カテゴリ:都内または近郊の店( 75 )

築地場外~清澄白河

e0156038_15182691.jpg


今年も恒例の暮れの築地へ。

昼にさしかかっていたせいもあってか、場外は買う人より食べる人ばかりが目についた。

人気のラーメン店「井上」は、並ぶ気にならないほどごった返している。

私たちは、串に刺さった卵焼きの立ち食いなどしてから買い物を済ませ

この喧騒から逃れようということになって清澄白河へ。今年3度目の私のふるさと。

e0156038_15392587.jpg


目当てのカフェが臨時休業で、「hane cafe」でお茶。

空港ラウンジをイメージしたそう。

もともとそう賑わう町ではないが、現代美術館が休みだからか、一人客がポツリポツリ来るくらいでとても静かで嬉しい。

フォカッチャとチャウダーを食べて、ケーキも食べて、長いことおしゃべり。

e0156038_1546818.jpg


清澄庭園では、頬かむりしたいなせな職人が冬支度をしていて胸がきゅんとする!

ここにはそんな姿がとても似つかわしい。

千両、万両と沢山の赤い実を眺めながら散歩。気づけば刻々と暮れ行く庭園をあわてて後にする。


ご無沙汰ばかり致しましたが、今年も変わらぬお付き合いをありがとうございました。

皆様もどうぞ新しい良き年をお迎え下さいますよう。

e0156038_15565461.jpg

by f_line21 | 2012-12-30 16:07 | 都内または近郊の店

apoc

e0156038_1320102.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

ここ数年、ブログで暑さを嘆くのが恒例ですが、今年はこの暑さに抗っても疲れるだけなのだから

同調するように息をひそめて暮らすイメージを抱いてみる私です(笑)

そんな中所用があり、青山へ行きました。帰りに、そろりそろりと骨董通りを歩きました。

原宿・表参道、パンケーキ戦争!なんていう雑誌のタイトルも目にしましたが

本当にどうしたの!?と言うくらいの集結ぶりです。

そのうちの一軒、「apoc」でのパンケーキ。

ふぁふぁふぁ~とはかなげで、くちゅっとなるパンケーキは好みの分かれる所だと思いますが

吟味された材料で、丁寧に作られた一皿は、充分心を満たしてくれました。

濃いオレンジジュースも美味しかった。

e0156038_13351045.jpg


帰りは、菊家で向田邦子御用達の水ようかんを求め、SEMPREをのぞき、十火であられを買い帰路につきました。

いましばらくのお暑さに、皆様もご自愛下さいますよう。
by f_line21 | 2012-08-05 13:49 | 都内または近郊の店

Masa's kitchen 47

久しぶりの外でのご馳走は「Masa's kitchen 47」で。

これに4種の前菜とスープの付く、夜の定食。

e0156038_2311421.jpg


ふかひれは、ステーキ仕立て。まわりがかりっとしていて油のこくも加わっておいしい。冷たい坦々麺もこの季節にぴったり。

全般的に誰にも好まれる味付けで、恵比寿で、ふかひれが付いて良心的価格なのだと思う。

この日も大層賑わっていた。

ただ私の場合、珍味で高価なものに全く興味がなくてふかひれもしかり。

そんな訳で、この店の真価を語る資格がないのが残念ではある。

47は「支那」に由来するそう。
by f_line21 | 2012-07-12 23:33 | 都内または近郊の店

スイーツ3つ

e0156038_038657.jpg


この日は、パークタワーの1000人の写真展最終日で、出展していた写真を取りがてら行った。

食べ物以外の自分の写真を見て頂きたい気持ちはないのだけれど,クラブに所属しているとこんな機会が結構ある。

この日は、せっかく東京まで行くので夕飯も食べようと思い、初めて友人を誘って一緒に見てもらった。

・・・ありがとう&すみません!(苦笑)

お茶は、隣のパークハイアットホテルのデリで。

前ほどの驚きやときめきはなくなってしまったけれど、好きで良く来る。

それだけ、他にディスプレイの魅力的な店が増えたということでしょう。

e0156038_1529215.jpg


別の日、これは、清澄長屋のsacra cafeで食べたパンプディング。

先日行き損ねたこの店やババグーリonnellinenを回った。

ついでに深川江戸資料館の江戸の町も歩いて、楽しかった。私の故郷と言って良いこの辺りが、素敵になって本当に嬉しい。

今度はふらりと現代美術館へ行こうと思っている。

e0156038_15413839.jpg


最後は、また別の日に木更津アウトレットで食べたマザー牧場のソフトクリーム。

うかつにも、モンブランソフトを頼んでしまった。だから、ソフトクリームの味はよくわからずじまい。(笑)

とにかく大混雑で、短時間で疲れ果てた。

e0156038_15515377.jpg

by f_line21 | 2012-07-08 15:55 | 都内または近郊の店

ひみつの谷中散歩

e0156038_11152668.jpg


日暮里駅辺りで、朝から良いお茶を飲むのはなかなか難しい。

イナムラショウゾウ ショコラティエを見つけて。

チョコレートドームの中は、濃厚なへーゼルナッツ味のクリーム。朝からこんなに甘くて大きくて、どうしよう!?

