ミートクロケットで Merry Christmas!

e0156038_140095.jpg


毎年、クリスマスに家族で「資生堂パーラー」に集うことが習慣になった。

幾つになっても、洋食が好きな父の誕生祝いを兼ねて弟が招待してくれる。

メニューもほとんど決まっていて

シャンパンと、前菜にポテトサラダ、

この店のスペシャリテのミートクロケットとライスを銘々頼み

残ったご飯に、ひとつづつとったカレーとハヤシのルーを分け合ってかけて食べる。

そうして、素晴らしくなめらかなプリンとお茶で〆。

姪っ子のプレゼント用に焼いた、スノーフレーク型のクッキーは

雪さながら、はかなく折れてしまったが、クラッカーを喜んでくれたので一安心。

この日、夏休みに撮り損ねた小さな手をカメラに収めようと思ってでかけた。

けれど、もう小さくはなかった。

ついこの間まで、妹にお節料理を口に運んで貰って

消え入るような声で「おいちー」と言った子は

器用にナイフ&フォークを操り、もうどこへ出しても恥ずかしくない美しいレディーだ。

e0156038_14293488.jpg


今日は、ちょっとせつない気持ちで

残ったクッキー生地をのして焼き

ひとり、パウダーシュガーで雪を降らせる。

e0156038_14401274.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-12-25 14:49 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31