<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポークカレー

e0156038_14452792.jpg


カレー写真で、暑中お見舞いを申し上げたかったのだけど凄く涼しい。

諸々の自然界の不都合を無視して、このまま秋が来ないかしら?と思ったりしたが

そういえば、まだ8月の声を聞いていないのだった。

カレーはいつもの、ジャガイモ以外はピュレにして、最後に野暮ったくならない程度に片栗粉を振った薄切りの豚肩ロース肉を炒めて加える。

こんなカレーの薬味は、迷わずらっきょうと福神漬けで、チラリと醤油やウスターソースをかけても美味しい、昭和の大衆食堂のイメージ。

スープと、茸とドライトマトのマリネを添えて。

e0156038_14492224.jpg


未明、また余震。誰かに胸倉をつかまれ、凄い勢いで揺さぶり起こされたようで驚いた。

震源の福島では、依然原発問題を抱え大雨の被害もあり、神様がいるとしたら采の振り方を間違えていないだろうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-31 15:00 | キッチンから 

B君の料理

e0156038_102581.jpg


ブログを始めるとき、いったい誰が読んでくれるんだろう?と思っていた。

友人はおろか、家族だって危ないよねぇ・・みたいに。

蓋を開けてみたら、素敵な出会いが沢山待っていた事を

今も時々夢のように思う。


e0156038_1029983.jpg


B君は、イベント時に私を訪ねて下さった人。

食の嗜好が似ている、と言うのが

理由のひとつだったらしい。



e0156038_10314963.jpg

そして今回、彼が腕を振るう機会にお招き頂いた。

会場は、あと数日でレンタルしてしまう予定の

マンションの一室で

カジュアルな立食スタイル。

冷蔵庫もない中、

沢山のクーラーボックスを持ち込んで

シェフはたった一人の、料理ショーだ。


e0156038_10562752.jpg


どの料理も皆、素晴らしかった。

丁寧で繊細、人を疲れさせない程度の薄味。

上質な料理は、引き算で完成するという鍵を

こんなに早く、どこで手に入れただろう?


e0156038_114975.jpge0156038_1142796.jpg


そして何より魅力だったのは

自分でも作って、誰かにご馳走してみたい料理だったということ。

美味しい料理はあっても

そのツボを抑えているものに出会うのは至難の業だ。

そしてそれこそが、常に私が求めているものだから。


e0156038_1118551.jpge0156038_11193947.jpg


B君は、新しいゲストが来る度に乾杯を促し

皆に気を配り、始終笑顔で軽やかに料理した。

驚くべきことに、秀和レジデンスを想わせるこのマンションの一室の

リノベーションデザインを手がけたのも彼である。

隙なく、綺麗だった。

テラスから、パリの街並みを見下ろせないのが不思議なくらい(笑)


e0156038_1203698.jpg


マクロレンズだけを装着した私のカメラで、

それを撮れなかったのはとても悔しいが

言うまでもなく、なにもかもセンスなのだ。


e0156038_1234310.jpg



大いに刺激を頂いたこの日を、

真夏の夜の夢にしてしまうのは

あまりにも勿体無い。


e0156038_12544196.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-27 12:09 | その他

いろは堂のおやき

e0156038_1729534.jpg


ここ数日、台風の影響で肌寒いような日が続いた。

鉛のように重かった身体が早朝から嘘のように動いて、気になっていたところの掃除

たまっていたアイロンがけなどてきぱきこなして、ああ!良い気分。

お昼は、おやきに熱い番茶がいいなぁ・・なんて、いそいそと南瓜餡と野菜ミックスを温める。

どこのおやきも嫌いではないが、時々恋しくなるほどなのは、ながの、いろは堂の。

皮一枚、かりっと焼かれていて、その下の薄い皮はもちっとして、たっぷりの具も素朴な味も良い。

また、こごみ、辛味なすなどの季節商品のラインナップも魅力。

ゆめゆめ、蒸かしただけで(レンジも同様)召し上がることのありませんように。

オーブントースターで、周りを香ばしく仕上げてどうぞ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆




e0156038_17425676.jpg

by f_line21 | 2011-07-22 17:45 | お土産・お取り寄せ

夏の手作り甘味

e0156038_1313141.jpg


手作り・・・と言っても、ドライアプリコットを煮て、白玉をでっちるだけ。

ハーゲンダッツのクリーミー杏仁を器にもり、ゆるめたカドヤの白餡をかけてみた。

それでも、買って来たものとはちょっと違う、心躍るおやつ。

ヤフーのダイエットダイアリーをつけながら毎日欠かさず食べている甘いもの。

ダイアリーはただ、罪を吐き出すだけの場になっていないか?(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-18 13:25 | キッチンから 

浅草「龍園」の冷やし中華

e0156038_14592328.jpg


昨日は、盆の入り。午前中、深川と浅草、ふたつの寺に墓参り。

10時には、息が出来ないように暑い。

アスファルトと一緒に、意識も身体も異次元にとろけ出てしまいそうでぐっと踏ん張った。

お昼は「龍園」の冷やし中華。

ご覧のように、造作ない。

けれど、チャーシュー、鳥、豚の耳、いか、きゅうり、メンマなど、あらかじめ丁寧な仕事を施された具が、宝探しのように現れる。

かかっているのは、親しみのある胡麻ダレだが、かすかに香るスパイスに膝を打つ。

甘いコーンの粒と枝豆の歯ざわりは、良い合いの手だ。(箸使いのエクササイズにもなる・笑)