とにかくカロリー消費のために、歩くしかない。しばらく来ないうちに、へび道にはフロランタン専門店、

アトリエ・ド・フロレンティーナが出来ていた。また、旅ベーグルでふたつみっつベーグルも買い

お昼は、釜竹のざるうどん。それからEnglish Teahouse Pekoeでお茶と、スコーンを半分こ。

カヤバ珈琲店の角を折れ、谷中墓地を抜けて日暮里駅までぐるりと一周した。

e0156038_11322519.jpg


さて、いよいよひみつ堂のかき氷だけど・・・スコーンのバニラジャムで口の中が甘い。

これは、肉のすずきのメンチカツで次なる甘いものに備えようということになった。

e0156038_11384272.jpg


ひみつ堂は、入った所で注文をして支払いも済ませる。張ってあるメニューでもの凄く悩む。

旬の氷、闇氷(この日は売り切れ)、ひみつのイチゴミルク、うぐいす桜なんていうのもある。ええいっ!で甘夏を選んだ。

「これからの季節は、ひみつ堂からお散歩に出発してひみつ堂でお別れも良いね。」と連れ。

古今東西、ひみつは守られたためしなどなくて、おかげでこの店も大繁盛だ。
by f_line21 | 2012-06-01 12:07 | 都内または近郊の店

深川散歩

e0156038_2122820.jpg


雨催いのグレーの朝空。カメラを持って、3人でお出かけ。

深川界隈を撮ろう!と意気揚々だったはずが、中途半端に降り始めた雨に手こずる・・・って準備が足りないのはいつもの事かな。

私は、この辺りの出身なのだけれど、実は深川飯を初めて食べた。

だだっ広い座敷にしきりもなくテーブルが点在という店にはいつも郷愁を覚える。

祖父に連れられて行った、どじょうやとかすき焼きやの風情。

本家みや古の深川飯定食。

使い込んだわっぱの蓋を開け、湯気の立ちのぼる幸せ。味付けもいかにも下町風に少し濃くて甘くて、これはこれで好ましい。

e0156038_22175689.jpg


深川散歩は、みや古から森下駅まで歩いて仕舞い。それから、四谷へ向かった。

そして、ずっと好きだったsudiさんに会う!写真展があったのだ。(あと、6月1日から3日までです。)

私が「sudiさんの真似をして、やかんなどを撮ってはコケています。」と言ったので

「ブログを書いているなら読んでみたい。」とせっかく言ってくれたのに「み・み・みないでぇーーー!」と

まるで、自意識過剰の少女の様なことになってしまったおばさんであった。

また、いつかきっと会いに行こう。好きな感じの人で嬉しかった。
by f_line21 | 2012-05-28 22:20 | 都内または近郊の店

値段を言わせて!茂原「嘉木」

どんな人が好きか考えると「サービス精神のある人」そして「誠意のある人」かしらと思う。

紅茶教室のみーや先生は、まさにそんな人で、それに豊富なお茶の知識が加われば鬼に金棒。

はじめたばかりの教室に着実に生徒さんが増え、ご活躍の場が増えていることにも、ほらね!とにんまりする。

e0156038_971425.jpg


茂原の「嘉木」は、先生のブログ

中国茶と大人買い出来る中国茶器の店、と紹介されていた。

「行って見たい!」と言ったのを覚えていて下さって、この日お連れ頂いた。

注文したのはランチセット。

メインの麺類・ご飯ものは4種の中から選べる。

それに、茶碗蒸し、点心などが4種、紅茶のブリュレ、そしてポットサービスの鉄観音茶。

それぞれ、量もたっぷりで、さておいくらでしょうか?

とぅるるるるるるる・・・正解は、900円!!!・・・どうよ?(死語?・笑)

興奮し過ぎて、茶器はどうでも良くなってしまった、悪い客である。

e0156038_9185175.jpg


こちらは、白飯が何よりお好きとおっしゃる先生から頂いた葱だれと「嘉木」のフレッシュなザーサイ漬け。

ここの所、この2品のために、朝からせっせと米を研いでいる。

ダイエットは、葱だれがなくなってからにしよう。
by f_line21 | 2012-04-13 09:28 | 都内または近郊の店

2月の横浜

e0156038_15204636.jpg


ご無沙汰しました。

更新のない間も、時々覗いて下さる方がいて本当に嬉しく思っています・・・ありがとうございます。


数少ないボーイフレンドの一人から「更新がないけど、元気なの?」というメールを貰って

言い訳やらなにやらつらつら書いたところ 「疲れているね。」とまた返事を貰った。

そうかも知れない。

けれど、そろそろブログくらいは復活してみたいと思うこの頃です。また、どうぞよろしくお願いします・・ふふ。

e0156038_15265755.jpg


2月の終わり、寒風吹きすさぶ中、横浜へ行った。

カメラ散歩の予定だったが、元気過ぎる連れを何とか説き伏せ、室内に居る時間を少しでも多く取りたい私だった。

山手の外人墓地の向かい、ふらりと入った ザ・ベスト・チーズケークスカフェ

制服姿の女子高生が談笑しているのが、この店にふさわしくて、ちょっと良かった。

ワッフルも普通に美味しい。(・・というのは、この頃、こんな直球ワッフルを食べていなかったから。)

