門前仲町散策  「ババグーリ」の社員食堂

e0156038_1741356.jpg


ブログをさぼりにさぼった昨秋の、まだ、カメラに残った食べ物映像を、お蔵入りにするのもいささか惜しくなり

数回に渡ってお付き合い頂く事をお許し下さい。

大河ドラマですっかりおなじみの岩崎弥太郎が、三菱社員の慰安を目的として造成した清澄庭園の向かいに

同じ理念で作られたと言って良いババグーリの社員食堂がある。「注ぐもの」展で、一般利用の許された日に。

e0156038_17521016.jpg


健康を願い、動物性のものを使わない菓子類。写真は、林檎のマフィンと木の実を使ったジェラート。

どちらも無理なく美味。昨年はこの後も、林檎の皮の美味しさに気付かされる事が数回あった。

e0156038_175407.jpg


清澄庭園は、幼少の頃、私の庭的存在だった場所。この日丸一日を門前仲町で過ごしてみて、改めて魅力溢れる町であることを思う。

江原さんも、パワースポットとしてご推奨らしい、深川不動尊・富岡八幡宮のある参道の賑わい。

佃島方面へ続く高層ビルを望む水辺の散歩道。下町らしい路地裏と小さな橋。美味しい店も軒を連ねる。

更に昔は、辰巳芸者の奏でる三味の音がしたと父は言う。

夜は「ふく田」へ。はしりの冬の珍味を欲望のままにあれこれ頼んでしまっても、思いの他懐の痛まぬ、下町値段にはただ脱帽である。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_1833089.jpg
e0156038_1842449.jpg

e0156038_1845851.jpg
e0156038_1851414.jpg

by f_line21 | 2011-01-15 18:14 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31