カテゴリ:キッチンから ( 82 )

2011 10月のクラスリポート

e0156038_1672946.jpg


10月、クラスのウェルカムデザート。

この季節、必ず母が作ってくれた栗の甘煮を使って。みょうばんも何も使わず、シンプルに煮る。

栗の味がストレートに生きていて、小鉢に幾つもおかわりした子供の頃。

確か、吉兆の湯木さんの本で、利に叶った美味しさだと知った。

意地悪な娘は、手抜きに違いないと踏んでいたが、そうでなかったことをもう謝ることは出来ない。

季節のものを逃さず、必ず用意してくれた母の仕事を、せめて生徒さんにお伝えできると良いな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-17 16:21 | キッチンから 

10月クラスの試作とcafe stand

e0156038_12381413.jpg


紅茶教室でおいしい牛乳をお教え頂いたので、早速10月のクラスのウェルカムドリンク、ほうじミルクティーの試作中。

いつもは、加賀棒茶を使うところを、立ち寄ったグリスーリでこちらを購入。

e0156038_12152287.jpg


ランチを、里奈さんに(グリスーリのオーナーさん)ご紹介頂いて、西千葉のcafe standで。全粒粉のハンバーガーをオーダー。

e0156038_12155975.jpg


また、別の日。

所属する写真クラブの撮影会で、白駒池へ。

街が好きだが、たまに自然にどっぷりつかるのはとても良いリフレッシュになる。

近くの里の稲刈りもすっかり終い、新米を寿ぐ頃。けれど、古米人気?他、諸々、複雑な思い。

e0156038_12283461.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-04 12:37 | キッチンから 

2011、9月 料理クラスのテーブル

e0156038_15535086.jpg


9月のレッスンを終えた。

食中毒のピークは9月、と聞いた気がして、徹底的に?火を入れた料理で構成した献立。

箸置きは鉄。生徒さんに「先生らしい~。」と言われ・・・「そうなの?」と、びっくり。(笑)

e0156038_15553155.jpg


てぬぐいは、コーヒービーンズの柄。

これは、2009年のブログ写真の撮影用に使ったのに、また数枚買い足した。

e0156038_16836100.jpg


先ほど、自室のある二階へ上がっていったら、部屋から冷気が漏れていて、冷房をつけっぱなしにしたかと焦ったけれど

何のことはなく、北の窓から涼しい風が入っていたのだ。

今度こそ、秋の到来?もう、ぬか喜びは沢山なのだけど・・。


コメントを承認制、というのにしました。

お書き下さったものが、すぐにアップされませんがご了承下さいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-09-19 16:09 | キッチンから 

料理クラスの試作から

e0156038_1503077.jpg


9月の料理クラスの試作を始めている。

貴陽というプラムを煮て、ベースにしたウェルカムドリンク。

それにしても、この頃のプラムの可食部のなんと多く美味しいこと。

トニーさんのブログで教えて頂いて見るようになった「クラシックホテル憧憬」は、毎週とても楽しみ。

その街を代表するようなホテルの建つ時には、たいてい歴史の大きな流れがあって

苦手だったはずの世界史も、この番組を通すと、すっと頭に入って来る。

もちろん、宿泊するように部屋や食事の映像を見られるのも楽しみでウェルカムドリンクにも注目している。

確かハワイのホテルでは、胡瓜とミントの浮いた水だった。
 
今までで、一番好きな雰囲気だったのは、スリランカのアマンガラ。だけど、空港からホテルまで車で4時間・・・きっと、一生行くことはないのだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-08-27 15:27 | キッチンから 

ポークカレー

e0156038_14452792.jpg


カレー写真で、暑中お見舞いを申し上げたかったのだけど凄く涼しい。

諸々の自然界の不都合を無視して、このまま秋が来ないかしら?と思ったりしたが

そういえば、まだ8月の声を聞いていないのだった。

カレーはいつもの、ジャガイモ以外はピュレにして、最後に野暮ったくならない程度に片栗粉を振った薄切りの豚肩ロース肉を炒めて加える。

こんなカレーの薬味は、迷わずらっきょうと福神漬けで、チラリと醤油やウスターソースをかけても美味しい、昭和の大衆食堂のイメージ。

スープと、茸とドライトマトのマリネを添えて。

e0156038_14492224.jpg


未明、また余震。誰かに胸倉をつかまれ、凄い勢いで揺さぶり起こされたようで驚いた。

震源の福島では、依然原発問題を抱え大雨の被害もあり、神様がいるとしたら采の振り方を間違えていないだろうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-31 15:00 | キッチンから 

