<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅玉のジャム

e0156038_21553195.jpg


ジャムを煮て、久しぶりに誰かにプレゼントしよう!と思ったのはhanacoromoさんに頂いた無花果のジャムが、あまりに美しくおいしかったから。

作り方を伺ったら、それは、心遣いが違った。

e0156038_21565987.jpg


せっかくのオーガニック林檎だったので、皮も少し色付く程度に加えている。

e0156038_2158764.jpg


平成の黒船だの、スラム街からホワイトハウスへだのと言ったキャッチコピーで

センセーショナルな日本デビューを果たした Eric Lewis を、かなりの大音量でかけながら仕事をした。

煮沸中のジャムの瓶がぶつかりあって、パーカッション参加。思わず笑みがこぼれる、台所仕事の幸せ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆




e0156038_222422.jpg

by f_line21 | 2010-11-07 22:07 | キッチンから 

ありがとうございました、イベントリポート最終回です^^

e0156038_17221435.jpg


二週間にわたって開催された「暮らしの器と暮らしのリネン」の三人展が終りました。

ご無沙汰ばかりの懐かしい友達、遠方からいらして下さったブログ仲間

お世話になってばかりで、まさかお越し下さるとは思わなかった方々

お会いしたかった、この、拙いブログをずっとお読み下さっている方

教室の生徒さん、そして、家族。

最終日、たった一日の私の在廊日に、ご都合をつけてお越し下さったこときっと忘れません。

本当に嬉しかった!

e0156038_1759911.jpg


お菓子は、おやつタイムを待たずに完売。

お求め頂けなかった皆様には、大変申し訳なく思っております。

e0156038_1815772.jpg


制作から始まり、在廊も長丁場だった作家達には

お疲れ様の代わりに、再びのリンクを(笑)

     
     陶芸家   石井 啓一
     
     陶芸家   直井 真奈美
    
     リネン作家 古賀 菜保子

石井さんの作品は、企画展以外の日に、

引き続き、ギャラリー丸美京屋に常設されます。

直井さん、古賀さんの作品も、いつでもお求め頂けます。どうぞ、直接お問い合わせ下さいませ。

私同様、一日だけフードスタンドを出された、小林 真弓さんのお菓子は

体の為を考え作られたもので、限られた材料で、形や食感にバリエーションを持たせた

例えば、疾病のある子供達の救いになるようなお菓子でした。こんな良い仲間に巡り合えたことに、胸が一杯です。

e0156038_18114080.jpg


舞台となった、ギャラリー丸美京屋

昭和の建物をリノベーションした趣あるスペース。エレベーターなどは感涙ものでした。

プロ、アマ問わずにご利用頂けます。

私の菓子の最初のお客様は、心優しい大家さんでした。ご近所にお配りくださり、またその方がいらして下さると言った

下町の人情味溢れる浅草の、雷門のすぐ近くという好立地です。

e0156038_1817645.jpg



開催中、お越し下さった皆様,

お越し頂くことは出来なかったけれど、お心にかけて下さった全ての方に心より御礼申し上げます。

そして、いつかまた、どこかでお会いしましょう。

ありがとうございました。


e0156038_18253756.jpge0156038_18254853.jpg

左から、
コンフィテュールを詰めた軽いカトルカール
カラメルアップルケーキ
エダムチーズのパウンドケーキ
オーガニックベリーグラノーラ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2010-11-02 19:10 | その他


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30