カテゴリ:都内または近郊の店( 75 )

谷中スナップ その③ 路地など

e0156038_1522011.jpg


この日の夜は、浅草の「龍圓」にコース料理を予約していたので

谷中では、立ち食い&おやつ食いに終始した。

「龍圓」は、ここの所、とても気に入っている中華料理屋で、

夜のおまかせはヌーベル色の強い料理だが、

昼はアラカルトで伝統的な料理の中に、少しヌーベルが混ざっている感じ。

伝統的お菜ばかりだと退屈するし、ヌーベルばかりだと疲れる私にはもってこい。

「蛍烏賊のサラダ」と「トリュフ塩のかに玉」は

今月の料理クラスのメニューをたてる時、参考にさせて頂いた。

写真は、谷中、へび道にある「旅ベーグル」で。

この他にも、へび道には個性的な店が多くて楽しい。

あとは、「芋甚」で小倉アイスも食べた。

e0156038_1543396.jpg

e0156038_15442395.jpg

e0156038_15453624.jpg


谷中散策の大きな楽しみの一つに、路地を覗くことがある。

あっちもこっちも覗いてみると良いよ!

e0156038_15534895.jpg


e0156038_15554277.jpg


最初に谷中スナップをアップしてから、随分の時を経てしまった。

もう、この辺りの桜は、葉が出始めている。

今年も、谷中墓地は、饗宴で賑わったことだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_16112992.jpg
e0156038_16114358.jpg
e0156038_16115837.jpg

by f_line21 | 2010-04-11 16:13 | 都内または近郊の店

谷中スナップ その② 谷中商店街の人たち

e0156038_22244082.jpg


この日は彼岸の入りだったのか?

谷中商店街は、ひどく賑わっていた。

この辺り一帯は、東京一の寺町と何かで読んだ事がある。

撮ってみたい人が沢山いた。

e0156038_196637.jpg


e0156038_1962712.jpg


谷中せんべいの向かいの佃煮店とそのご主人。

歌舞伎俳優か、落語家にしても良い感じ。

e0156038_198415.jpg


それから、少し行った所にある、きびだんごの屋台のご主人。

隠し撮りしたかったけれど、どうしてもポーズを取って下さるというので

お言葉に甘えて?(笑)

かわいいでしょう?^^

「きびだんごの、のぼりは入れた?」と何度も聞かれた。

e0156038_1913853.jpg


暮らしの道具の店、松野屋と、店番の女性。

下を向いている時限定で、撮らせて頂いた。

楚々として美しい人。

e0156038_19133652.jpg


この後、メンチカツと鳥のから揚げを買い、立ち食いをしようということになった。

数軒並んだお惣菜店の先には、

おあつらえ向きに店頭に生ビールを置く酒屋があって、

おりたたみ椅子まで出してくれた。

hanacoromoさんのビールを一口ご馳走になって

道行く人を眺めながら、メンチカツを頬張る。

陽がふりそそぎ、何だか泣けるほど幸せ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-03-29 19:21 | 都内または近郊の店

谷中スナップ その①

e0156038_20143323.jpg


カメラを首にぶらさげて街を歩くのは、何と楽しい事だろう。

思えば少し前までは、

重いなぁ・・・とか、面倒くさいなぁ・・・という気持ちの方が強かったのに

いつの間にかそんな気持ちはどこかへ飛んでいた。

一人でぶらりも悪くはないけれど

それは、楽しい相棒と美味しいものがあれば、言うことなし。

この日は、ブログ仲間のhancoromoさんと、

日暮里~千駄木~根津~上野 浅草~蔵前~浅草と歩き倒す。

(上野、浅草間だけ地下鉄利用)

写真も沢山撮ったので、ぼちぼちお付き合い願います。

日暮里を最寄り駅とする、谷中は猫の町としても知られている。

でも、この日会ったのは、ぶちと肥満猫の2匹だけ。

e0156038_20503288.jpg


羽二重団子本店で、この日の行程の打ち合わせ。

なんとなく、おひい様の(お姫様)おやつ的存在のお団子と思っていたけれど

庭を見ながらの抹茶セットは、お得です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_20351441.jpg


e0156038_20403650.jpg

by f_line21 | 2010-03-22 20:45 | 都内または近郊の店

おしお本店のもんじゃ焼き

e0156038_14213498.jpg


飲食店に、かわいくて元気で、愛想の良い子がいると嬉しいのは

何もオジサンばかりではない。

シャッターを切る私に「カメラがご趣味ですか?」なんて聞きながら

とても手際よく、もんじゃを作ってくれた。

月島へは、かなり久しぶりに行った。

テレビでは見ていたが、これだけのもんじゃ焼屋がひしめいているとは驚き!

