<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

代官山の午後

e0156038_14571151.jpg


ブログを始めるとき、いくつか決め事をした。

①食まわりの話題を軸とする。そして何かしら情報を発信すること。

②多少は顔が見えた方がいいけれど、人は前面に出さないこと。

③飲食店及び商品の悪口は書かないこと。

ブログに載せたのは、美味しい店はもちろん

例えば味は今ひとつでも雰囲気が良いとか、接客が良いとか、

行って良かった、応援したい店ばかりだ。

そんな訳で、今日はイタリアンレストランでランチしたけどアップできない(笑)

アップは出来ないのだけれど、頭の中でさんざん問題点をあげつらねてしまってから

2800円で、それも代官山で

アンティパスト8品、パスタ、デザート盛り合わせ、十数種類の中から選ぶお茶、と用意して

がっかりされたのでは、店側も気の毒だとしみじみ思った。

熱意はどう評価したらいいのだろうか?もとい、熱意が空回りしている場合は・・・?

そもそも評価、なんて全くおこがましいけれど・・・。

自分でやってみろ!と言いたいでしょうね。

それから、妹が「イタリアの食材店が出来たよ」というので

EATALY」へ連れて行ってもらう。

外国みたい。

ディーン&デルーカのような、洗練された感じとはまた違う、ちょっと生活感のある外国。

低温乾燥のパスタを買いたかったが、カメラが重いので諦める。(経済的?!・笑)

今日の代官山は、まさにオープンエアカフェ日和だった。

あちこちで皆、気持ち良さそうにお茶を飲んでいた。

トップの写真は「Asuka」で頼んだ抹茶ラテ。

雑誌のラテ&カプチーノ特集で見つけたので行った。

ごく普通の店だけど、代官山にもこんなほっとする店があっても良いのかも。

オープンエアではなかったけれど、ドアが開け放たれて気持ちの良い風が入ってきた。


ちょっと今月は頑張って沢山ブログを書きました^^

そして、今月の更新は今日でお終いです。

お付き合い下さった方々、本当にありがとうございました。

どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!

では、また来月お会いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-04-23 22:10 | 都内または近郊の店

カトラリーの箪笥

e0156038_11371447.jpg


今日は、なんていうか・・・おじさんの魚拓自慢のようなことです。

よく通っていた骨董屋の閉店セールで勧められ

あれよあれよという感じで家のリビングへやってきました。

シルバーのカトラリーをずらーっと並べて、洋食を頂く機会は今の所ないので

時々なでたり(磨いたりの意味)、

骨董好きの友を帰り際に引き止めて(あくまでもさりげない感じで・笑)見て貰ったりします。

(お気に入りは2段目と6段目なので、そこ重点的に)

e0156038_11504824.jpg


とにかく何故だか古いものが好きです。

出不精の私の外出動機はほぼ3つ。

①飲食店

②映画

③古い建物を見るため(美術館も含め)

だからもし、お金がいくらでもあって、どこに住んでもいいよ!と言われたら

迷うことなく谷中のあたりを選びます。

中でも一番好きな場所、「朝倉彫塑館」は老朽化のため工事中。

もう十数回訪ねていますが、去年は魅力的な中庭をぐるりと囲む廊下が

すでに立ち入り禁止になっていました。

でも、保存修復ということなので、ほっと一安心。

この古い物好きが災いしてか?

スタイリッシュな料理写真に憧れるのに(ここ、矛盾点ですが)

私の撮ったものは、「懐かしい感じよね~」と言われてしまうのが、大変しゃくの種です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆

e0156038_1274742.jpg

by f_line21 | 2009-04-22 12:08 | キッチンから 

お弁当を作ろう! 2  私の都合

e0156038_20295728.jpg


・たけのこご飯

・鮭の木の芽焼き(春先、鱒で作れば上等)

・卵焼き

・鶏団子

・蓬麩煮物

・黒豆テンペ(市販品)

・春キャベツのコールスロー

e0156038_1611429.jpg


たけのこご飯、今日は穂先を土佐煮にした残りを薄くスライスして

細かく刻んだ油揚げと一緒に炊き込みました。

例えば沢山頂いた時などは、もっとごろごろ切って入れるのもいい。

添えたコールスローは、時間がある時はキャベツを7mm幅に切りますが

(これは、洋食屋「たいめいけん」が目標。

重しをしてしなっとするのに時間がかかる。)

急いでいるときには細い千切り。

人参を沢山食べたい時は上に乗せるし、彩りの時には混ぜる。

小さなことですが、こんな機転が利くと、

ちょっと一人前になった気分というか、料理していて楽しい時です。

けれど、受け手はどうなのか?

特に男性の場合、行きつけの店を持ちたがりますよね。

・・・ということは、いつも同じ仕上がりのものを食べたいのではないか?

