干し芋は、ミディアムレア

e0156038_1525137.jpg


本当は、寒風に3日さらすつもりだった。

けれど、3日目は、庭木も芽吹くのではないかと心配になるほどの暖かさ。

それで、100度のオーブンで一時間程乾かした干し芋を

食べる直前に更に火であぶった。

どう思います?

たった2本の芋を1時間近く蒸かし、

2日陽に干し、それからオーブンで1時間乾かす・・・。

不経済この上ないでしょ?(泣)

でも、その代わりに「cafe F.line」(架空)では、

干し芋のスペシャルオーダーを承れますょ。

「安納芋を使って、ミディアムレアでね。」って!


湯のみは、原田 七重さんの作。

母は、本当は私に「七重」という名をつけたかったらしい。

叶わなかったけれど、それでちょっとこの作家の器の前を素通り出来なかった。

時を経て今、同じ音の名を、愛する姪が持っている。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-01-24 15:53 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31