人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エダムチーズのパウンドケーキ

エダムチーズのパウンドケーキ_e0156038_14124021.jpg


これは好きなお菓子のひとつで、自分のためにも時々作ります。

エダムチーズをたっぷり入れたパウンドケーキは、昔々働いていたお菓子屋のレシピを少しアレンジしたもの。

今日はピスタチオのみ入れましたが、ナッツを数種取り混ぜるともっと美味しくなります。

エダムチーズのパウンドケーキ_e0156038_17122424.jpg


明日は二十四節気のひとつ、大寒。

その日取れた卵は滋養に富んでいるので、食せば健康に過ごせるという言い伝えがあります。

なかなかありつけるものではありませんが、

「Liu Xiang Tea Salon」で中国茶をご一緒に学ばせて頂いているMichikoさんから、お手製の卵型キャンドルを頂きました。

とても美しい色なので灯りをともす前にも撮れば良かった・・・。

そして先程のお菓子は、紅茶教室「Tea Smile」のみーや先生からお勧め頂いたキームンのミルクティーとマリアージュ。

ポットはローゼンタールの復刻版を手に入れました。亡母が好んで使っていた思い出深いシリーズのものです。




ランキングに参加しています。Thank you for your click!




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by f_line21 | 2013-01-19 14:22 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31