<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせです

11月11日(金曜日)9時30分~13時まで、花見川区の古賀さん宅で、one day shopがあります。

古賀菜穂子さんは、gris sourisの二人展、浅草三人展にも出品していらしたリネン作家です。

その折に、お菓子を提供させて頂いたことが、ご縁のはじまりでした。

今回も、少しだけお菓子の販売をいたします。

古賀さんの作品の中には、私もいくつか愛用品があります^^後日、ご紹介したいと思います。

お問い合わせは、こちらまで

非公開コメントでお願いいたします。ご連絡先を、ご明記下さいね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-30 13:06 | その他

オアフ島 1

e0156038_22483743.jpg


十数年振りに、ハワイへ行きました。

母を亡くした年、看病に専念するため仕事も休んでいた私に、当時マウイ島にコンドミニアムを所有していた知人が

しばらく一緒に過ごさないかと誘ってくれました。

なんとなく、一生行かなくても良いと思っていた土地でした。

一度目の滞在が、6~7月。

帰国する前日に、アメリカ独立記念日の花火が、椰子の木の間に上がるのを見ました。

そして、二度目が1~2月。

毎朝のように、キッチンから、食事をするリビングから、子育て中の鯨を見ました。

計約3ヶ月の滞在で、すっかりハワイが好きになりました。

けれど、いづれも数週間経った頃から何もかもがどうでも良くなりました。

まるで、耳から脳みそが全部流れてしまったように無気力になるのです。

一番はあのほわんと暖かな陽気のせいと私のすべき事が、一日二回の食事の仕度だけで(一食は外食)

あとは、早朝の海岸沿いの散歩、夕飯の支度の合間に丘に上がって落日を見ること

夜、星を眺めることくらいだったことも原因していると思います。

それで、もし次に機会があるなら、ホテルに短期間滞在してみたいものだと、贅沢な望みを持って帰国しました。

随分と時を経て、それが叶った今回は、オアフ島3泊5日、一番短いホテル⇔空港送迎のみのツアー。


午後3時、Halekulani Hotel にチェックイン。

部屋からの景色です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆

e0156038_22412590.jpg

by f_line21 | 2011-10-29 22:52 | 旅先から オアフ島

2011 10月のクラスリポート

e0156038_1672946.jpg


10月、クラスのウェルカムデザート。

この季節、必ず母が作ってくれた栗の甘煮を使って。みょうばんも何も使わず、シンプルに煮る。

栗の味がストレートに生きていて、小鉢に幾つもおかわりした子供の頃。

確か、吉兆の湯木さんの本で、利に叶った美味しさだと知った。

意地悪な娘は、手抜きに違いないと踏んでいたが、そうでなかったことをもう謝ることは出来ない。

季節のものを逃さず、必ず用意してくれた母の仕事を、せめて生徒さんにお伝えできると良いな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-17 16:21 | キッチンから 

私肥ゆる秋のケーキ三昧!

e0156038_14531290.jpg


所用で出かけ、その足で、ずっと行きたかった「STYLE'S CAKES & CO.」へ。

狭い間口だけれど、素敵だからきっと見過ごさない店の奥には、出来立ての美味しさに溢れたお菓子が並んでいる。

ランチとして、キッシュと甘いタルトのセットをオーダー。

ひよこ豆と挽肉のスパイスの香るキッシュは、具と分かれていて卵液のしっとりふるふるを堪能できる逸品。

e0156038_1533288.jpg


いちじくのタルトは、そろそろシーズンも終わりですから是非、とご主人。

ジューシーなフルーツと、たっぷりの優しいクリームを口いっぱいに頬張れば笑みのこぼれぬ人などいないだろう。

e0156038_1520454.jpg


ご夫妻だけで切り盛りする店で、お菓子は全て独学だとおっしゃるので、帰り際に「こんなに沢山のお菓子を作るのは大変ですね」と口をついた。

すかさず「好きなことですから」と、それは美しい笑顔が帰って来てそういうことが皆、ちゃんと味に反映されるのだという思いで店を後にした。

使われている器は、真奈美ちゃんの作。

店の前で、ぐっすり眠っていたのら猫が、いぶかしげに私を見る。

ねぇ!良い陽気じゃない?、と私。最近は、猫にもルンバにも話しかける。

e0156038_1521088.jpg


青山で、ばったり友に会う。

軽い夕食を、ということになり丸の内「Rose Bakery」へ。

パリで、行き損ねた店のひとつ。

コム・デ・ギャルソンの服の陳列する脇に、こじんまりとある。オーガニック野菜の盛り合わせとパン。

e0156038_1539761.jpg


それから、丸ビルへ行き、よく噂を聞く「Hearbs」でもケーキ。

残してしまった私の分も平らげて、それでも彼女はちっとも太らない。

久しぶりに上り電車に乗った興奮も手伝ってか(笑)まんじりともしない、秋の夜長。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆

e0156038_15392493.jpg

by f_line21 | 2011-10-15 15:42 | 都内または近郊の店

KURUHA 三島の一日 4

e0156038_1448415.jpg


三島の一日も暮れ、KURUHAで夕食後帰路に着く。

和食ダイニング・・ということだが、ハイセンスな空間で、居酒屋の気安さで、料亭に負けない料理が食べられる。

e0156038_14532222.jpg
e0156038_1453466.jpg


地の利を得てか、お造りがリーズナブルでとても美味しい。

一流料亭のように、ひと口サイズでなく大振りなのも良い。

手の込んだもの、素材重視の料理と、バランスの取れたメニュー構成で季節感もおくゆかしい表現で好み。

そんな訳で、是非また来たい店。

その時は、熱海辺りに宿を取ってかなぁ・・と欲も深まり、これから一休.comでも覗きます(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆




