カテゴリ:都内または近郊の店( 75 )

SPICE cafe

e0156038_19373342.jpg


雑誌のカフェ特集の中で、この店がひときわ心に残ったのは

押上という場所になぜ?という思いがあったからだろう。

初めてこの駅に降り立ち、カフェを訪ねてなるほどと思う。

庶民の昭和が色濃く残る町に、古いアパートを改築したこの店はぴったりだったから。

混み合うので、予約が必要だと聞いていた。

毎年インドまで勉強に行かれるというカレー、数種の前菜、自家製のパン、デザートまで

カフェめしの域は超えている。

e0156038_2021547.jpg

e0156038_20235825.jpg


帰り、夜の町をゆっくり話しながら歩いた。

幼少の一時期を近くに小さな町工場がある下町で過ごした私は、郷愁に咽ぶようだった。

2年後新タワーが建ち、ここも大きく様変わりするだろう。

この「SPICE cafe」は、新しい町とどう折り合っていくのだろうか?

せめて、かわいらしい「文花」という地名はずっと残るといいな。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆

e0156038_20375376.jpg

by f_line21 | 2009-03-21 20:49 | 都内または近郊の店

ここはラーメン屋ですょ、「菜」

e0156038_1132148.jpg


かれこれ4年続けているワウディのヨガのクラスの前に

エアロバイクの上で「散歩の達人」を読むのが楽しみとなっている(笑)

肝心のヨガの方は、

物事は願わなければ、みごとに進歩はないのだなぁと感慨深いくらい・・・っていうか・・・(笑)

その雑誌の市川特集で見つけたラーメン屋が「

小さな壺の中はブランマンジェ。

元フレンチシェフの店らしく、デザートもある。

手打ち麺や味玉も美味しかった。

緑色の棒のようなのが製麺機の一部。

e0156038_2184037.jpg


帰り、映画「ホノカアボーイ」を見た。

おいしそうなご飯やかわいい小物が沢山出てくる。

それに松坂慶子の食べっぷりのいいこと!

特に左手に持ったマラサダ(ドーナツ)にかぶりつき

右手の指先についたグラニュー糖を

顔を上に向けてぱらぱらと口に落とす所なんてぐっと来ちゃった。

ポラロイドカメラ、欲しいなぁ。(がまん)

それからお彼岸なので、亡き母に「たくさん、たくさん、ごちそうさまでした」

ハワイの、フレーバーコーヒーやココナツシロップの甘過ぎる匂いが懐かしい。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
by f_line21 | 2009-03-19 02:28 | 都内または近郊の店

スプレンディド

e0156038_20445280.jpg


海浜幕張、ホテルマンハッタン内のバーラウンジ スプレンディド

ハリウッドスターのモノクロ写真と本棚、応接室のようなソファ。

21階、遠すぎず近すぎず海が見える。

ティータイムからバータイムへ移行する時間帯が良い。

水平線に日が落ち、しばしお客さんが退けて灯りがともる頃。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆

e0156038_2144971.jpg

by f_line21 | 2009-02-12 21:11 | 都内または近郊の店

オムライス YOU!

e0156038_20525148.jpg


何度も前を通ったことのあるこの喫茶店が

VVV6で岡田君の選んだ店ベスト10に入っているのを知ったのは少し前の事。

黄色くて白いラインの入ったおしぼり、黒くつるっとした四角い灰皿

えんじ色のビロードの椅子、おまけに金魚の水槽まである!

確かにこんな店で、懐かしい思い描いた通りのナポリタンに出会うことがある。

今日のお目当てはオムライス。

フフン?美味しそうでしょ?

東銀座、歌舞伎座の並びだ。

来年とうとう歌舞伎座も建て替えられると聞いた。

私は熊谷陣屋が好きで、まわりのおばあさん達にならって

目頭をおさえるためのハンカチを、あらかじめ膝の上に用意して観たものだ。

きっと一番好きな街の変貌ぶりに

私だけが何も変わらなくて(年は取っていくが)

取り残されて行くような気のする木枯らしの吹く日(ハァ~・笑)

          YOU ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆

e0156038_2192244.jpg

by f_line21 | 2009-01-10 21:09 | 都内または近郊の店

PELICAN COFFEE

e0156038_21373659.jpg


ごそごそ夜になって、連れて行ってもらったペリカンコーヒー。

Openが19時だから!

かわいらしい女性2人で営んでいて、何と言っても接客が魅力です。

初めて行ったのに、親しい友だちの家へ招き入れて貰ったみたい。

メニューも、このカフェにふさわしく

親しみのあるものを丁寧に美味しく作って出してくれます。

隣駅なのでちょっと安心です・・・なぜって

もっと近くだったら毎日行ってしまうでしょ?

だけど老後はポケットに小銭をジャラジャラ入れて、毎日通えたらそれで幸せかも(笑)

まだだいぶ先の話ですが・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆



          PELICAN COFFEE  ホームページ
by f_line21 | 2008-11-18 21:34 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31