聞いてみたい気持ちはあるけれど、聞かないことにしよう。

だって、私の都合があるんだもん!(自己チュウ・笑)

この黒豆テンペは美味しいものでした。(テンペの中では)

健康志向の方は特に、是非どうぞ。

青山紀伊国屋に売っています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-04-21 16:17 | キッチンから 

お弁当を作ろう!

e0156038_21442435.jpg


「一年の計は元旦にあり」

・・・・・何故今頃?・・・って思うでしょ?

突然思い出したんですょ。

今年はお弁当上手になろう!ひいてはお重箱を普段から活用出来るくらいになろうって、

そう、決心したんだった!(すっかり忘れてた!笑)

お弁当箱につめるだけで、普段のお昼ごはんもちょっと楽しくなりますね。

当たり前で、大人のための、無理のないお弁当作りを目指したいな。

今日は三色弁当。

グリンピースが旬です。

ブルーベリーを飾るようにカットしてみましたが、丸のままにすれば良かったかも。

アメリカンキュイジーヌの盛り付けのような

ワクワクした感じが欲しいけれど、やってみると和食は何か安っぽくなってしまう気がします。

・・・と、結論付けるにはまだ早過ぎるかな・・・。

お椀は、笹蒲鉾と若布でささっと。

吸い口は木の芽。

桜麩(生麩)は、子供の頃の憧れの食べ物、いつもベスト3圏内でした。

親戚の集まりがあるとあちこちに懇願し、集めて沢山食べていましたっけ。(やだやだ)

冷凍できると知ってからは、ほぼ常備。

ただ、解凍品を売っている店もあるので注意して下さい。

新人参のサラダを添えて、春らしい食卓になりました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆

e0156038_22214770.jpg

by f_line21 | 2009-04-20 22:36 | キッチンから 

ダイエットのわけ (クラスリポート)

e0156038_106177.jpg


洋菓子クラスを持っていれば、たいてい試作品のケーキがごろごろしているものだと思う。

ケーキはもちろん大好き、なので、それを平気で朝から食べてしまう。

随分前に読んだ「吉兆味ばなし」だったか?記憶は定かでないが

巻末の解説に「著者は金太郎飴みたいに、切っても切っても料理のことだけだった。」とあり

私もそうなりたい!と願った。

手を動かす努力はまだまだと思うけれども、だいたいはそんな感じになっている(笑)

そんな中で(その上根っからの運動嫌いで)標準体重をキープするのは至難の業だ。

柳原 可奈子ちゃんのように、元気で楽しそうに太っているなら良い。

けれど、私は太ると少なからず卑屈になる。

それはやっぱりまずいと思う。

一度、ものすごく太ってしまって

そこから体重を戻すのは、本当に命がけだったので

(マクロビオティック的+超薄味+油をほとんど使わない食事

それと熱心なジム通いを1年余り続けた。

だから、その頃たまに食べた普通食はどれもこれも異様においしかったが

今食べると、極めてフツーに感じられる・笑)

この頃は、数日のうちにつじつまを合わすように気をつけてはいるのだけど

本当は豪快に食べ、太ったことなどもろともせず、ガハハと笑ってみたい。


今月はまたしても予定を変更して、皆の好きなベリー&ベリークラムケーキと

ストロベリーメレンゲをのせた小さなクッキーでした。

私の予告があてにならないことは、もうばればれですが(すみません・・)

6月の洋菓子クラスは、

杏のロールケーキとブラックポピーシード入りのジンジャークッキーです。(一応^^)

申し訳ございませんが、5月は一部のクラスを除きお休みを頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-04-19 10:42 | キッチンから 

「マラサダ」という呪文  <横浜散策 その3>

e0156038_18521765.jpg


「エル・ブジ」でご飯を食べてみたいな~♪・・・なんていうことが、ちらりと脳裏をかすめても

それは早々に「しっしっ」と追い払ってしまうけれど

もう少し身近な食べ物への願望は、食べるまで消えないことになっている。

「マラサダ・・・マラサダ・・・マラサダ・・・」あれからほとんどマントラ状態。

で、見るに見かねて友達がお店を見つけてくれました。

横浜「レナーズ

これが今回の横浜散策のメインイベント。

どちらかと言えば、食の細い我が妹が

「揚げたてなら、5個はいける!」と言っていたけど、ホント。

この日はさすがに無理だったけれど、次回は是非ね。(ええっ!?笑)

中華街に戻り、メイン通りを歩きました。

前に来たのはもう忘れるほど前のことです。

毒入り餃子事件、その他頻発した中国食材問題の影響がどのくらいあるのか?

