竹の子、ふき、わらび。

叔母のご友人が、取れたてのものを下処理して下さった そのお裾分けらしい。

それにしては大量である。

そして、仕事がこの上なく丁寧。

これを叔母以外にも沢山の方に配られるというのだから、頭が下がった。

私も心して頂かなくては・・・ね。

そういう訳で、昨日は根元のかたい所を薄くスライスして煮て、若竹蕎麦にした。

今日はもう少し柔らかい所と、こちらでは主流になってきた夏野菜を素揚げして

大根おろしと生姜ものせた、ぶっかけ蕎麦。

(言い訳・・・お蕎麦なので慌てて盛って撮って食べた・笑。

せめて大根おろしを前に持ってくれば良かったな。)


こちらは、今日は大分ムシムシしている。

もうすぐ、あの夏が始まるのだと思うと、少しばかり憂鬱になる。

神田で生まれた私が、東京をどのくらい好きかと言えば

路地裏のアスファルトに染み付いた、ゴミの臭いまで愛おしいくらい。

けれど、ここ数年のこの街の夏の暑さには閉口せざるを得ない。

どうやり過ごそうか?

それとももっと積極的に好きになる術があるだろうか?

今度はそれで悩んでいる。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-05-23 15:32 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31