<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブーケレタス

e0156038_16471071.jpg


外出から戻るとごくたまに、玄関先にご近所の友からの差し入れが置いてある。

その度に、笠地蔵みたい^^って思う。

先日はこのブーケレタスを頂いた。とても綺麗で嬉しくてサンドイッチにする。

子供時代に食べて、記憶に残っているサンドイッチの双璧は

銀座千疋屋のフルーツサンドと中山カントリークラブの今は無きプールサイドで食べたローストビーフサンド。

今日はそのフルーツサンドを真似たものと、ロースハムをはさんだものの2種を作った。

フルーツサンドにはメロンの切れ端が入ると上等だが(今日のグリーンはキウイ)とりあえず家庭ではバナナが必須。

遠い日に美味しかったものを

大人になって食べて期待のほどでなかった経験は誰もがお持ちだろう。

なかなか、映画「アメリ」のおもちゃ箱のような運びにはならないものだ。

その箱を開けようか開けまいか?私はいつも小さく悩んでいる。

別の日、玄関先にまた袋があった。

中を覗くと、いつも買う食パンやポケットティッシュ、ついでにゴミのようなものまで(笑)

一瞬訳がわからなかったが、鍵を忘れて締め出された父が置いて行ったものだとわかり大笑い。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆

e0156038_17172718.jpg

by f_line21 | 2009-02-28 17:40 | キッチンから 

悲夢とパン

e0156038_13314272.jpg


本国ではすこぶる評判が悪いらしいが、世界三大映画祭に最も近い監督と言われている

キム・ギドクが切り取る韓国の街並みや調度品はとても美しくてつい、映画館へ足を運んでしまう。

けれども「悲夢」も恐ろしいシーンがあって後半15分間ずっと目と耳をふさいでいた。

最後の最後は救いがあるに違いないと、薄目を開けたけど。(・・・ありました・笑)

そのストレスで・・・という訳ではないが伊勢丹のブーランジュリーフェアで沢山パンを買った。

目当てだった「シニフィアン・シニフィエ」のバゲットは既に完売だったけれど

ハーブオイルでマリネしたオリーブを練りこんだパンなどを購入(美味!)

他、なかなか行かない街の店をまわった。

今日から、お菓子クラスの試作。実は予定していたスタイリッシュなパウンドケーキにピンクのグラスをかける仕上げを

他のお菓子屋さんのホームページで見てしまったので(早いもの勝ち?・笑)

生地も軽くして、カップケーキに仕立てようと思っている。(二転三転してすみません。)

縁のない店ではないので、どこかでそのデザインの傾向が心に残っていたのかもしれない。

脳科学者の茂木健一郎さんによれば

思い出す時と、創作する時に使う脳の場所は一緒なのだそうだ。凄く納得した。

雨なので、仕事に集中できる。早い菜種梅雨が始まった。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
by f_line21 | 2009-02-23 14:08 | お土産・お取り寄せ

沖縄にはぶくぶく珈琲がある・・・というお話し

e0156038_14581427.jpg


「沖縄に旅行で来てるけど、欲しいものある?」

友からのメールに、温暖な気候のアジアの食べ物に相当用心深くなっている私は「ない!」と罰当たりな返信をした。

けれども、敵(友)はめげなかった。(ありがとうございます^^)

頂いたのは「ぶくぶく珈琲

キャッチコピーと、かわいいゴーヤの親子のマスコットが描かれた説明書を読んだだけで私はとっても満ち足りた。

早速点ててみる。

本来はもっとぶくぶくしなくてはならない。ソフトクリームみたいにとんがらないとね・・・。

だけど「ぶくぶくするには、年期が必要」ってちゃんと書いてある。お味は、好みの分かれる漢方薬系だ(笑)

珈琲の他にウコンや大豆、黒豆、ゴーヤも入っていて、きっと体にも良いに違いない。

そう言えば、何となくタンポポ珈琲に通ずる味。

おまけとしてつけて下さった、大阪のお菓子「和洋」はきっと老若男女が好むだろう。

珈琲の香りのする、言ってみたら「しゃれた洋風おこし」だ・・・と、ホームページを見たら、おこし屋さんだった。

おそらく高年齢層にファンの多いおこしだろうが、これは上手い展開だなぁ。

和洋菓子はもうお馴染みだけど、ちょっとした匙加減で感心させられたり、そうでなかったりする。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
e0156038_15171931.jpg

by f_line21 | 2009-02-21 15:18 | お土産・お取り寄せ

スプレンディド

e0156038_20445280.jpg


海浜幕張、ホテルマンハッタン内のバーラウンジ スプレンディド

ハリウッドスターのモノクロ写真と本棚、応接室のようなソファ。

21階、遠すぎず近すぎず海が見える。

ティータイムからバータイムへ移行する時間帯が良い。

水平線に日が落ち、しばしお客さんが退けて灯りがともる頃。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆

e0156038_2144971.jpg

by f_line21 | 2009-02-12 21:11 | 都内または近郊の店

東急東横線 渋谷~都立大学

e0156038_1254029.jpg


VIRONで朝食。

私はとうとうハード系のパンの美味しさに目覚めた!

