チクテカフェ

e0156038_1411128.jpg


初めてチクテカフェを訪れたのは、もう随分と前。

当時、パン研に通っていた友達が

「学校で、凄いパンを出すカフェがあるとうわさになっているよ。」というので

一緒にでかけた。

すっかり気に入って、通いつめるうちに、雑誌に取り上げられたりで

行列の出来る店になってしまった。

カフェで行列はちょっと苦手、という訳で足が遠のく。

それでも、人に聞かれれば

好きなカフェの筆頭にチクテを挙げたし、時々あのパンとシチューを思い出した。

e0156038_14211328.jpg


で、偶然見たNHK教育テレビの「グラン・ジュテ」である。

今、輝いている女性にスポットを当てる番組。

パン屋を営む人の巻だった。

NHKなので、店名は出ないが

どうしてもこのパンを食べてみたいと検索したら

カフェにパンを卸しているチクテベーカリーの北村さんだったので、腑に落ちた。

ああ、この人の焼くパンだから、不思議な力が備わっているのだな~って。

e0156038_14335612.jpg


久しぶりに行ったチクテは、ここまでシンプルだったかしら?という店内。

けれど、料理が運ばれてくると、店中が色めくようだ。

メニューを作りなれたものに絞ったというシチューとサラダとこのパンは

作り込まれてはいるが、慣れてしまってはいない。

やっぱり今も、私にとってはカフェ飯ナンバーワンかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-11-23 14:46 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30