よくねたいも

e0156038_14512950.jpg


最近は、嬉々として台所に立つ事が多くなった。

料理を生業としているのだもの当たり前、と思われるかも知れないけれどそう単純なものでもない。

仕事=義務だから、

いつからか料理は、唯一興味を持ち続けられる対象であると同時に、苦痛を生むものでもあったと言って良い。

生徒さんの、友人の、家族の、「美味しい」に自分を奮い立たせて来た長い日々。

けれどもどこかで、「ただただ、好き」でしている人にはプロ・アマ問わず、絶対に叶わないと自分に言い聞かせる自分が居た。

何がどう作用したのかはわからない。でも、震災がきっかけになったことは間違いないと思う。

料理本をめくってはうっとりし、明日は何を試してみようか?そう眠りにつく毎日が、十数年振りに始まったのだ。

e0156038_14571710.jpg


さて、タイトルの「よくねたいも

(アフィリエイトはしておりません。)

友人に連れて行ってもらった、地ビールの店で甘い甘いフライドポテトに出会った。

なんでこんなに甘いのだろうか?・・その疑問と共に、ずっと心に残っていた。

温度管理の下、熟成させたというメークインを揚げてみてひと口「ばんざーい!」の瞬間でありました。

そして、翌日は皮をむき、小さく揚げてスパニッシュオムレツに。来春、ベーシッククラスを立ち上げたいと考えている私は

なるべくシンプルで、長く作り続けてもらえる料理を見直しているところ。

皆が本当に作りたいと思うものを探しそれをどう魅力的に提案していくか?

e0156038_156639.jpg


白い器一辺倒だった頃もあるが、しばらく前から

絵の入ったものや、別素材の器を組み合わせてコーディネートしている。

気の多い私は、インテリアもテーブルの上も

テイストの違うものを何とか違和感なく存在させたいと、常に戦って?いる気がする(笑)

昨日衝動買いした「不思議の国のアリス」の器。木の皿と組み合わせて、5月のクラスで使おうと思う。

何を盛ろうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_15132577.jpg

e0156038_15285553.jpg

by f_line21 | 2011-04-22 15:24 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31