写真はおしお本店で。

e0156038_14315765.jpg


まだ春浅い隅田川。

一月たたぬうちに、花吹雪のもとを散歩するであろう

この親子の姿を、もう一度見られると良いのに。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-03-16 14:52 | 都内または近郊の店

くつろぎの、カフェ・アプレミディで

e0156038_2035677.jpg


店名の「Apres-midi」とは、フランス語で「午後の~」

という意味だそうだけど

こんな風に、冬の陽射しが差し込む午後に

この店で、まったりお茶するのは、本当に気分が良い。

オーナーは音楽プロデューサー、編集者として活躍する橋本徹さんで

カフェ・アプレミディ発のCDも何枚か出ている。

e0156038_2093736.jpg


昨年、2フロアに分かれていた店がひとつになった。

私は今の方が好きかな。

前は何か閑散とし過ぎている気がした。

この日は、実は同窓会の下見に来た。

たいてい、同窓会というとホテルで、なのだけど

今度は部活の同学年のみ、先生も抜きで集まるので

なるべく普段着でくつろげる店、ということで「カフェ酒」に。

e0156038_20133177.jpge0156038_20144294.jpg


もう一軒、以前昼に行った中目黒の「HUIT」(ユイット)も下見。

どちらも捨て難かったけれど

ちょうど桜の頃で、夜の集まりなので、目黒川沿いに建つHUITに予約。

店のほとりの桜は八重なのだけれど、それが吉と出るか?凶とでるか?・・・

HUITは、夜の方が断然素敵。

そして、特筆すべきは、店の女の子の綺麗で感じの良いこと!

もうひとりの幹事と、最近はすぐお腹が一杯になってしまうね~と

ぶつぶつ文句を言いつつ、それでも両店で数品を味見した。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_20194952.jpge0156038_2020744.jpg
by f_line21 | 2010-02-20 20:33 | 都内または近郊の店

冬の銚子雑景

e0156038_9305967.jpg


昨年の6月からお世話になっている、写真クラブの撮影会に初参加で銚子へ。

サークル活動に不向きな私も

流石にこれだけ人に恵まれると、やめる理由がない。

e0156038_9354353.jpg


船舶と群がるかもめと漁場で働くたくましい人々。

屏風ヶ浦と灯台、どれもが私には存在が遠すぎて、シャッターを押す前から

だめだろうな、と思ってしまう。

e0156038_9403315.jpg


お昼に食べた大漁丼、

おそらく冷凍物は蛸だけだったのではないかしら?

良心的な店の名は、礁(いくり)

海も見える。

e0156038_11384915.jpg


全くいつまで私はマイペースで

下手な写真を撮り続ける気なのだろう?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-02-18 09:48 | 都内または近郊の店

Happy Valentain's day !

e0156038_12405530.jpg


最近、バレンタインデーは私の悩みの種である。

日頃お世話になっているので、

御礼の気持ちと思ってチョコレートを差し上げると

ホワイトデーにお返しを頂いてしまう。

それも完全に「海老で鯛を釣ってしまった。」感じで

申し訳なくて、もじもじする。

今年は、もてもてのお兄さんにプレゼントしたら

どうも、まっすぐ家に持ち帰れないらしい。

私の方としては、妻子ある方なので、無邪気に差し上げたつもりなのだが

ご迷惑だったろうな、と反省させられた。

写真は、先日Dean & Delucaで求めた、Hot Chocspoon。

カップに入れたミルクの中で溶かして飲む。

似た様なものは、もう数年前から出回っているけれど

木のスプーンで、四角くしただけで、ちょっと印象が変わってかわいいので買った。

皆様は、悩みのない、素敵なバレンタインデーの夜を!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-02-14 16:36 | 都内または近郊の店

がっつり!ミート矢澤のハンバーグ、他

e0156038_12211830.jpg


夕飯に食べた、ミート矢澤のハンバーグ、目玉焼き添え。

ウェルダンで、と頼まない限りはミディアムレアで供される。

卵を乗せると、ユッケみたい!なのが売り。

プリセットで撮ってみたら(マニュアルホワイトバランス)

青白い写真になってしまったのでオートで撮影。

ミディアムレアなのか?赤っぽい写真なのでわからないでしょ?(泣)

日が経つに連れて、また無性に食べたくなる。

e0156038_12264350.jpg


この日は、例によって朝から晩まで動き回る。

まずは、あまり良い評判を聞かない 国立新美術館のポール・ボキューズへ確認のため(笑)

プリフィクスのランチをオーダー。

確かに評判通りか?・・・押しも押されもせぬはずのひらまつグループなので

書きたいことを書かせて頂こうと思ったのだが

ブラッスリー=庶民的食堂なのだ。

だから、これで良いのかも知れないと思い直す。

塩分も万人向きか強め。

カリフラワーのポタージュを食べつつ、幼い頃

新幹線や特急列車の食堂車で頼んだ、日本食堂のコーンスープを思い出した。

親に連れられて、美術鑑賞をした後のブラッスリーでのご飯を

楽しみにしている子供がいるかも知れない。

それには、もう少しCP(コスト パフォーマンス)が良くても良い気はするが

仕方ないのかな?

