京都

e0156038_1459776.jpg


エッジの効いたフォトジェニックなプリンは、京都「高木珈琲店」で。

3月20日から、3泊4日の旅の記録・・・と言っても、豪語したcafe1日8店制覇には遠く及ばず

ご紹介したいのは硬派な?2店のみで、どちらも初心者御用達。

こちらは「スマート珈琲店

美味しい卵サンドだったが、私以外は皆ホットケーキを頼んでいて凄くうらやましかった(笑)

e0156038_15202569.jpg


夕食は、先斗町の余志屋、祇園のおが和、ブログ掲載NGの清水五条のY。

いずれもカウンター席で。

余志屋は、ご亭主の快活な京都弁が良い。

店も人も料理も飾らず、けれどサービスの黒砂糖のソルベまで何もかもしっかり美味しかった。

おが和も良かった。

ホワイトアスパラにたっぷり蟹を盛り、京都らしい餡のかかった一皿で始まり

お造りは、海胆、鯛、鮪で、海胆醤油としても楽しめるように別に豆皿が用意される。

最後の食事には、楽しい5つのお菜が準備され、料理でお腹が膨れてしまった私にはちりめん山椒のおむすびを下さった。

ご亭主の思いがひしひしと伝わって来る店。

梅がやっと満開で桜にはまだ遠かったけれど、地の筍が出始め、他、白魚やホタル烏賊を三者三様楽しませて貰った。

e0156038_15534499.jpg


さて、あと私は一体何をしていたろう?

売り切れ仕舞いの今西軒に何度も足を運んだり

(こし餡のおはぎは絶品で、友は立ったまま思わず完食!)

台所仕事でお世話になっている道具類の本店詣でをしたり

久しぶりのこの町の威厳に、右往左往してしまった・・ということにしておきたい。

e0156038_1621045.jpg

by f_line21 | 2012-04-02 16:30 | 旅先から 京都


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31