<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベントリポート&「mizuiro coffee stand」定期営業のお知らせ

e0156038_11493543.jpg


去る、4月23日・24日に稲毛のgris sourisで開催されたイベント

「春風にのって」二人展へは、多くの方に足をお運び頂きまして、

感謝の言葉もありません。

主役の二人の作りました、リネンとうつわが好評を博したのはもちろん

傍らの小さなカフェ

「mizuiro coffee stand」に置かせて頂いた、私のケーキも

おかげさまで、初日はお昼過ぎには、ほぼ完売。

翌日は倍の量を仕込みましたが、こちらも完売と、嬉しい悲鳴を上げました。

お越し頂きましたのに、お召し上がり頂けなかった皆様には

この場をお借りいたしまして、深くお詫び申し上げます。


たおやかで凛々しく、なお若く美しい皆さんとの仕事は、とても刺激的でしたし

久ぶりに、沢山の数のケーキを焼いて、お客様に召し上がって頂けたことは

何か、まだまだ熱い夢だけを持って仕事に当たっていた時代に、

私の気持ちを戻してくれる力がありました。

これも、お客様からの直接の反応があったからこそと思っています。

全てが感動的で、良い経験でした。

ありがとうございました。


さて、他にもお詫び申し上げなくてはならない事等ございます。

どちらも、私が店に居る余裕がなかったことで、起きました。


・初日のお客様の中で、ガトーショコラにカラメルクリームがかかっていなかった方。

もし、これをお読みでしたら、ホームページよりご連絡頂けませんでしょうか?

私の伝達ミスです。何かお詫びをさせて頂きたく存じます。


・お越し頂いた生徒さんのお名前を、把握できておりません。

是非、いらして頂いた旨、お教え下さいませ。


教室へ問い合わせ下さる方の中に

「ずっと、ブログを読んでいました。」

とおっしゃって下さる方が時々おられます。

たいていは30代~40代くらいの、主婦層。

それが今回、イベントへいらして下さって、そうスタッフにお声をかけて下さった方の中に

おそらくは20代で、パリのムッシュのようにお洒落な、素敵な男性がいらしたそうです^^

それを伺って、電車の中で、きゃっと赤面しました。(笑)

お菓子も召し上がって下さったそうで、

ちょっとSpecial thanksです!(笑)


私はまた、日常に戻りますが

直井 真奈美は、引き続き定期的に「mizuiro coffee stand」を営むこととなりました。

(毎月第2・4 金曜日と土曜日)

器もgris sourisでお求め頂けます。

どうぞよろしくお願いいたします。


今回お目にかかれなかった皆様、

いつの日か、「mizuiro coffee stand」の客席で、お会いしましょう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-04-29 12:59 | その他

イベントのお知らせです@gris souris

e0156038_136137.jpg


来る、4月23日(金)・24日(土)の両日

リネンとうつわ「春風にのって」と題して、稲毛のgris souris

古賀 菜保子(リネン)・直井 真奈美(うつわ)の二人展をいたします。

心地いい麻のストールやエプロン、暮らしのうつわの展示と

元「PELICAN COFFEE」直井 真奈美が

mizuiro coffee stand」も開きます。

一杯ずつ丁寧にドリップするコーヒーと共に、

F.line cookingのお菓子も召し上がって頂けます。

また、焼き菓子の販売もいたします。

なかなかない機会です。

是非、お越し下さいませ。

e0156038_1503672.jpg


真奈美ちゃんは、F.lineのラッピング担当でもあります。

先日、打ち合わせを兼ねてお家を訪ね

作陶の様子をカメラに収めてきました。

e0156038_1521590.jpg


e0156038_262273.jpg


土をこねる事はなかなかの重労働。

頬が見る見るうちに紅潮していきます。

e0156038_1553141.jpg


e0156038_1575915.jpg


作品も順調に仕上がっています。

e0156038_2102116.jpg


e0156038_2374875.jpg


最後は、コーヒーを入れてもらって、ケーキの試食。

ほら!部屋の隅には、PELICAN COFFEEの看板が・・・^^

その日を迎えるのに、皆ワクワク&ドキドキしています。

多くの方とお目にかかれますように!

「春風にのって、ふわりとお出かけください。」

・・・というのは、真奈美ちゃんが考えたコピー^^

素敵なので、引用します、ちゃっかり(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_2152516.jpg

by f_line21 | 2010-04-17 02:17 | その他

そば処「丹生庵」 in 富山

e0156038_2220338.jpg


岩瀬からもう一店。

国産蕎麦粉10割の蕎麦屋、「丹生庵

驚くくらいにこしの強い蕎麦だけど、その噛み応えが癖になるから不思議。

e0156038_2224105.jpg


蕎麦と同じくらい、ご主人も個性的。

昼の仕事が一段落すると、ギターの弾き語りやピアノを披露するらしい。

遠慮なくシャッターを切り続ける私達に

たんまりおやじギャグを飛ばして頂いたので(笑)

