カテゴリ:その他( 19 )

ありがとうございました、イベントリポート最終回です^^

e0156038_17221435.jpg


二週間にわたって開催された「暮らしの器と暮らしのリネン」の三人展が終りました。

ご無沙汰ばかりの懐かしい友達、遠方からいらして下さったブログ仲間

お世話になってばかりで、まさかお越し下さるとは思わなかった方々

お会いしたかった、この、拙いブログをずっとお読み下さっている方

教室の生徒さん、そして、家族。

最終日、たった一日の私の在廊日に、ご都合をつけてお越し下さったこときっと忘れません。

本当に嬉しかった!

e0156038_1759911.jpg


お菓子は、おやつタイムを待たずに完売。

お求め頂けなかった皆様には、大変申し訳なく思っております。

e0156038_1815772.jpg


制作から始まり、在廊も長丁場だった作家達には

お疲れ様の代わりに、再びのリンクを(笑)

     
     陶芸家   石井 啓一
     
     陶芸家   直井 真奈美
    
     リネン作家 古賀 菜保子

石井さんの作品は、企画展以外の日に、

引き続き、ギャラリー丸美京屋に常設されます。

直井さん、古賀さんの作品も、いつでもお求め頂けます。どうぞ、直接お問い合わせ下さいませ。

私同様、一日だけフードスタンドを出された、小林 真弓さんのお菓子は

体の為を考え作られたもので、限られた材料で、形や食感にバリエーションを持たせた

例えば、疾病のある子供達の救いになるようなお菓子でした。こんな良い仲間に巡り合えたことに、胸が一杯です。

e0156038_18114080.jpg


舞台となった、ギャラリー丸美京屋

昭和の建物をリノベーションした趣あるスペース。エレベーターなどは感涙ものでした。

プロ、アマ問わずにご利用頂けます。

私の菓子の最初のお客様は、心優しい大家さんでした。ご近所にお配りくださり、またその方がいらして下さると言った

下町の人情味溢れる浅草の、雷門のすぐ近くという好立地です。

e0156038_1817645.jpg



開催中、お越し下さった皆様,

お越し頂くことは出来なかったけれど、お心にかけて下さった全ての方に心より御礼申し上げます。

そして、いつかまた、どこかでお会いしましょう。

ありがとうございました。


e0156038_18253756.jpge0156038_18254853.jpg

左から、
コンフィテュールを詰めた軽いカトルカール
カラメルアップルケーキ
エダムチーズのパウンドケーキ
オーガニックベリーグラノーラ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-11-02 19:10 | その他

いよいよ今日から!イベントのお知らせです。

e0156038_6125148.jpg


暮らしのうつわと 暮らしのリネン
2010・10・18(mon)-31(sun)

陶芸家   石井 啓一

陶芸家   直井 真奈美

リネン作家 古賀 菜保子

期間中、お菓子とフードのイベントも開催いたします。

10・24(sun) Peace food コーディネーターmam主宰 小林 真弓

10・31(sun)フードコーディネーター・料理&洋菓子教室F.line主宰 中島 ひろみ

ギャラリー マルミキョウヤ
東京都台東区雷門2-10-5丸美京屋店内2F
03-3841-9711



4月にgris sourisのイベントで、ご一緒した、直井さん、古賀さんに加えて

直井さんの陶芸の師匠、石井さんとの3人展です。

真打登場で、益々パワーアップしたイベントへ、是非お越し下さいませ。

e0156038_7263342.jpg


写真は、6月に神楽坂の花屋「kojien」で開催された石井さんの個展でのもの。

作品と調和した得も言われぬ空間で、しばし時を忘れました。

e0156038_7281537.jpg


私、F.line cooking 中島は

10月31日(日曜日)のみ在廊し、焼き菓子の販売をいたします。

13年間「ほぼ日刊イトイ新聞」を続け、最近はtwitterを試験中の糸井重里が

雑誌のインタヴューに答えた言葉。

「デジタルがきっかけで始まったことの結論が、生身で会うってことになるのが面白い。」

私も、このブログを書いたことで

どれだけの出会いに恵まれたか、胸に迫る思いがあります。

作家達は、作品を前に、皆様と言葉を交わせることを楽しみにいたしております。

私も同じ気持ちで、浅草の粋な祭りの千秋楽に、屋台を張ります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-10-18 08:16 | その他

小さい秋

e0156038_1814043.jpg


「小さい秋、見ぃつけた!」

ほくそ笑んで撮った写真は、

多分、またしても独りよがりに違いなく・・・(笑)

ご無沙汰しました。

日中はまだ残暑と言えるけれど、

夕暮れ時は涼風に吹かれて、虫の音や月の満ち欠けを愉しむ余裕がある。

待って待って待ち焦がれた今年の秋・・・バンザーイ!!!

e0156038_18312235.jpg


9月、料理クラスの献立

・ライムミントジュレップ(ノンアルコールバージョン)

・カルビライスプレート(季節の野菜添え)

