人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インキョ~イトノワ ペリカン経由で。

インキョ~イトノワ ペリカン経由で。_e0156038_16431772.jpg


蔵前の中川ちえさんの店「in-kyo」から

稲荷町の「イトノワ」へ

両店へパンを卸しているペリカン経由で行ったというお話しです。

「インキョ」には、広くて素敵なカフェスペースがあるけれど

雑貨店がメインで、カフェの方はイベント時のみオープンするらしい。

それで、お茶を飲む所を探していると言うと「イトノワ」を紹介されるという訳。

合羽橋商店街が近いし、いつもお参りする寺もあるので

ペリカンのパン」にはなじみがある。

けれど、私は今回やっとこのパンの良さを、ちゃんとわかった気がする。

かなり遅くてごめんなさい(泣)

目の詰まったパンをそのままかじると、ほとんど甘味も感じず、そっけなくて

な~んだ・・・な感じ。(これが、飽きない所以と思う。)

けれどトーストにすると、サクッの後に歯に食い込むむっちり感。

これが、素晴らしいんです。

今日は、敬意を表して網で焼いてみた。

インキョ~イトノワ ペリカン経由で。_e0156038_1658770.jpg


こちらは「イトノワ」のロールケーキ。

シンプルで美味しい。

一枚目の写真のパンに添えたジャムも、この店主の作ったもの。

ほんの少し焦げたのが許せないと、お土産に下さった。

おいしいだけおいしくて、問題は見つからなかった。

許可を頂いて写真を撮っていると

「僕は魂を抜かれちゃうから、写真は嫌いなんです。」とにやにや。

明治の人みたいな、彼もお店の魅力の一部。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-01-22 17:09 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31