カテゴリ:旅先から 多治見~名古屋( 3 )

多治見~名古屋 お土産編

e0156038_1434263.jpg


お土産にしたのは、芳光の和菓子と百草の器です。

芳光のわらび餅は、以前地元の方からおもたせで頂いて感激したもの。

店主は京都で修行されたというのを伺い、今回は餡を注意深く味わってなるほどと納得しました。

持ち帰った中に、味噌餡のまわりがういろうという主菓子もありました。

私にとってはこれ、夢の様な組み合わせなんです。あっという間に平らげたのは言うまでもありません。

e0156038_14433151.jpg


百草で、イタリアパスタ皿を諦め、代わりに購入したのがこの皿です。

白の器の風合いが、写真から想像していたのと少し違ったというのもありました。

これはとても気に入り、翌日から使っています。

実用的なチルウィッチのテーブルマットにも負けないのが凄いなぁと思う!芳光のかのこも盛りました。

e0156038_14464195.jpg


最初、器を買うためだけの一人日帰り旅を予定していましたが、思いがけず連れができ、効率的なナビもして頂いて

一泊とは思えないほど充実した旅となりました。カメラ仲間ということもあり、沢山の写真も撮りました。

お相手がカメラ持ちだとなんとなく勇気を貰い、遠慮なくシャッターを切ることができます。

最後は熱田神宮の名古屋コーチンのおしりを追いかけた写真。たわむれたせいか情が湧き?食べずに帰りましたとさ。

e0156038_14553431.jpg

by f_line21 | 2012-05-03 15:06 | 旅先から 多治見~名古屋

名古屋 二日目

e0156038_17514829.jpg


何故名古屋まで来て、鉄板焼きか?という話しですが・・・どーんと、この眺望です!

e0156038_17532053.jpg


やはり、地元の方からご紹介頂いたThe Westin Nagoya Castleのレストラン「クラウン」

シェフから、四季折々の名古屋城の美しい様を伺い、遅い時間で席に余裕があったこともあり

デザートは更に城が間近な窓辺でゆったりと良い時間を過ごしました。

e0156038_18342571.jpg


この日の朝、駅構内の雑踏の中にある

コンパル メイチカ店で、海老フライサンドを完食。(タルタルソースたっぷりで美味!)

その後、和菓子屋へも2軒。

夕飯は現地で食べるお腹の余裕などあるわけもなく、

それでもなお、友人は手羽先とビール、私は味噌カツおにぎりなるものを買って新幹線に乗り込みました。

なんとも、まだまだ名古屋B級グルメに後ろ髪引かれる思いの私達でした。

お土産にもした和菓子と器、お散歩のスナップはまた次回。

e0156038_18233553.jpg

by f_line21 | 2012-05-01 18:36 | 旅先から 多治見~名古屋

多治見~名古屋  一日目

e0156038_21322581.jpg


ギャルリ百草へ行く。

目当てはイタリアシリーズのパスタ皿だったが、人気のために展示品すらなく手に取れなかった。

e0156038_21434933.jpg


店は山中にあり、悪天候の上バスも一日数本のみ。それでも、驚くほどの人で溢れている。

併設するカフェ利用は、整理券№6を握り締めて待つこと20分?

お菓子もほとんど品切れだったが、ドライフルーツをトッピングしたフールセックはかわいらしい。

安藤さんの器は、盛ってこそのものと実感する。

e0156038_21143937.jpg


名古屋に戻って、ホテルの部屋で少しのんびり。夜は、もちろん!ひつまぶしです。

地元の方から教えて頂いた「うな春」で。

魯山人は「うなぎは一も二も無く関東に軍配があがる」と言ったけれど

蒸してから焼く、ふうわりした鰻に飽きてきたのか?

歯ごたえのある皮を、かりっと焦がした鰻が新鮮で美味しかった。
by f_line21 | 2012-04-29 15:46 | 旅先から 多治見~名古屋


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30