・ピクルス

・秋鮭とカマンベールのフライ、バジルおろし添え

・赤ピーマンのポタージュスープ

・ベリーグラノーラクッキー(オリーブオイル使用)

F.line初、ティーンネイジャーの生徒さんが見えた。

生徒さん同士が、世代を越えて仲良くして下さるのはとても嬉しい。

先日、ちょっとした飲み会で、初めて私が年長者で

少しばかり居心地の悪い思いをした。(笑)

なんとなく、年上の方には甘えてしまいがちだけど

私の配慮が、そういう方にこそ必要なのだと反省させられた。

性別や年齢で、壁が出来てしまうことはとても残念。

10代の女の子の中に、80代の紳士の中に、

もしかしたら、ソウルメイトが居るかも知れないから。
by f_line21 | 2010-09-20 18:53 | その他

イベントリポート&「mizuiro coffee stand」定期営業のお知らせ

e0156038_11493543.jpg


去る、4月23日・24日に稲毛のgris sourisで開催されたイベント

「春風にのって」二人展へは、多くの方に足をお運び頂きまして、

感謝の言葉もありません。

主役の二人の作りました、リネンとうつわが好評を博したのはもちろん

傍らの小さなカフェ

「mizuiro coffee stand」に置かせて頂いた、私のケーキも

おかげさまで、初日はお昼過ぎには、ほぼ完売。

翌日は倍の量を仕込みましたが、こちらも完売と、嬉しい悲鳴を上げました。

お越し頂きましたのに、お召し上がり頂けなかった皆様には

この場をお借りいたしまして、深くお詫び申し上げます。


たおやかで凛々しく、なお若く美しい皆さんとの仕事は、とても刺激的でしたし

久ぶりに、沢山の数のケーキを焼いて、お客様に召し上がって頂けたことは

何か、まだまだ熱い夢だけを持って仕事に当たっていた時代に、

私の気持ちを戻してくれる力がありました。

これも、お客様からの直接の反応があったからこそと思っています。

全てが感動的で、良い経験でした。

ありがとうございました。


さて、他にもお詫び申し上げなくてはならない事等ございます。

どちらも、私が店に居る余裕がなかったことで、起きました。


・初日のお客様の中で、ガトーショコラにカラメルクリームがかかっていなかった方。

もし、これをお読みでしたら、ホームページよりご連絡頂けませんでしょうか?

私の伝達ミスです。何かお詫びをさせて頂きたく存じます。


・お越し頂いた生徒さんのお名前を、把握できておりません。

是非、いらして頂いた旨、お教え下さいませ。


教室へ問い合わせ下さる方の中に

「ずっと、ブログを読んでいました。」

とおっしゃって下さる方が時々おられます。

たいていは30代~40代くらいの、主婦層。

それが今回、イベントへいらして下さって、そうスタッフにお声をかけて下さった方の中に

おそらくは20代で、パリのムッシュのようにお洒落な、素敵な男性がいらしたそうです^^

それを伺って、電車の中で、きゃっと赤面しました。(笑)

お菓子も召し上がって下さったそうで、

ちょっとSpecial thanksです!(笑)


私はまた、日常に戻りますが

直井 真奈美は、引き続き定期的に「mizuiro coffee stand」を営むこととなりました。

(毎月第2・4 金曜日と土曜日)

器もgris sourisでお求め頂けます。

どうぞよろしくお願いいたします。


今回お目にかかれなかった皆様、

いつの日か、「mizuiro coffee stand」の客席で、お会いしましょう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-04-29 12:59 | その他

イベントのお知らせです@gris souris

e0156038_136137.jpg


来る、4月23日(金)・24日(土)の両日

リネンとうつわ「春風にのって」と題して、稲毛のgris souris

古賀 菜保子(リネン)・直井 真奈美(うつわ)の二人展をいたします。

心地いい麻のストールやエプロン、暮らしのうつわの展示と

元「PELICAN COFFEE」直井 真奈美が

mizuiro coffee stand」も開きます。

一杯ずつ丁寧にドリップするコーヒーと共に、

F.line cookingのお菓子も召し上がって頂けます。

また、焼き菓子の販売もいたします。

なかなかない機会です。

是非、お越し下さいませ。

e0156038_1503672.jpg


真奈美ちゃんは、F.lineのラッピング担当でもあります。

先日、打ち合わせを兼ねてお家を訪ね

作陶の様子をカメラに収めてきました。

e0156038_1521590.jpg


e0156038_262273.jpg


土をこねる事はなかなかの重労働。

頬が見る見るうちに紅潮していきます。

e0156038_1553141.jpg


e0156038_1575915.jpg


作品も順調に仕上がっています。

e0156038_2102116.jpg


e0156038_2374875.jpg


最後は、コーヒーを入れてもらって、ケーキの試食。

ほら!部屋の隅には、PELICAN COFFEEの看板が・・・^^

その日を迎えるのに、皆ワクワク&ドキドキしています。

多くの方とお目にかかれますように!