強い味であるにもかかわらず、最後まで飽きさせないというのは凄い。

米油を使い、化学調味料を使用していないので、後味も良い。

e0156038_15361445.jpg


ねっとりしたマンゴープリンの、舌にまとわりつく感じをココナツのジェラートが洗うデザート。

「龍園」は、夜のおまかせも楽しいが、麺類+点心と言った軽食は、昼のみのサービスなのでこちらも捨てがたい。

何度も行きたい、好きな店のひとつ。

 
F.line cooking ホームページ Table Collection を更新しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-14 16:10 | 都内または近郊の店

2011、6月のクラスリポート

e0156038_17295540.jpg


久しぶりのクラスリポート。

6月は、和に、中華の揚げ物でボリュームを出した献立。

香り高い薬味を使った料理、甘酸っぱいソース、つるりと喉を通るものなどで構成。

初めてクラスにお越し下さった生徒さんの中に、お二人のお嬢様のお母様がいて下のお子様が小学生になったら

料理教室へ通いたいと願って願って、やっと今日が来たのだと嬉しそうにおっしゃっていた。

乳飲み子を、ご実家のお母様に預けていらして下さる方、受験生をお持ちの方、

フルタイムでお仕事をされ、貴重な休日を使ってお越し下さる方。

皆さんの大切なひと時をお預かりしているということを、改めて肝に銘じたい。

e0156038_1738054.jpg


ずっと、ウィリアムズソノマにあったようなワッフルのふきんでお皿を拭いていたが、気分でなくなった。

ちょうどくたびれてきた頃、若い友達がてぬぐいで汗を拭っているのをみて、ああ!これにしようと思った。

それで今、気に入ったものを少しずつ集めている所。

初めはモダンなものばかりにしようと思ったが、伝統柄も素敵だし違和感もないと気付いた。

そういえば、祖母のいた台所にはてぬぐいがあった。あの頃は、東京の夏も風鈴の音で涼が取れるくらい清清しいものだったと思い出す。

今は灼熱地獄の毎日だけど、せめてテーブルの上には、夏ならではの喜びを。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

e0156038_1814765.jpg

by f_line21 | 2011-07-12 18:01 | キッチンから 

祈りのクッキー

e0156038_1246687.jpg


梅雨が明けた。早過ぎる!雨よ降れ!

祈りをこめた、雲のクッキー。今、一番気に入っている型でもある。

e0156038_12485240.jpg


これまた、衝動買いし易いクッキーの型をあまた集めて思うのは、単純な作りのものが一番だということ。

デザインに飽きないし、複雑で、細い所があると作業しずらいし壊れやすい。

夏は、魚の型で焼こうかな?・・・長い長い季節が始まったんだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆



e0156038_12532528.jpg

by f_line21 | 2011-07-11 12:54 | キッチンから 

マティス ヤマザキヤ

e0156038_14492965.jpg


暑い・・・。

梅雨明けは、まだのようだけど、暑中お見舞いを申し上げたいほど。

マティス ヤマザキヤ」が、近所に出来てからというもの、ここをふらつくことが、私の一番身近なレジャーと言って良い。

ひどいときは、一日に二回も行くので、店のパートの人に「これは、おいしいですか?」などと聞かれたりして

コンシェルジュ(?)として、私が時給を頂きたいようである。

パケ買いすることも多く、今日は二点ともそう。

塩サイダーは、かなりしょっぱい。炎天下の肉体労働の人に差し入れたら、さぞ喜ばれるだろうなぁ。

e0156038_1512557.jpg


こちらは、デイジーのクッキー。箱のみならず、中もかわいかった・・ふふふ。

それで、自分のおやつにレースの敷き紙を奮発。

e0156038_15191561.jpg


最近、三年振りに針治療を再開した。先生とは、七年前に知り合い、プライベートでも仲良くしてもらっている。

リノベーションなしの、昭和のアパートの一室で、豪快な魔女が手ぐすね引いて私を待っている。

治療中は、全身に針をさされお灸の玉をあちらこちらに置かれ、ぼーぼー火をたかれてさながら地獄絵図。

私はおっかながりなので、しょっちゅう悲鳴を上げてへとへとになる。(いい近所迷惑である。)

それでも、すごく確かな手応えがあるので連日、患者さんが後を絶たないのだ。

ここのところ、ストレスで体調を崩したのだけれど

それも、「アッハッハ」と一笑に付され、元気になっちゃった。八割方、気で治すのだとおっしゃる。

「だから、自分がいつも清くなくては、ね。」と、法外な値をつけない事も信条のひとつだそう。


その帰りに本屋で立ち読みした仏陀の言葉。

「ネガティブなときに起こす言動は、決して良い結果を生まない。」・・・座右の銘にしよー!(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-07-05 15:35 | お土産・お取り寄せ


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28