何だかそれがわからないのがずっとコンプレックスだったからはしゃいでいる(笑)

朝食セットは籠に盛られたバゲット、セレアル

ヴィエノワズリーは好きなものを2種選べる。

それに6種のジャムと蜂蜜、ホワイトチョコレートのクリームがどーんと。

e0156038_12111967.jpg


当然こんなに沢山のパンを頂ける訳はなくて

包んでもらって一日持ち歩くこととなった。

それに、このセットは甘いものばかり。(オーダーした私が悪いが)

やっぱり塩味も欲しかったな。

写真のサンドイッチは友達が頼んだもの。

素直に頂戴って言えば良かったんだ(悔まれる・笑)

それから二子玉川のリネンバードへ。

ずっと和室のテーブルランナーを決めかねている。

ランチは中目黒、驀仙坊でお蕎麦。

食事の後、しばらく川沿いを散歩した。

この辺りの店は良く変わる。

古いアパートを改築して営業していた「おまもり」も閉店していた。

e0156038_12293012.jpg


Huitでお茶

杏ネクターの響きにつられてオーダーしたら、瓶入りの。

e0156038_1216455.jpg


学芸大学へ移動して、ポポットでクレープ。

ここには何度も来ている。

今日はパイナップルとココナツ、おなじみの好きな組み合わせ。

e0156038_1217127.jpg


その後、メゾン・ロミ・ユニをのぞいてから

LA PETITE EPICERIE JACQUELINE へ。

南仏のエピスリーで、去年の誕生日に妹がここでプレゼントを選んでくれた。

定休日だったが、店内を覗き込んでいたらオーナーと目が合い

招き入れて下さって、その上いろいろ味見させてもらった。

とっても感じいい。

くるみペーストなどを買って

翌日、VIRONから持ち帰ったバゲットに

インカのめざめ(じゃがいも)を茹でてのせて、ペーストをつけて食べた。

太りますよー、やめられないもん!

都立大学まで歩いて、夕飯はアメリカンクラブハウス

ここのスペアリブを最近やたらとテレビショッピングで見ていたので気になっていた。

今日は何時にも増して写真がちっとも思うように撮れなかった。

だいたいホワイトバランスの存在を忘れていたのだ(・・というレベル・笑)

けれど、頼んでいたカメラバッグが来なくて

腕にぶらさげて歩いたせいで翌日まで手が痛かったので

悔しいからやっぱりアップしたいと・・・・思ったんです!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
by f_line21 | 2009-02-06 12:51 | お土産・お取り寄せ

クラスリポート へーゼルナッツペーストのシフォンケーキ

e0156038_1240741.jpg


1月のベーキング&ラッピングクラスのお菓子。

芳醇なナッツの香りの生きたシフォンケーキ。

チョコレート&コーヒーのソースとアイスクリーム

蜂の巣状に焼いたくるみのチュイルを添えている。

最近はシフォンケーキと一口に言っても風合いも様々。

粉の味が生きるようにとジェノワーズの様にしっかりしたものから

メレンゲ率の高いフワフワのものまで。

これはフワフワしっとりしているが、香り豊かで水っぽくないお気に入りのレセピ。

お菓子の盛り付けで、

クリームにミントをあしらったり

プレートに粉砂糖やココアを振ったり

英字のものを敷いてスタイリングしたり・・

そんなことに心奪われたのは、もう昔のことだ。

けれど、なかなかそこから脱することができずにいる。


次のレッスンは3月1・2・5日の3日間です。

出始めた国産の柑橘類を使った軽いパウンドケーキを

グラスやフルーツでデコレーションします。

お一人一台お作り頂いて、ラッピングしてお持ち帰り頂きます。

単発受講もして頂けるようになりました。

ご参加心よりお待ち申し上げます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆

e0156038_12494496.jpg

by f_line21 | 2009-02-03 12:51 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28