人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹ほたる

かなり体も快復して、通院は週一度になった。

もう、こうなれば大手を振って、伊勢丹経由で帰宅。

病の事をここに書いたので、コメントでお見舞いの言葉を頂いたり

ちょっとご無沙汰していた友人や生徒さんから、連絡を頂いた。


笹ほたる_e0156038_11275466.jpg
ご心配をおかけして申し訳なかったけれど

とても嬉しかった。

きっと、こんなちょっとした気遣いで

絶望の淵から這い上がれる事も

あるのかも知れない。

たった一言で良い。

「元気?」のメールで。



笹ほたる_e0156038_11341254.jpg
話は伊勢丹詣でに戻って、

またしても、和久傳の前を素通りできなかった。

「笹ほたる」は、今月一杯のお菓子。

夏の夕べの笹に集う 

野辺のほたる狩りに見立てた水羊羹。

笹は抹茶、そしてほたるの光の琥珀色は、ほうじ茶。

流石、2種の茶がそれぞれに

しっかり香るのが憎い。

桃林堂」のキューブ型の抹茶水羊羹も、

好きで時々買う菓子のひとつ。


今、伊勢丹のデパ地下では、人気食料品ベスト100の新聞を配っている。

なかなか興味深く、それを見ながら売り場をうろついていると

時の経つのを忘れてしまう。

ネットでもご覧になれるので、どうぞ。(こちら

いくつかは、私の定番でもある。


笹ほたる_e0156038_12151676.jpg

写真は、69位にランクインの魚沼倶楽部、半熟卵おにぎり。

おいしくない訳がない、でしょ?

もうひとつは、流行りの食べるラー油をご飯にまぶして肉巻きにしたもの。

こちらも、ただの肉巻きより数段美味しい!

もうおにぎりの可能性は無限大で、なんでも握ったもん勝ちである。

メキシコで、おにぎりを作った時

「漫画の中の食べ物だと思っていた。」と言われたのが忘れられない。


半年ほど抱えていた悩みからも、解放された。

これも、海の底から引き上げてくれたのは友人のメールだった。

脱線していた電車が軌道に乗るように、少しずつ加速を始めている。

悲しみが高揚感に転じたのかも知れない。(良い事なのかな?、ちょっとわからない。)

クラスリポートをさぼっていたにもかかわらず

夏休み明けには新しい生徒さん達も見える。

はりきって準備したい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-08-13 12:53 | お土産・お取り寄せ


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31