人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市現代美術館~奥入瀬

十和田市現代美術館~奥入瀬_e0156038_1457562.jpg


10月25日~4泊5日の奥入瀬~八戸~盛岡の旅。

まずは、十和田市現代美術館へ向かう途中の三沢駅。

ここが駅?と疑う、古めかしい押し戸のエントランスなど、何から何までぐっときた(笑)

構内には、蕎麦屋もあり、繁盛していた。

まだまだ撮りたいものは沢山あったが、電車の時間。

ひとつ逃すとなかなか次がない。

美術館は、パリ・ルーブルの新たな分館ルーブル・ランスの設計者

西沢立衛の作だというので行ってみたかった。

美術品に全く造詣のない私だけれど

アミューズメントパークのように楽しんで、かなり気分は高揚した。

お気に入りは、

キム・チャンギョムの「メモリー・イン・ザ・ミラー」や

ハンス・オブ・デ・ピークの「ロケーション(5)」

この美術館の前を通る桜の街路樹も美しい。

十和田市現代美術館~奥入瀬_e0156038_15154337.jpg


紅葉に夕陽が射し、きらきらするのをバスの車窓から眺めながら

この日の宿、奥入瀬渓流ホテルへ。

ちょうど、宿の周りの紅葉がピークで

部屋から見える渓流の美しさには、思わず声を上げた。

すっかり陽が落ちるまで、庭を散策。

ちなみに、この宿の食事はブッフェをお勧めします^^

十和田市現代美術館~奥入瀬_e0156038_20393041.jpg

by f_line21 | 2009-11-07 15:31 | 旅先から 東北地方


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31