帰って動画を見ながら思い出し、一人声を上げて笑ってしまった。

こんな風に、仕事と付き合えたら本当に良い。

e0156038_2229969.jpg


一泊二日の短い旅だったけれど、

のんびりとして、花に溢れる富山の街は、私に良い印象だけを残した。

出発する数日前、hanuruさんから、旅行社顔負けの丁寧な日程表が届いた。

もしかしたら、その時から

この街を好きになる気持ちは芽生えていたのかも知れない。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-04-16 22:40 | 旅先から 富山

老舗料亭「松月」 in 富山

e0156038_0244365.jpg


老舗料亭「松月」へ向かう。

岩瀬の古い佇まいの趣のある街並みが、夕日に一層映える。

「松月」の料理は、大盤振る舞いという言葉がぴったりだ。

旬の蛍烏賊、解禁になったばかりの白海老、名残のあんこう、蟹

他、甘海老、やり烏賊等々、

とびきり新鮮な海の幸がこれでもか!というくらい膳に並んだ。

考えれば、炭水化物は、白玉大の御餅2つだけなのに、さすがの私も動けないほど満腹。

e0156038_0362074.jpg


左が、白海老の刺身。

これで、70匹分!

甘くて甘くて、この地方の醤油は甘いのか?と勘違いしたくらい(笑)

下の写真が、この店の看板料理、白海老の福団子。

200匹分の白海老を、少量の餅粉のようなものでつないだ様なぷりっとした団子で

ひとつぺろりと頂いて、もうひとつ所望したかったけれど

ここまでで、白海老270匹を平らげた訳だから

夜、悪い夢を見ないためにも、諦めて正解。

e0156038_0445118.jpg


e0156038_0481434.jpg


どれも、あまり、いじった料理でないのが良い。

ご挨拶に見えた女将もサバサバといかにも気風の良い人。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_0531622.jpg

by f_line21 | 2010-04-14 01:00 | 旅先から 富山

世界一のStarbucks Coffee @富山富岩運河環水公園

e0156038_16583693.jpg


韓国在住のhanuruさんに、昨秋お目にかかった折

「故郷の富山市には、世界一のスタバがあるんですよ。」と伺った。

それから、片時もその事が私の頭から離れない。

そうして、そのスタバを見てみたいという願望は、抱き続ければ叶うと固く信じることにした。

「桜の頃にいかがです?」

ほらね!

hanuruさんと、そのお姉さまが、富山市を案内して下さる事になった。

しつこくリクエストしたのかどうか?都合の悪い事は忘れてしまった(笑)

e0156038_175242.jpg


スタバは富岩運河環水公園内にある。

バードウォッチングが出来るほど、鳥の集う水辺は

親子の遊ぶ姿、犬の散歩、コーラスの練習をする人々と

のどかで、暖かな風景に溢れていた。

滞在中、昼過ぎ、夜、朝と3回行ったが、いつも満席状態。

e0156038_17101046.jpg


スタバの横には、桜並木がある。

初日は、まだ3分咲きだったが、天気にも恵まれて

翌日は、ほぼ満開と言って良いほどになった。

朝、このスタバのコーヒーでスタートを切れたら、

鼻歌まじりで、一日を送れるだろうに!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_17141664.jpg


e0156038_17143257.jpg

by f_line21 | 2010-04-12 17:21 | 旅先から 富山

谷中スナップ その③ 路地など

e0156038_1522011.jpg


この日の夜は、浅草の「龍圓」にコース料理を予約していたので

谷中では、立ち食い&おやつ食いに終始した。

「龍圓」は、ここの所、とても気に入っている中華料理屋で、

夜のおまかせはヌーベル色の強い料理だが、

昼はアラカルトで伝統的な料理の中に、少しヌーベルが混ざっている感じ。

伝統的お菜ばかりだと退屈するし、ヌーベルばかりだと疲れる私にはもってこい。

「蛍烏賊のサラダ」と「トリュフ塩のかに玉」は

今月の料理クラスのメニューをたてる時、参考にさせて頂いた。

写真は、谷中、へび道にある「旅ベーグル」で。

この他にも、へび道には個性的な店が多くて楽しい。

あとは、「芋甚」で小倉アイスも食べた。

e0156038_1543396.jpg

e0156038_15442395.jpg

e0156038_15453624.jpg


谷中散策の大きな楽しみの一つに、路地を覗くことがある。

あっちもこっちも覗いてみると良いよ!

e0156038_15534895.jpg


e0156038_15554277.jpg


最初に谷中スナップをアップしてから、随分の時を経てしまった。

もう、この辺りの桜は、葉が出始めている。

今年も、谷中墓地は、饗宴で賑わったことだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆


e0156038_16112992.jpg
e0156038_16114358.jpg
e0156038_16115837.jpg

by f_line21 | 2010-04-11 16:13 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30