<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、料理写真のない料理ブログ!?

e0156038_19552840.jpg


写真を撮ることが、アウトドア ワークだなんて知らなかった。

・・って言うのも変な話だけど、はっきり自覚したのはごく最近の事だ。

もともと、料理をもっと上手く撮りたくて入ったサークル。

けれど、私が所属しているような正統派カメラクラブでは、私の撮る料理写真など作品として認められない。

先輩の撮られる写真がいつの間にか憧れになり、カメラを持って外歩きをするようになった。

お日様が嫌い、虫も嫌い、ついでに外にある公衆トイレも怖い。

それなのにゴルファーがかぶるようなサンバイザーや、存在も知らなかったトレッキングシューズを物色している私がいる。

e0156038_194109.jpg


e0156038_19452489.jpg


渓流沿いにあった土産物店。

しぶきをあげて落ちる壮観な滝より、ずっとこちらに心惹かれる。

どっぷりと、生活がある。

料理写真がないので、せめてもの「みそおでん」の字。

e0156038_19425313.jpg


この日は、曼珠沙華を撮りに行った。

写真の良し悪しは別として、とにかく沢山咲いていた事がわかる一枚を。

「緋の茫洋」なんて、立派なタイトルだけが先に浮かんだけど、到底写真の腕が追いつかないので無駄になる(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_19533389.jpg


e0156038_20405415.jpg

by f_line21 | 2010-09-30 20:05 | one day trip 巾着田

小さい秋

e0156038_1814043.jpg


「小さい秋、見ぃつけた!」

ほくそ笑んで撮った写真は、

多分、またしても独りよがりに違いなく・・・(笑)

ご無沙汰しました。

日中はまだ残暑と言えるけれど、

夕暮れ時は涼風に吹かれて、虫の音や月の満ち欠けを愉しむ余裕がある。

待って待って待ち焦がれた今年の秋・・・バンザーイ!!!

e0156038_18312235.jpg


9月、料理クラスの献立

・ライムミントジュレップ(ノンアルコールバージョン)

・カルビライスプレート(季節の野菜添え)

・ピクルス

・秋鮭とカマンベールのフライ、バジルおろし添え

・赤ピーマンのポタージュスープ

・ベリーグラノーラクッキー(オリーブオイル使用)

F.line初、ティーンネイジャーの生徒さんが見えた。

生徒さん同士が、世代を越えて仲良くして下さるのはとても嬉しい。

先日、ちょっとした飲み会で、初めて私が年長者で

少しばかり居心地の悪い思いをした。(笑)

なんとなく、年上の方には甘えてしまいがちだけど

私の配慮が、そういう方にこそ必要なのだと反省させられた。

性別や年齢で、壁が出来てしまうことはとても残念。

10代の女の子の中に、80代の紳士の中に、

もしかしたら、ソウルメイトが居るかも知れないから。
by f_line21 | 2010-09-20 18:53 | その他

秋を待ちわびる、濃厚パフェ

e0156038_16492188.jpg


少し前の朝刊の見出しから

「炎暑延々」だってー!

メールにもコメントにも沢山書いた気がする。

まだ、あの時は余裕があった。(ような・・。)

けれどもう、断末魔です。

美味しいはずのSol Levanteのイタリア風パフェも

この暑さには重過ぎた。

(贅沢は重々承知の上で)

氷か、少し氷の粒のざらつくソフトクリームにすれば良かったんだと悔やむ。

魅力的なこの店のパフェを制覇するのは、もう少し先にしよう。

e0156038_16562437.jpg


下の写真は、その前に立ち寄ったカフェでのランチのもの。

とにかく駅から近いところで店を探さないと人も干上がる。


本来冷房の効いている室内で、冷たいものを摂ることは良いことではないし

そもそも一日冷房の効いている部屋にいることも不健康極まりないが

そんなことを言っている場合ではない。

ニュースでは、主に高齢者に向けて、無駄な外出は避け

「冷房をつけましょう。梅干を食べましょう。」と呼びかけている。

梅干を食べれば、喉も渇いて水分を嫌でも摂るから、という理由。

しみじみ尋常な暑さではない。

皆様も、あとしばらくのご自愛を。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_1723972.jpg

by f_line21 | 2010-09-03 17:36 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30