<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

谷中スナップ その② 谷中商店街の人たち

e0156038_22244082.jpg


この日は彼岸の入りだったのか?

谷中商店街は、ひどく賑わっていた。

この辺り一帯は、東京一の寺町と何かで読んだ事がある。

撮ってみたい人が沢山いた。

e0156038_196637.jpg


e0156038_1962712.jpg


谷中せんべいの向かいの佃煮店とそのご主人。

歌舞伎俳優か、落語家にしても良い感じ。

e0156038_198415.jpg


それから、少し行った所にある、きびだんごの屋台のご主人。

隠し撮りしたかったけれど、どうしてもポーズを取って下さるというので

お言葉に甘えて?(笑)

かわいいでしょう?^^

「きびだんごの、のぼりは入れた?」と何度も聞かれた。

e0156038_1913853.jpg


暮らしの道具の店、松野屋と、店番の女性。

下を向いている時限定で、撮らせて頂いた。

楚々として美しい人。

e0156038_19133652.jpg


この後、メンチカツと鳥のから揚げを買い、立ち食いをしようということになった。

数軒並んだお惣菜店の先には、

おあつらえ向きに店頭に生ビールを置く酒屋があって、

おりたたみ椅子まで出してくれた。

hanacoromoさんのビールを一口ご馳走になって

道行く人を眺めながら、メンチカツを頬張る。

陽がふりそそぎ、何だか泣けるほど幸せ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-03-29 19:21 | 都内または近郊の店

谷中スナップ その①

e0156038_20143323.jpg


カメラを首にぶらさげて街を歩くのは、何と楽しい事だろう。

思えば少し前までは、

重いなぁ・・・とか、面倒くさいなぁ・・・という気持ちの方が強かったのに

いつの間にかそんな気持ちはどこかへ飛んでいた。

一人でぶらりも悪くはないけれど

それは、楽しい相棒と美味しいものがあれば、言うことなし。

この日は、ブログ仲間のhancoromoさんと、

日暮里~千駄木~根津~上野 浅草~蔵前~浅草と歩き倒す。

(上野、浅草間だけ地下鉄利用)

写真も沢山撮ったので、ぼちぼちお付き合い願います。

日暮里を最寄り駅とする、谷中は猫の町としても知られている。

でも、この日会ったのは、ぶちと肥満猫の2匹だけ。

e0156038_20503288.jpg


羽二重団子本店で、この日の行程の打ち合わせ。

なんとなく、おひい様の(お姫様)おやつ的存在のお団子と思っていたけれど

庭を見ながらの抹茶セットは、お得です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_20351441.jpg


e0156038_20403650.jpg

by f_line21 | 2010-03-22 20:45 | 都内または近郊の店

おしお本店のもんじゃ焼き

e0156038_14213498.jpg


飲食店に、かわいくて元気で、愛想の良い子がいると嬉しいのは

何もオジサンばかりではない。

シャッターを切る私に「カメラがご趣味ですか?」なんて聞きながら

とても手際よく、もんじゃを作ってくれた。

月島へは、かなり久しぶりに行った。

テレビでは見ていたが、これだけのもんじゃ焼屋がひしめいているとは驚き!

写真はおしお本店で。

e0156038_14315765.jpg


まだ春浅い隅田川。

一月たたぬうちに、花吹雪のもとを散歩するであろう

この親子の姿を、もう一度見られると良いのに。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-03-16 14:52 | 都内または近郊の店

雛仕舞いの、づけ巻寿司

e0156038_150497.jpg


雛祭り本番の3日

仕事で東京へ出た私は、どちらかにしようと迷っていた映画を

誘惑に負けて2本観てしまったために、

夕飯を、出来合いの惣菜で済ませることとなった。

それで、雛仕舞いの昨日、慌てて冷凍庫にあったまぐろで寿司を作る。

醤油と少量のみりんに漬けてから巻いた。

この「づけ」という調理法もすっかり家庭に定着したが

この海苔巻きは、そんな存在を知らなかった二十数年前に

何度か私のブログにも登場する「イキのいい奴」というドラマの舞台になった

柳橋の美家古鮨本店で、〆に出されたものを真似している。

あの頃は、これを食べるのが本当に楽しみだった。

もっと、酢飯にじゅわっと醤油が染みていた気がする。

小林薫演じた親方を尋ねて、上野の寿司屋へ行ったこともある。

すっかりミーハーと化し、握手を求めた私の手を

大きくて少し湿った手が、寿司を握るようにふわっと包んだのを

今も良く覚えている。

e0156038_15125640.jpg


映画は、加藤周一ドキュメンタリー「しかしそれだけではない」と

10人の監督によるオムニバスで「ニューヨーク・アイラブユー

どちらも良くて、静かに満ち足りた日だった。

人形は結局、晴れた今日しまった。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-03-05 15:32 | キッチンから 

理想の王子(バームクーヘン)現る!!!

e0156038_1704297.jpg


その吉報は、またしても妹からもたらされた。

伊勢丹新宿店地下、フリードリッヒ・バルテルスのバームクーヘン。

以前のブログで、かなり熱くバームクーヘンへの思いを語ったのだけれど

とうとう、理想の彼が白馬にまたがり、それはかわいらしい衣装をまとって現れたのだった。

e0156038_17165057.jpg


e0156038_1717928.jpg


問題は、ある。

普通、恋に落ちた場合、胸が一杯で食欲も減退し、痩せるところだけれど

この王子様と深みにはまったら、それこそ肥満街道まっしぐらである。

くれぐれも、ご用心あれ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_17131951.jpg

by f_line21 | 2010-03-02 17:18 | お土産・お取り寄せ


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30