馥香

e0156038_1230419.jpg



特別辛いものが好き、という訳ではない私も

夏が近づくと、カレーやら酸辣湯麺が食べたくなる。

「チューボーですよ」で見た酸辣湯麺を求めて「馥香」へ。

文字通り、すっぱくて辛くて、とろとろしている。

この日は涼しい上に、店内はクーラーがきいていたので問題なかったが、

真夏なら、汗や、その他噴出すものいろいろで

大変な事になるでしょう。(汚くてすみません・笑)

だけど、そのための酸辣湯麺だから♪(多分)

e0156038_1941188.jpg

麺がまた面白く、すいとんのような触感で、よりこしがあり、太かったり細かったりする。

シェフが大連で出会った、

一本を手で延ばしながら茹でていくめずらしいものらしい。

それに餡がたっぷりからんで美味。

他、まこも筍と青菜・じゃこの変わり炒め、春巻き

はまぐりとにら+黄にらの炒め物、杏仁豆腐などをオーダーしてシェア。

浅草橋という下町にありながら、モダンな店。


ここからは、途中立ち寄った「ペリカンコーヒー」で撮った写真。

以前にも、このブログで紹介したことがあるが、

しばらく前から営業時間が昼に変わり、9月12日で閉店することも決まった。

e0156038_12484459.jpg


けれど変わらず

すぐそこを京成電車が走る窓辺を季節のもので飾り、

ランチメニューを充実させるなど、心を配っていた。

こんな宝もののような店を終らせるのはもったいないと思う反面

さらりと手放せる二人の若さがうらやましくもある。

e0156038_135213.jpg


e0156038_13113671.jpg

by f_line21 | 2009-07-04 13:19 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31