カテゴリ:お稽古事( 8 )

手作り生パスタ教室 イル・ソーレ

のんびり、マイペースで続けているお稽古。千葉県志津にある、生パスタ教室「イル・ソーレ」です。

先日のテーブルフェスティバルも、主宰者の陽子先生とご一緒させて頂きました。

表現や手に取るものは違っても、ベースに共感する事の多いのに驚きます。

e0156038_161768.jpg


パスタ教室では、粉をふるい、手でこね、マシーンを一人一台使っての裁断まで全工程を経験できます。

また、自分で打ったパスタは持ち帰り、家でソースの復習をしつつ家族で楽しむこともできます。

このソースで和えた打ちたてパスタの圧倒的な美味しさは何でしょうか?!

提供する側になって想う時、一皿でこんな充足を与えられる食べ物が他に存在するだろうか?と頭を抱える程です。


先生を何かに例えるとしたら迷わず、下町の太陽!

心なえた日も、先生にお会いして、ひたすらパスタを打つうちに何だか元気になって来る。

これもあっと言う間に席の埋まる教室の秘密のひとつでしょう。

私たちの最近の主な話題はダイエット。

計らずも、先生は踏み台昇降、私はスクワットと下半身強化が共通項ですが、この共感からは是非ともイチ抜けしたいと目論む私です。

お写真はすべて、HPからお借りしました。


ランキングに参加しています。Thank you for your click!




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by f_line21 | 2013-02-09 16:32 | お稽古事

紅茶教室 「Tea smile」

今年も最後の月にまた、紅茶教室「Tea smile」へ伺うことができました。

テーマはロシア紅茶。

テーブルの上には、湯を沸かすための豪華なサモワールまであり、気分が高揚しました。

写真は全て、先生のブログからお借りしたものです。

e0156038_23202897.jpg


アカデミックなご講義も魅力ではありますが、最上級のおもてなしを頂いているよう。

プランニングからお料理のサーブまで、どれだけ大変か、想像にあまりあるけれど

みーや先生のお顔は意外と晴れやかで、それでまた励まされます。

素敵なサプライズもありました。

ペリメニの中に黒オリーブ(本来はコイン)があった人は良い年を過ごせるとのこと。

くじ運が良いともいえない私が大当たり!

いろいろあった今年の運気を一掃して頂いたような、良い心持ちで帰路につきました。

e0156038_23264897.jpg

by f_line21 | 2012-12-29 23:32 | お稽古事

紅茶教室 Tea smile

連休明けは、みーや先生の紅茶レッスンでした。

ウェルカムティーは、ニルギリの水出し。そろそろ汗ばむこの季節に似つかわしい、爽やかなお茶です。

今日のテーマは、産地別でスリランカ。

テイスティングをしながら、茶葉の特徴を知るのも勉強ですが、その背景を学べるのも魅力のひとつ。

今回は、世界の紅茶王と呼ばれる、どこか喜劇王的風貌の、トーマス・リプトンの人となりを伺い

すっかりファンになりました。

そして、お茶と好相性のお菓子の登場は、何より待ち焦がれる瞬間。

e0156038_124192.jpg


この日もまた、こんな素敵な演出で。生徒10人分くらいの歓声を上げてしまいました。

ナッツのたっぷり入ったガトーショコラ、プチトマトのティーコンポート、サモサ・・どれも本当に美味しかった。

ことに、プチトマトは新鮮で、早速作り方を伺いました。


レッスン後、ご一緒に一眼レフを首から提げてご近所を散歩する機会に恵まれました。

みーや先生は、森の中に宝物を発見・・・茶畑です!

麦わら帽の畑の主に

「何のお茶ですか?」「収穫はいつ頃ですか?」「どちらで製茶なさいますか?」

などなど、矢継ぎ早に質問。

「さて、どうやって、仲良くなりましょう?・・・」と、もう帰路は茶摘をするご自分の姿を想って、夢心地ではなかったでしょうか?

こんなにお茶好きな先生に師事できることを幸せに感じた私に取っても良い時間でした。

e0156038_1302693.jpg

by f_line21 | 2012-05-10 13:08 | お稽古事

昨日 3.11

e0156038_15463776.jpg


昨年夏から通っている、紅茶教室「tea smile」今月は、チャリティーレッスンだった。

テーマは「洋食器」

私も、いつからか白い器以外を皆しまい込んでいるが、改めて時には出して使ってみようという気持ちになった。

昨日のテレビは、どの局も震災特集。漁港の復興市の様子などは、自ずと夢中になって見た。

「良い事と悪い事はセット。」というのが私の口癖。(苦あれば楽あり!)