連れいわく「生クリームのてっぺんにピントが合っていないとね。」確かに・・・そうね。

写真の腕は、一向にあがらない。道具のせいだと思い込み、レンズが増えて行くばかりで。

e0156038_15394472.jpg


それからまた、中華街方面へ戻り、ホテルニューグランドのザ・カフェでお茶。

この店の洋食メニューやお菓子は魅力的だけど、お茶だけならば陽気の良い時、中庭のパラソルのある席がお勧め。


昼、夜と中華街で食事。美味しいものがないわけではないが

中華街は、ちょっと怪しい異国情緒を楽しみに行く所とやっと結論付けたこの日。

ミシュランガイドの是非は別として、これだけある中華料理店から一店も選ばれないのはどうしてだろう?


足ツボマッサージの店の前で撮った一枚。

e0156038_15463984.jpg

by f_line21 | 2012-03-11 15:48 | 都内または近郊の店

「オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティー

e0156038_14514463.jpg


良い評判を聞く、マンダリンオリエンタル東京38階、オリエンタルラウンジへ行きました。

ランチ代わりにと12時に、窓際で陽の当たらない席を予約。

窓際に限り2時間半という時間制限付きですが、2人なら、お互いの近況を語り尽くしても充分事足ります。

かすかに、スカイツリーの見える席に通されました。

沢山のお茶のメニューの中から、好きなものを好きなだけその都度カップでサービスしてくれます。

まず、サンドイッチ、それからスコーン、グラスに入ったチョコレートムース。

このまま、スタンドなしで行くのかと思いきや、飾り棚にプティフールがちりばめられて運ばれてきました。

ちょっと顔のほころぶ瞬間です。

e0156038_14591114.jpg


このスタンドも、ホテルオリジナルブレンドの紅茶もどこかアジアンテイストで、またいつもとは違う楽しいお茶時間。

そして賛否両論あるにせよ、定規で測ったような几帳面な日本の仕事を

また、隙のないサービスを誇らしく思う私がいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
by f_line21 | 2011-11-15 15:26 | 都内または近郊の店

私肥ゆる秋のケーキ三昧!

e0156038_14531290.jpg


所用で出かけ、その足で、ずっと行きたかった「STYLE'S CAKES & CO.」へ。

狭い間口だけれど、素敵だからきっと見過ごさない店の奥には、出来立ての美味しさに溢れたお菓子が並んでいる。

ランチとして、キッシュと甘いタルトのセットをオーダー。

ひよこ豆と挽肉のスパイスの香るキッシュは、具と分かれていて卵液のしっとりふるふるを堪能できる逸品。

e0156038_1533288.jpg


いちじくのタルトは、そろそろシーズンも終わりですから是非、とご主人。

ジューシーなフルーツと、たっぷりの優しいクリームを口いっぱいに頬張れば笑みのこぼれぬ人などいないだろう。

e0156038_1520454.jpg


ご夫妻だけで切り盛りする店で、お菓子は全て独学だとおっしゃるので、帰り際に「こんなに沢山のお菓子を作るのは大変ですね」と口をついた。

すかさず「好きなことですから」と、それは美しい笑顔が帰って来てそういうことが皆、ちゃんと味に反映されるのだという思いで店を後にした。

使われている器は、真奈美ちゃんの作。

店の前で、ぐっすり眠っていたのら猫が、いぶかしげに私を見る。

ねぇ!良い陽気じゃない?、と私。最近は、猫にもルンバにも話しかける。

e0156038_1521088.jpg


青山で、ばったり友に会う。

軽い夕食を、ということになり丸の内「Rose Bakery」へ。

パリで、行き損ねた店のひとつ。

コム・デ・ギャルソンの服の陳列する脇に、こじんまりとある。オーガニック野菜の盛り合わせとパン。

e0156038_1539761.jpg


それから、丸ビルへ行き、よく噂を聞く「Hearbs」でもケーキ。

残してしまった私の分も平らげて、それでも彼女はちっとも太らない。

久しぶりに上り電車に乗った興奮も手伝ってか(笑)まんじりともしない、秋の夜長。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆

e0156038_15392493.jpg

by f_line21 | 2011-10-15 15:42 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31