夏の手作り甘味

e0156038_1313141.jpg


手作り・・・と言っても、ドライアプリコットを煮て、白玉をでっちるだけ。

ハーゲンダッツのクリーミー杏仁を器にもり、ゆるめたカドヤの白餡をかけてみた。

それでも、買って来たものとはちょっと違う、心躍るおやつ。

ヤフーのダイエットダイアリーをつけながら毎日欠かさず食べている甘いもの。

ダイアリーはただ、罪を吐き出すだけの場になっていないか?(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-18 13:25 | キッチンから 

2011、6月のクラスリポート

e0156038_17295540.jpg


久しぶりのクラスリポート。

6月は、和に、中華の揚げ物でボリュームを出した献立。

香り高い薬味を使った料理、甘酸っぱいソース、つるりと喉を通るものなどで構成。

初めてクラスにお越し下さった生徒さんの中に、お二人のお嬢様のお母様がいて下のお子様が小学生になったら

料理教室へ通いたいと願って願って、やっと今日が来たのだと嬉しそうにおっしゃっていた。

乳飲み子を、ご実家のお母様に預けていらして下さる方、受験生をお持ちの方、

フルタイムでお仕事をされ、貴重な休日を使ってお越し下さる方。

皆さんの大切なひと時をお預かりしているということを、改めて肝に銘じたい。

e0156038_1738054.jpg


ずっと、ウィリアムズソノマにあったようなワッフルのふきんでお皿を拭いていたが、気分でなくなった。

ちょうどくたびれてきた頃、若い友達がてぬぐいで汗を拭っているのをみて、ああ!これにしようと思った。

それで今、気に入ったものを少しずつ集めている所。

初めはモダンなものばかりにしようと思ったが、伝統柄も素敵だし違和感もないと気付いた。

そういえば、祖母のいた台所にはてぬぐいがあった。あの頃は、東京の夏も風鈴の音で涼が取れるくらい清清しいものだったと思い出す。

今は灼熱地獄の毎日だけど、せめてテーブルの上には、夏ならではの喜びを。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_1814765.jpg

by f_line21 | 2011-07-12 18:01 | キッチンから 

祈りのクッキー

e0156038_1246687.jpg


梅雨が明けた。早過ぎる!雨よ降れ!

祈りをこめた、雲のクッキー。今、一番気に入っている型でもある。

e0156038_12485240.jpg


これまた、衝動買いし易いクッキーの型をあまた集めて思うのは、単純な作りのものが一番だということ。

デザインに飽きないし、複雑で、細い所があると作業しずらいし壊れやすい。

夏は、魚の型で焼こうかな?・・・長い長い季節が始まったんだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆



e0156038_12532528.jpg

by f_line21 | 2011-07-11 12:54 | キッチンから 

ひと目惚れの鍋

e0156038_1694768.jpg


随分前に本で見た鍋。

ずっと素性がわからずに恋焦がれ、やっと手元にある。なにやら、物語を紡いでくれそうで、威厳もあって。

iittala tools ずっと好きでいられるように、大切にしよう。

(アフィリエイトはしておりません。)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-06-08 16:18 | キッチンから 

プティフール クラスの試作

e0156038_171423100.jpg


6月の料理クラスの試作。

オリーブグラッセを詰めたプティフール。

これと、かわいらしい色の小さなフールセックをお茶に添えたい。

オリーブが、どのくらい顔を覗かせたら素敵かしら?で、いろいろ作ってみる。

実は、今日がシリコン型デビューだった。長年買いだめた型は、押入れを開けたら、がらがらがっちゃんレベルであるし

ビニールみたいで、溶けそうで気持ち悪い・・なんて、ちょっとは思っていた。結果は、晴天の霹靂(へきれき)!

くっつき防止の粉もバターも紙も要らず、こんなに、綺麗に抜けるなんて夢みたい。

何を今頃!?だと思う。素直こそ早道だ。(笑)

e0156038_1729484.jpg


こちらは、先日の「ためしてガッテン」放送直後から作り置いている、あっさりピクルス。

同じ食事の内容でも、最初に口にするのが野菜だと様々な効能があるらしい。


この辺りは、今が散策をするのに、一番良い頃だ。けれど、足に小さな疾病を抱えてしまい外出を控えている。

大好きな近所の古い公団住宅の写真は、去年の今頃のもの。また、暑苦しい緑にため息をつく、夏がやって来る。


F.line cooking ホームページ ギャラリーを更新しました☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆



e0156038_1741722.jpg


e0156038_17412296.jpg

by f_line21 | 2011-05-21 17:47 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31