<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

料理クラスの試作から

e0156038_1503077.jpg


9月の料理クラスの試作を始めている。

貴陽というプラムを煮て、ベースにしたウェルカムドリンク。

それにしても、この頃のプラムの可食部のなんと多く美味しいこと。

トニーさんのブログで教えて頂いて見るようになった「クラシックホテル憧憬」は、毎週とても楽しみ。

その街を代表するようなホテルの建つ時には、たいてい歴史の大きな流れがあって

苦手だったはずの世界史も、この番組を通すと、すっと頭に入って来る。

もちろん、宿泊するように部屋や食事の映像を見られるのも楽しみでウェルカムドリンクにも注目している。

確かハワイのホテルでは、胡瓜とミントの浮いた水だった。
 
今までで、一番好きな雰囲気だったのは、スリランカのアマンガラ。だけど、空港からホテルまで車で4時間・・・きっと、一生行くことはないのだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-08-27 15:27 | キッチンから 

紅茶教室 「Tea Smile」

e0156038_15204960.jpg


子供の頃から、お稽古事は大好きだった。

ほとんどの事は「習うより慣れろ」かしらと思いはするけれど、入門のてほどきはあって良い気がする。

今回は、その入門といつも良いお茶に触れていたいための教室通い。

先生のお住まいを開放している教室の場合は、それに加えて、器使いやインテリア、道具類も参考になるし、もちろん社交の場でもある。

千葉市にある「Tea Smile」へ伺った。

e0156038_15283074.jpg


明るく居心地の良いリビングで、旬の桃を使った芳しい香りのアイスティーがウェルカムドリンク。

基礎的な事のレクチャーの後特徴ある3種の茶葉を使って、

喉の奥でころがすような試飲法を教えて頂いてから、目隠しをして紅茶液を口に含み、茶葉を当てる味覚の(嗅覚)テスト。

e0156038_15365614.jpg


最後は、それぞれのお茶に合うお菓子をご用意下さってのティータイム。

グラスに入っているのは、山形県の「富貴豆」で、ダージリンと好相性。その意外性に歓声をあげた。

そして、先生お手製の天然酵母の焼きたてワッフルとたっぷりの季節の果物。

美味しかったのは、言うまでもない。

知識欲も食欲も満たされる、こんな贅沢な時間をスマートに提供して下さった、先生の心配りや手際の良さは大いに刺激にもなった。

来月はミルクティー。

日本で唯一の無殺菌牛乳を使って、教えて下さるそう。

昨日の雨で、殺人的な暑さも峠を越した。こっくりしたお茶の、似つかわしい季節になっているといいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-08-20 15:58 | お稽古事

よっちゃんなんばんの辛い夏

e0156038_16113897.jpg


炭でじっくり焙った数種の唐辛子と米麹、醤油を寝かせて作られた、とろりとした万能調味料の辛い辛い「よっちゃんなんばん

(アフィリエイトはしておりません。)

それでも、懐かしい米麹の香りが魅力的でひーひー言いながら止まらない。

ダイエット強化中の私のおやつは、四葉きゅうりにこれをつけて丸かじりするというのが断トツ一位。

今日は、油をケチった茄子とツナのパスタに使った。


「よっちゃんなんばん」は、偶然、宮城県岩出山で作られていた。

母親の実家は、昔この地で映画館を営んでいて、子供の頃の長い休みをたいていそこで過ごした私には思い出の場所。

昼近くなると、上映開始を知らせる音楽がスピーカーから町中に鳴り響いた。

叔母の話によれば、戦後すぐの頃は、仕事のない東京の音大出の楽師達がベランダで生演奏をして告知したらしい。

テレビの台頭で田舎の映画館の存続は困窮を極め、そんな栄華も今は昔。

e0156038_16214872.jpg


もう建物が壊されて久しいが、従兄弟が記憶を辿って広告の裏か何かに絵を描いてくれた。

表だけ、頑丈な石で造られていた。

去年の私は、写真を撮るために、よもやアウトドア派に転身か!?と思ったが結局もとの暮らしに戻ったようで

夏の休みを本を読んだり、DVDを観たりして過ごしている。

最近観た3本。

e0156038_1632558.jpg


e0156038_1640812.jpg


e0156038_1705727.jpg


靴に恋して」は、いかにもミニシアター系で

こんな映画を観たい人は、このタイトルに食いつかないだろうし(原題は「石」)

タイトルに惹かれて観た人はがっかりするに違いないけど、私は好きな作品。音楽も良かった。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-08-11 17:31 | お土産・お取り寄せ

蔵6330

e0156038_134158.jpg


長いこと、私が東京・神奈川方面のカフェに現を抜かしている間に千葉にも随分良い店が出来た。

数年前、当時カフェを営んでいた女性から交友関係が広がったこともあり

最近は、たいていは便の悪いそれらの店へ車でお連れ頂く機会も増えた。

蔵6330」もそのひとつ。自然の中、コテージの様に建っている。

e0156038_12345562.jpg


お勧めにしたがって「蔵焼き」のランチセットをオーダー。他に、オードブル・スープ・デザート・ドリンクが付く。

「蔵焼き」は、生地にボリュームのあるピザでもちもちして美味しい。具があっさりしているのでそれでも難なく完食。

e0156038_12411675.jpg


店内は、いくつかのブースに分かれそれぞれの趣がある。

この日は、奥の暗い落ち着いたテーブルに通されたが、溢れる緑を窓越しに見られる席やテラス席も良いだろう。(特にカメラ女子には・笑)

e0156038_12443346.jpg


e0156038_1353031.jpg


カフェを営んでいた女性というのは、このブログにも度々登場する陶芸家でもある直井 真奈美ちゃんだが

以前、人気ブロガーのトニーさん

「人を結ぶ人というのがいて、意外と本人はそれに気付いていない事が多いのじゃないか?」

というようなことをおっしゃっていたが彼女もそんな一人なのではないかと思う。

イベントに誘って頂いた事がきっかけで、お付き合いの始まったリネン作家の古賀 菜保子さんと3人で、数ヶ月振りのランチだった。

いつも、お互いの仕事の行方について、あれこれと話し合うが

それぞれに頑張って、時々一緒に何か出来たらいいね、というスタンス。

お二人は、新しい手仕事のマーケットプレイス「iichi」に出展を始めた所。

現物を見られるイベントもあるそう。よろしければ、ご覧下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆



e0156038_1375154.jpg

by f_line21 | 2011-08-03 13:09 | 都内または近郊の店


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31