「春風にのって、ふわりとお出かけください。」

・・・というのは、真奈美ちゃんが考えたコピー^^

素敵なので、引用します、ちゃっかり(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_2152516.jpg

by f_line21 | 2010-04-17 02:17 | その他

ご無沙汰のわけ

e0156038_10282476.jpg


10月29日(木曜日)奥入瀬~八戸~盛岡の4泊5日の旅行から戻った私を

一通のメールが待っていた。

それは、韓国在住のhanuruさんからのもので

イタリアンレストランの若きオーナー、ユンご夫妻が

新たにカフェ事業に着手するので、

東京のカフェと雑貨店回りのガイドをしないか?という主旨のものだった。

フードコーディネーターの仕事で

カフェの器やインテリア一切をコーディネートさせて頂いた経験はあるものの

ガイド役、というのは初めて。

それに、通訳としてhanuruさんが同行して下さるとは言え

あちらは、ご夫妻の他に、シェフ、弟さんと4名でいらっしゃるというので

道々、私のブラッシュアップを怠けた奇妙な?英語で、

意思の疎通がはかれるのかも不安だったし

何より、お目にかかったこともなければ、打ち合わせもなしで

どんな傾向のものを求めていらっしゃるのか?皆目見当がつかないのだった。

それで、話題になり、長く生き残っている店、

事業の成功で、同オーナーが店舗を増やし続けている店を

なるべく多様な業態でピックアップした。(目標は一日7食!!!)

私の仕事に、何点頂けたかはわからないが

ユンご夫妻は、想像をはるかに超えた素晴らしい方たちで

私は、仕事を半ば忘れそうになりながら、出会いを楽しんだ。

お二人ともアメリカ留学の経験があり、教養にあふれ

自信に満ちてはいるが、反面とても謙虚で

更に、親日家だというご主人の日本語力はかなりのものだったし

店や味の評価も的を射ていて嬉しかった。

そうして最後は、駅のホームでの大記念撮影会となり、再会を誓い幕となった。

一度目の訪韓では、ほぼ新羅ホテルに引きこもった私だが(笑)

再訪を願ったし

このお二人のような若者の率いる韓国の未来は、なにか、ひどく明るい気がした。

現在ユンさんご夫妻の営むイタリアンレストランは

                
                「A story

              Karusoo Gill、534-5、Shinsadong、
              Kangnam Ku、Seoul,Korea
        
                Tel:02 511 6179

リーズナブルで美味しいと、日本人観光客にも評判の店だ。



写真は、早朝の十和田湖。

曇ったおかげで、さざなみひとつない静かな水面。

明日から少しずつ、旅を振り返りたいと思います^^
by f_line21 | 2009-11-06 10:52 | その他

お詫びとお願いです

ホームページよりお送り頂いたメールの一部が届いていないことがわかりました。

せっかくのお問い合わせに、ご連絡を差し上げられませんでしたこと深くお詫び申し上げます。

大変恐れ入りますが、数日を経過いたしましてもお返事が届かない場合

同ページにあります携帯電話へご連絡頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
by f_line21 | 2009-03-27 21:45 | その他

大晦日に

e0156038_2230425.jpg


忘年会、某所のブッフェ写真。

暗いニュースの多い年の瀬。

日比谷公園の炊き出しには職と家を失ったばかりの人が大勢集まったという。

正月に頂くお雑煮と祝肴3種は

本来誰もが平等に新しい年を迎えるためのものだったそうだ。

(数の子が高級品になって久しいが)

いつになったらその日を迎えられるのだろうか?

ブログにお付き合い下さった方々

教室にいらして下さった方々、皆様のお幸せを祈ります。

良い年をお迎え下さいますように。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
by f_line21 | 2008-12-31 22:39 | その他

合羽橋道具街界隈

銀座線田原町駅から合羽橋道具街までの長年通い慣れたこの道もまた、カメラを持つと少し新鮮だ。

地下鉄の階段を上がると、いつもおいしそうなソースの香りが漂っている。

次こそはここで焼きそばを食べよう!と毎回心に誓うのに

未だに実現しない店花家さん。

右手、通りの向こうに八目鰻の看板が見えてきたら交番の角を左折。こんなに古めかしい旅館がある。

外国人向けかな?ローマ字の看板がかかっていた。

e0156038_145994.jpg


もう少し行くと、お好み焼きの有名店染太郎

土曜のせいか賑わっているし戸も開け放たれているから、これまた無視できないソースの香り。いいなぁ・・・。

そろそろお腹の空く時間だもの。(・・・?PM4:30)

e0156038_154920.jpg


いつもお世話になっている吉田菓子道具店へ直行。

帰りおかしの森にも立ち寄る。

シュガークラフトの道具を見ていると、あっという間に日が暮れてしまう。

その吉田さんで、数年前に購入した我が家のオーブン。

e0156038_17157.jpg


業務用を家庭仕様にしたもの。扉の開閉で温度が下がらないし、流石に焼き色も綺麗。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
by f_line21 | 2008-06-07 01:03 | その他


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31