再生の道程で、出会いや感動が、被災地の方に少しでもあると良い・・・と

こちらも地震で毎日のように揺れながら、明日は我が身と思いつつ願う。

赤十字社の義捐金受付は、延長して9月30日まで。クレジット分割払い、なんていうのもあります。

下の写真は、みーや先生のいれて下さった、被災地仙台レピシア限定商品の「伊達いちご」

e0156038_1641984.jpg

by f_line21 | 2012-03-12 16:10 | お稽古事

ふたつのクリスマスレッスン 2 「Baking Studio Grano Di Ciaco 」

e0156038_2031785.jpg


もうひとつのクリスマスレッスン「tea smile」の先生の焼かれるワッフルやパンがいつも美味しくて

ご紹介頂いたのが、この「Baking Studio Grano Di Ciaco 」です。

洋菓子で飽き足らず、ヌーベルシノワ、和食と次々手を広げてしまった私は

パンと和菓子にだけは手を出すまいと思っていました(笑)

それでも、この美味しそうなパンの写真の誘惑に打ち勝つことは出来ませんでした。

全国から、パンの先生、料理の先生なども含め、多くの生徒が集まるのも納得のレッスン。

焼きたてのバゲットサンドの薫り高くなんとおいしいこと!フィリングも洗練され、試食の時間の待ち遠しいことは言うまでもありません。

そして、本職はなんとインテリアコーディネーターという先生の、部屋やテーブルのしつらえも魅力です。

予約の取れない教室の理由は、こんなに美しく、二足の草鞋をはかれる方への憧れもきっとあるでしょう。

パンは趣味と決めて、楽しく続けて行きたいと思っています。

クリスマス、ぎりぎりのアップとなりました。今年は、家族で過ごす方も多いと聞きます。

辛いことの多かった年、せめて今日は笑顔に包まれるといいですね。

メリークリスマス!
by f_line21 | 2011-12-25 20:19 | お稽古事

ふたつのクリスマスレッスン 1  「tea smile」

e0156038_16411161.jpg


今年は、2つの新しいお稽古事を始めました。

ひとつは、紅茶教室「tea smile」でのレッスン。

クリスマスのお茶会へ、20日、私の料理教室の生徒さん達をお誘いして伺いました。

フランス紅茶のご講義の後、皆でオリジナルのクリスマスティー作り。

まずは、タイトルを考え、そのストーリーも各々発表。皆、それぞれ思いを込めて、とても上手にネーミングしブレンドしました。

何だか、とても楽しくてひどくはしゃいでいたなぁと思い出します^^

それから、先生お手製のランチを頂きました。ありがちですが、写真を撮らずに頂くことに集中・・・。

ご馳走の写真は、是非、先生のブログをご覧下さい。

それにしても紅茶について、こんなに多面的に深く、勉強が出来るとは思っていませんでした。

ゆっくり、長く続けて行きたいお稽古です。
by f_line21 | 2011-12-25 17:03 | お稽古事

紅茶教室 「Tea Smile」

e0156038_11131261.jpg


9月も、紅茶教室「Tea Smile」へ。

テーマは、ミルクティー。

牛乳の飲み比べや、MIA・MIF論争のこと(紅茶のミルクは後か先か?)茶葉を変えての試飲と

それぞれに合う先生お手製のスコーンでのティータイム。

アルコールアレルギーなので、ずっとソムリエのワインの味や香りを何か別のものに例える儀式?に憧れを抱いていた。

その欲求が、紅茶教室で満たされる気がする。

e0156038_1122289.jpg


帰り、IKEAに立ち寄る。

相変わらず、物の適正価格を考えてしまい疲れたところで、この広い食堂でくつろぐのがとても好き。

あちらの席にもこちらの席にも座ってみたい(笑)

今日はガス入りの水だけだったけれど、お腹が空いていたら決まって頼むのは、ただお芋の蒸かしたの。

メークインのようなしっとりしたジャガ芋が、ボールに5つも6つも入っていて、それに塩と胡椒を振って食べる。


末筆ながら、9月中、盛大にブログの更新を怠ったことをお詫びします。

せっかく、ローカル誌から取材を頂いたタイミングでこれだけ休むとは我ながら何を考えているのか?と反省中です。(泣)

今日から10月、良い陽気になりました。

パソコンを捨てよ、町にでよう!

おっと・・・パソコンは捨ててはなりませんね^^


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-01 11:46 | お稽古事

紅茶教室 「Tea Smile」

e0156038_15204960.jpg


子供の頃から、お稽古事は大好きだった。

ほとんどの事は「習うより慣れろ」かしらと思いはするけれど、入門のてほどきはあって良い気がする。

今回は、その入門といつも良いお茶に触れていたいための教室通い。

先生のお住まいを開放している教室の場合は、それに加えて、器使いやインテリア、道具類も参考になるし、もちろん社交の場でもある。

千葉市にある「Tea Smile」へ伺った。

e0156038_15283074.jpg


明るく居心地の良いリビングで、旬の桃を使った芳しい香りのアイスティーがウェルカムドリンク。

基礎的な事のレクチャーの後特徴ある3種の茶葉を使って、

喉の奥でころがすような試飲法を教えて頂いてから、目隠しをして紅茶液を口に含み、茶葉を当てる味覚の(嗅覚)テスト。

e0156038_15365614.jpg


最後は、それぞれのお茶に合うお菓子をご用意下さってのティータイム。

グラスに入っているのは、山形県の「富貴豆」で、ダージリンと好相性。その意外性に歓声をあげた。

そして、先生お手製の天然酵母の焼きたてワッフルとたっぷりの季節の果物。

美味しかったのは、言うまでもない。

知識欲も食欲も満たされる、こんな贅沢な時間をスマートに提供して下さった、先生の心配りや手際の良さは大いに刺激にもなった。

来月はミルクティー。

日本で唯一の無殺菌牛乳を使って、教えて下さるそう。

昨日の雨で、殺人的な暑さも峠を越した。こっくりしたお茶の、似つかわしい季節になっているといいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-08-20 15:58 | お稽古事


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30