あゆむ@築地

e0156038_2073991.jpg


さて、ここ、何の店でしょう?では・・・これではどうですか?

e0156038_209444.jpg


・・・と、どうしてもクイズ形式にしたくなっちゃう、フレンチもんじゃの「あゆむ

築地、聖路加病院の程近く、まんま昭和の家に上がり込む感じの店は、あの月島もんじゃストリートからの移転組らしい。

e0156038_20143241.jpg


e0156038_20155444.jpg


普通もんじゃは、切り刻まれ、正体をなくしかけた具材が小麦粉を溶かした水の中に浮かんでいるものだけど

「あゆむ」では、豪華過ぎる材料を披露された後、店の人が鉄板の上でへらで刻んで仕上げていく。

投入される水分も、フォンドヴォーだったり、海胆から取っただしだったりで、次にどんな手の内を見せてくれるのか?行程を追うだけでも充分楽しい。

e0156038_2037680.jpg


e0156038_20204859.jpg


鮭ときのこのもんじゃは、具をバターで炒め、仕上げにカリカリのパン粉とパセリを振るという具合。

e0156038_20373297.jpg


〆が何故かサムゲタン。けれど、私のサムゲタン嫌いを克服させてくれた、清らかな薄味。

震災前に行った一店。もう賑わいは戻っただろうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-05-20 20:41 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31