青山 えさき、など。

e0156038_2233296.jpg


外苑前の日本料理店「えさき」のランチ。

友人の誕生祝で行く。ミシュラン三ツ星店なのに、リーズナブルなのは野菜が多く使われているから。

どれもアイディアが効いて、丁寧で美味しいけれど、驚くほど家庭的で作ってみようと思うお菜の数々。

料理教室「手ほどき会」が盛況なのが頷ける。料理業界の情報公開は、鷹揚としか言い様がない。

昔「盗んで覚えろ」と言われた事が、嘘みたいだと思う。

もちろん、まだまだ思いがけない手順を踏む料理やお伝えしたいコツやレシピがあるとは言え

時々、料理教室にいらして頂く意味を深く考える。

けれど、本やテレビで見たものに較べて、食べて良かったものは、必ず作る。

これだけは疑いようがなく、私には大きな救いだ。

皐月の献立は

・北海道 山本農園アスパラガス・千葉大原サザエ肝ソースで

・東北の野菜色々と、しいたけ・ホワイトアスパラ・いんげん・青大豆・小松菜

・捕れたばかりの魚のお造り

・青森の時鮭・たらの芽・魚沼黒米・会津の山塩をふって

・春キャベツと(三浦半島)新生姜の炊き込みご飯

 福島南会津、ひとめぼれ

・あまおうイチゴスープ仕立て

安全声明に基づき、福島県の食材を使うという災害支援献立。

e0156038_22453495.jpg


気持ちは満たされたけれども、まだお腹には余裕があった(笑)

「Good Days Malasada」で、

シナモンマラサダの揚げたてを、傘をさしての立ち食い。

マラサダは、必ず揚げたてをふ~ふ~言って食べよう♪ここのは、外がかなりかりっとして、中はくちゅっとして美味。

それから、「NUMBER A」でゆっくりお茶。また、チェリーパイを半分づつ食べる。

ここにも「PRAY FOR JAPAN」のポスター。紀伊国屋で、当たり前の値段のものを(苦笑)選んで買って帰宅。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_2331614.jpg

by f_line21 | 2011-06-03 23:27 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30