パンとエスプレッソと・・・今日食べたもの

e0156038_1550340.jpg


朝食

・春菊のポタージュスープ(試作品)
・ブロッコリーを茹でただけのもの。薄い塩味でふたコロ。
・三ケ日のマルマみかん ひとつ。


昼食を食べ損ね、表参道「パンとエスプレッソと」で4時ごろおやつ?

・セミ?ドライトマトのパン
・カレーとひよこ豆のパン
・欲望に負けて、パンプディング。チョコなど入っていて、かなりオイリー。
・カプチーノ。

上二枚の写真が、「パンとエスプレッソと」でのもの。

かわいらしいパンが陳列しているのを見るのは幸せ。

小さくて(二つで一つ分くらいの大きさ)お値段も手ごろなので、つい、3つも頼んでしまう。

もちもちとなかなか美味。

e0156038_15574952.jpg


夜は、今年初の忘年会。

六義園の紅葉のライトアップを見るつもりが

そぼ降る雨に負けて、新橋へ向かう。

学生時代の友は、いつもいつもビールを飲んでいる。

朝も昼も夜も、船の上でも病院でも!

そうして、図書館のラベルのついた本を読んでいる。

食べ物には全く興味のない子だった。

けれど、最近はどうせ食べるならまずいよりはおいしい方がいいと思い始めたようなので

ずっと行ってみたかった「銀座キャンドル」のチキンバスケットでビールはどうかしら?

とふったら、喜んでついて来てくれた。

e0156038_169435.jpg


夕食(8時半ごろ)

・赤ピーマンのムース(小さい)
・チキンバスケットと1950年の海老マカロニグラタンをひとつずつ取ってシェア
・ウーロン茶とオレンジジュースと赤い野菜のジュース、氷抜き。

・・・と、一日欧米人のような食事。野菜不足、

これしきの事で、死ぬほどお腹いっぱいになるなんて、なさけない。


チキンバスケットはうわさにたがわず、美味しかった。

ジャンクフード的チキンを想像して行ってはいけない。

ふんわりさくさくの細かいパンの衣のついた、

ジューシーで上品なチキンカツレツを手で持って食べる。

チキン3つとコロッケとフライドポテト、トーストまでついているので

今度は、お腹を減らしに減らして、

やけの、どか食いをしたいときに来ようと心に誓う。

銀座の老舗洋食屋にしてはリーズナブルではないだろうか?

お店はクラシカルで重厚な感じなのに、賑わいはビアホールのそれだった。

もっと懐がさびしければ、近くにシシリアもある。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-12-04 16:27 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30