あるいは、ボリュームとざっくりした感じがあるといいかも知れない。

それと、ここで高額のディナーやフォアグラは違うだろうという気がする。

東京タワー入りの夜景の、ロケーション代と思えば思えなくもないが・・・。

・・・なんて、言うのは簡単なんだよね。

頑張って下さい!ポールさん!(恐れ多くもちょっと上から・笑)

ミッドタウンで、大好きなSferaを覗いた後、

NeynとDEAN&DELUCA

ヒルズへ移動して、グランドハイアットのパティスリーで

ボタン付きのショコラを見てから

恵比寿へ行き、アナザードアでお茶。

後からわかったことだけど、「大人の男の秘密基地」がコンセプト。

意外とくつろいでしまったけど、まさにコンセプト通りだった。

チェ・ゲバラの本を発見してパチリ。

e0156038_12591728.jpg


カフェ・ヘブンズとBLACOWSをのぞいて、歩粉へ。

定休日だったので、トシ・ヨロイズカの入り口にストーブをたいてもらって

シュークリーム&カフェ。

友達と別れ、夜の待ち合わせまでに間があったので、ふらりとビッグカメラへ。

高倍率ズームレンズをとうとうゲット。

あまりに安かったため、心配になり写真クラブのお兄さんへ電話する。

広義でバブル世代の私は、安すぎても心配なやっかいな性分。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-02-06 13:30 | 都内または近郊の店

インキョ~イトノワ ペリカン経由で。

e0156038_16431772.jpg


蔵前の中川ちえさんの店「in-kyo」から

稲荷町の「イトノワ」へ

両店へパンを卸しているペリカン経由で行ったというお話しです。

「インキョ」には、広くて素敵なカフェスペースがあるけれど

雑貨店がメインで、カフェの方はイベント時のみオープンするらしい。

それで、お茶を飲む所を探していると言うと「イトノワ」を紹介されるという訳。

合羽橋商店街が近いし、いつもお参りする寺もあるので

ペリカンのパン」にはなじみがある。

けれど、私は今回やっとこのパンの良さを、ちゃんとわかった気がする。

かなり遅くてごめんなさい(泣)

目の詰まったパンをそのままかじると、ほとんど甘味も感じず、そっけなくて

な~んだ・・・な感じ。(これが、飽きない所以と思う。)

けれどトーストにすると、サクッの後に歯に食い込むむっちり感。

これが、素晴らしいんです。

今日は、敬意を表して網で焼いてみた。

e0156038_1658770.jpg


こちらは「イトノワ」のロールケーキ。

シンプルで美味しい。

一枚目の写真のパンに添えたジャムも、この店主の作ったもの。

ほんの少し焦げたのが許せないと、お土産に下さった。

おいしいだけおいしくて、問題は見つからなかった。

許可を頂いて写真を撮っていると

「僕は魂を抜かれちゃうから、写真は嫌いなんです。」とにやにや。

明治の人みたいな、彼もお店の魅力の一部。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-01-22 17:09 | 都内または近郊の店

渋く「三州屋」の牡蠣フライで決める

e0156038_0502513.jpg


今日は一日一人で用足し。

根津美術館に立ち寄り、「NEZU CAFE」でコーヒー。

雑貨店で、ラッピング用品を物色後、銀座へ。

朝からみかんしか食べていないので、早めの晩御飯を大衆割烹「三州屋」で牡蠣フライ定食。

食事後、シャッターチャンスを狙っていたら、サラリーマンが入店。

よしっと力が入って、結局ブレた写真。

e0156038_103472.jpg


もう少し体裁の良い皿に盛って

正装をした人がうやうやしく運んで来たら、3倍の値をつけても誰も文句は言わないだろうな。

銀座も一丁目とか、新橋寄りとか、築地寄りとか

ちょっとはずれると、手頃な店が多い。

e0156038_12445.jpg


今度は4丁目へ。

しばらくウィンドウショッピングをして、映画の時間まで本当に久しぶりの「鹿の子

母がいた頃は、歌舞伎座の帰りに良く連れて来てもらった。

いくら頑張ってメニューを見ても、

先ほどの牡蠣フライ定食より安いあんみつ類が見つからない・・・。

銀座も、おへその4丁目は特に怖い(笑)

e0156038_1624.jpg


開き直って、スペシャルオーダー?の「あんず白餡あんみつ」

白餡を食べたら、鹿の子の味を思い出した

TOHOシネマズになってしまった日比谷シャンテで「ジュリー&ジュリア

レシピブログを書いている人は皆、主人公と自分とを重ね合わせて観るだろう。

予告が始まるので、携帯の電源を切ろうとしたとき

映画友達からメールが来て

今年のキネ旬(映画雑誌)ベストテンが発表になり

その一位が、「グラン・トリノ」とのこと。

嬉しくて、ハート絵文字を沢山つけて返信。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-01-14 01:43 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30