人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・マロの憧れのバター

サン・マロの憧れのバター_e0156038_1522568.jpg


その、真奈美ちゃんのお土産は、パリ郊外、サン・マロで作られている

"La Maison du Beurre Jean-Yves Bordier"の無塩バター。

製造工程などを彼女のブログで読むと、なにやら半端でない職人気質を感じる店。

サン・マロの憧れのバター_e0156038_15104550.jpg


そんな訳で、私も、これにふさわしいバゲットを用意しなければならないと思ったが

私に取っては、いささか焼きが甘い等々、イメージ通りとは行かなかった。

けれども、もう我慢の限界なので、丁寧にトーストしてどかっとバターをのせて頂く。

もちろん器も、真奈美ちゃんの作品で。

まず、この色が魅力だし、芳しい香りが鼻を抜けていく。

「意外にあっさりしている。」というのが彼女の感想だったけどそれは、上質と言われるこの手の素材の、鉄の掟のように思う。

サン・マロの憧れのバター_e0156038_1517042.jpg


けれど何より嬉しかったのは、旅の始めにこのバターを買って、クーラーバック&保冷剤で持ち歩いてくれたこと。

親しい人の旅の日記を読むのは楽しい。

いつもおっとりした真奈美ちゃんの、普段より少し高揚した気分が伝わって来たりして。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-05-28 15:30 | お土産・お取り寄せ


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31