前後で比較することは出来ませんが、結構賑わっている様子。

あちこちから甘栗を差し出す手、手、手。

突然レイゴ星人さんを思い出して撮ったパンダ。

e0156038_19254619.jpg


食べちゃうもんね、お粥の「謝甜記」です。

お腹が空いていない割りには随分頼んでしまって

この日はさすがに体重も増えていました。

当たり前だと思う!・・・はぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆

e0156038_1913255.jpg


e0156038_19135029.jpg


e0156038_19163280.jpg

by f_line21 | 2009-04-16 19:46 | お土産・お取り寄せ

80*80  <横浜散策 その2>

e0156038_10314378.jpg


80*80」は、通りすがりに見つけた店。

この日の横浜は暑かったのですよ。

サマーニットのアンサンブルにトレンチコートで汗ばむくらい。

ブランチ後、お腹を空かせるために歩きまわり

すっかり乾上ったので、お茶を飲みましょうということになりました。

心当たりもなくて

「もうどこでもいいね。」と話している通りの向こうのビルとビルの間から

打ちっぱなしのコンクリートの壁に白いペンキで「SOUP」の文字が見えたんです。

偵察に行きました・・・で、即決。

e0156038_10432895.jpg


店のコンセプトも含めて、私には大当たりの店。

随分マスコミにも取り上げられているようです。

小さなお店の真ん中にショーケース。先にそこでオーダーしてお金も払います。

ドリンクをおかわりに行って、

野菜のパウンドケーキをお土産に買おうと3種類ある中からよーく考えて

じゃがいもと人参を選びましたが、どうしても落選した玉葱が気になる・・・・・。

「やっぱり玉葱もっ!」と慌てて言う私に、おひげのお兄さんは「クスッ」と笑ったのです。

ね!なんか良いでしょ?

普通でなく食い意地のはった者同志の共感の一瞬です。(多分・笑)

e0156038_10452556.jpg


このバターを使わないパウンドケーキはどれも美味しかったです。

そして、厚さが良かった。

時々洋菓子店で、うすーいパウンドケーキを見ます。

味が濃厚で、というならわかりますが

たいていは、コストの問題だろうな、(お客さんが買いやすい価格にするため)

あ~こんなに薄くスライスして乾いてしまわないかな?

だいたい食べた気がするのかしら?と心配になります。

このお兄さんはとっても食いしん坊!

だからこの厚さなんだと勝手に思ってます。

今度はランチを食べに行きたいな。

きっとおいしいと思う。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆

e0156038_10505187.jpg


e0156038_10511343.jpg

by f_line21 | 2009-04-15 11:08 | 都内または近郊の店

モトヤのパンケーキ  <横浜散策 その1>

e0156038_134357.jpg


「モトヤ・パンケーキ・リストランテ」

とてもカジュアルな店ですが、

おそらくパンケーキでしっかり食事ができるという意味でリストランテ?

昼時は混むというのと、予約は出来ないというので、

これは意図したブランチです^^

このしっかりしたパンケーキを平らげたことで、

この後私たちは一日苦労するのでした。

(歩いても歩いてもお腹が空かないという罰当たりな悩みに・・・)

オーダーはアボカドサラダとのセット。ドリンクはメイプルラテ。

e0156038_131425.jpg


e0156038_1315813.jpg


何と言っても気持ちの良い店です。

3階席の窓際が空いていたら、

ガラス越しにテラスで食事を楽しむ人たちを見ることが出来ます。

そんな午前中の、のんびりした時間がこの店にはぴったりだと思うのですが、いかがです?

あ・・・ペット連れのお客さんもいますょ。

お土産用のパンケーキの陳列も魅力的。

e0156038_1316187.jpg


近くにロールケーキ専門店もあります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-04-14 13:25 | 都内または近郊の店

セップのポタージュスープ、春野菜のソテーと

e0156038_13263097.jpg


今日は寝坊して、アマゾンの本の配達のベルに起こされました。

有無を言わせず、ブランチです。(単に朝食抜きなのですが、便利なことばです^^)

少し肌寒かったので、セップのペーストの残りでポタージュスープを作りました。

ガーニッシュとしては多すぎる春野菜のソテー、

パルミジャーノを下ろしてまぶしてあります。

それに8枚切りのトーストとコーヒー。

今日はゴールデンマンデリンです。

今読んでいる本やブログで、文の調子が変わってしまう・・・。

これ何とかならないかな?

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_13371744.jpg

by f_line21 | 2009-04-12 13:47 | キッチンから 

レッスン後のひととき

e0156038_19234887.jpg


桜の頃に弘前を再訪の予定。

それで、写真がたくさん載ったいかにも女性向けのガイドブックや

風景撮影術の入門書や

青森市でコーヒー豆屋さんを営んでいるトニーさんのブログを読んだりしています。

今日はアマゾンで太宰治の「津軽」も買いました。

そこはずっと憧れの地でした。

だから、昨秋初めて車窓からりんごを見た時は感激しましたょ。

果実の重みで、樹がしなっていたのが予想外で!!!(眼が悪いせい?)

真夜中に見た、NHKの津軽の冬のドキュメンタリーでは

木守りんごをついばむヒヨドリや

はたねずみの害からりんごを守るふくろう、(でも、はたねずみはすごくかわいい。)

自然のお布団だという雪をかぶったセリを、湧き水にどっぷりつかって収穫するおばあさん、

何もかもが美しかったな~。

・・・・・完全に北志向。

旅はこうしてその地に思いを馳せている時が一番楽しいのかな。

ガイドブックの上にあるのは、生活クラブの「弘前りんごセット」の津軽りんごです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆
by f_line21 | 2009-04-10 21:10 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