人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’09 10月のクラスリポート Ⅰ

’09 10月のクラスリポート Ⅰ_e0156038_16354693.jpg


10月のクッキングクラス。

雑草のようなのはアフリカンブルーバジル。

ハーブの試験に、再三、どの科に属する植物か?という問題が出てきたが

刺身のつまに使えるような穂をみれば、しそ科だということが一目瞭然だ、と

今頃気付くのは私ぐらいだろう。(香りが似ているのはさすがに知っていますよ・笑)

’09 10月のクラスリポート Ⅰ_e0156038_16593369.jpg


山形牛で作った、香りをつけた肉のローストを

おなじみの甜麺醤のソースで食べる一皿。

ずっとチャイニーズパンケーキを添えていたが

こんなに良い肉を、何かに包んだらもったいないと思い、今回はやめた。

肉の部位は、たたきには最高だと言われている、シンタマの

更に芯で、シンシンと言うところ。

緑がどこにも入るように、胡瓜を斜め切りにしてから線にするのが嫌い。(笑)

ピーっと長さが揃っているのが好き!

普通、料理教室は、はしりか旬のものを紹介するが

今回は名残ぎみで、反省。

’09 10月のクラスリポート Ⅰ_e0156038_16515041.jpg


買ったばかりの箸置き。

箸置きは比較的お値段が手ごろなので、衝動買いには向いている、と思う^^

淡いたまご色の皿は、

バーニーズニューヨーク新宿店の一階が、ほとんど器売り場だった頃に買ったもの。

今月は、Country - Keith Jarrett & Jan Garbarekをかけて、試食タイム。

しみじみ、秋です。
by f_line21 | 2009-10-11 17:16 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31