「みはし」で氷

e0156038_20315774.jpg


暑いと言ったって、半端でない。

東京の最高気温は35度、日中は無風?

または、アスファルトの照り返しも手伝ってか

地下鉄の階段を上がって、50メートル行かないうちに

金時の火事見舞いである。

かき氷をあまり好まない私も、この夏2度目。

ふら~っと吸い寄せられるように行ってしまう、上野の甘味処「みはし

餡やトッピングの組み合わせ自在なこの店で、調子に乗る度

映画「恋人たちの予感」のメグ・ライアン演じるサリーの

パイ・アラモードのオーダーを思い出すのは、私だけかな?

「I'd like the pie heated and I don't want the icecream on top,

I want it on the side,

and I'd like strawberry instead of vanilla

if you have it,

if not then no ice cream just whipped cream but only if it's real;

if it's out of the can then nothing.」

(パイは温めて、アイスクリームは乗せないで横に添えて欲しいの。

バニラよりもイチゴ味の方がいいわ。

もしなければ、アイスクリームじゃなくて、生クリームにして欲しいんだけど

本物だったらね。
   
缶詰めのクリームだったら、要らないから!)

で、今日の私のオーダー

「かき氷をお願いね。

すっきりしたいので、杏の甘煮をのせて、

でも、暑さで体力消耗しているから、こっくり深い甘さの餡も入れて

(黙っていると、かき氷にはつぶ餡なので)

ただし、つぶ餡をこし餡に替えてね。(暑いのに、口の中でがさもそして欲しくない。)

で、(好物の)ソフトクリームは忘れずにのせてよね!」

な~んて言ったら絶対嫌われるので(笑)

「氷あずきのつぶ餡をこし餡に替えて、

トッピングは杏とソフトクリームでお願いします。」と言えば良い。

サリーには、到底適わない。



茜色の絵の具を、水で溶いて流したような夕暮れの空。

明日は、今日より2度程気温は低いらしい。

・・・暑中お見舞い申し上げます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_18273188.jpg







   
   
   
by f_line21 | 2010-08-05 21:18 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31