e0156038_1562414.jpg

by f_line21 | 2011-10-10 15:14 | one day trip 三島

cafe day 三島の一日 3

e0156038_14405567.jpg


さて、おやつは、cafe dayのパンケーキ。

なんとも軽くて、すーっと溶けてしまうような生地。

生クリーム&ブルーベリージャムがとても合って、追加オーダーしたバターとメープルシロップはこのパンケーキには不要だった。

ドリンクはフレッシュなバナナを煮出したというミルクティー。

あっさりストレートティーを飲みたかったけれど、いつも教室用のウェルカムドリンクの事が頭を離れず

飲んだことのないものを注文してしまう、悲しい?性。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆




e0156038_14502920.jpg

by f_line21 | 2011-10-09 14:52 | one day trip 三島

awatenvou と AMAYADORI 三島の一日 2

e0156038_1437418.jpg


たっぷりのランチの後は、おやつに備えて何が何でもお腹を空かせる努力をしなければならない(笑)

awatenvouとAMAYADORI、ふたつの雑貨店に向かった。雑誌掲載店の中でも、特に心惹かれたこのエントランス。

けれど、awatenvouは、奥に雑貨を置くカフェメインの店。

e0156038_14381528.jpg


もう、水も飲めない・・と思っていたが、お茶を頼み雑貨を見て、許可を頂いて店内を撮影し、随分とくつろげて結果は良かった。

e0156038_1450825.jpg


祖父母の家にいくらでもあったような木枠の窓が、真新しい白壁と調和する。

思いつきがないばかりに、身近な宝物を沢山失ってしまったことに、今さらながら後悔しきり。

e0156038_14465629.jpg


e0156038_14472398.jpg


AMAYADORIは、正真正銘の雑貨店。

盛岡のものも扱っていて、行ったばかりの遠い北の街の話をしたり

閉店時間が迫っていたのに、ゆったり、気持ちの良い接客。

私の買った、長板とこよりのついた和紙の袋。なにを入れて、誰にプレゼントしよう?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆




e0156038_1502489.jpge0156038_1504842.jpg
by f_line21 | 2011-10-08 14:04 | one day trip 三島

la table de kudo 三島の一日

e0156038_1153378.jpg


地元に帰った二人のデザイナーが、若い店主達に影響を与え街が活性化しているという雑誌の記事を読んで、ずっと行きたいと思っていた三島。

小田原在住の友人が車を出してくれることになり、6店をピックアップして回ってきた。

それぞれの店は、狭くない三島の街に点在していて、もし、土地勘のある彼女の運転に甘えなかったら

”三島=ほとんど熱海”と認識せずに、通勤電車で行ってしまった私は、おそらく疲れ果て、その後3日は使い物にならなかったろう(笑)

最初の店は、ランチをした「la table de kudo

e0156038_121228.jpg


黒と白を基調とした、すっきり明るい店内には、所々にアンティークの家具が置かれている。

開店からほどなくほぼ満席となり、プリフィクスのランチメニューの選択肢がとても多く魅力的なのも人気店ゆえなのだと納得。

e0156038_129661.jpg


料理は、それぞれたっぷりボリュームがあり、親しみ易い味で美味しい。

オードブルは、甘い人参のムースと海胆にコンソメのジュレがかかったもの。メインは子羊のパン粉焼き。

この他に、もちろんアミューズ、デセール、コーヒーとパンも付く。

もうひとつ、サービスの男性が温かく、気負いなく、もの静かなのもとても良い。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆



e0156038_12212089.jpg


e0156038_1221378.jpg

by f_line21 | 2011-10-07 12:28 | one day trip 三島

10月クラスの試作とcafe stand

e0156038_12381413.jpg


紅茶教室でおいしい牛乳をお教え頂いたので、早速10月のクラスのウェルカムドリンク、ほうじミルクティーの試作中。

いつもは、加賀棒茶を使うところを、立ち寄ったグリスーリでこちらを購入。

e0156038_12152287.jpg


ランチを、里奈さんに(グリスーリのオーナーさん)ご紹介頂いて、西千葉のcafe standで。全粒粉のハンバーガーをオーダー。

e0156038_12155975.jpg


また、別の日。

所属する写真クラブの撮影会で、白駒池へ。

街が好きだが、たまに自然にどっぷりつかるのはとても良いリフレッシュになる。

近くの里の稲刈りもすっかり終い、新米を寿ぐ頃。けれど、古米人気?他、諸々、複雑な思い。

e0156038_12283461.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-04 12:37 | キッチンから 

紅茶教室 「Tea Smile」

e0156038_11131261.jpg


9月も、紅茶教室「Tea Smile」へ。

テーマは、ミルクティー。

牛乳の飲み比べや、MIA・MIF論争のこと(紅茶のミルクは後か先か?)茶葉を変えての試飲と

それぞれに合う先生お手製のスコーンでのティータイム。

アルコールアレルギーなので、ずっとソムリエのワインの味や香りを何か別のものに例える儀式?に憧れを抱いていた。

その欲求が、紅茶教室で満たされる気がする。

e0156038_1122289.jpg


帰り、IKEAに立ち寄る。

相変わらず、物の適正価格を考えてしまい疲れたところで、この広い食堂でくつろぐのがとても好き。

あちらの席にもこちらの席にも座ってみたい(笑)

今日はガス入りの水だけだったけれど、お腹が空いていたら決まって頼むのは、ただお芋の蒸かしたの。

メークインのようなしっとりしたジャガ芋が、ボールに5つも6つも入っていて、それに塩と胡椒を振って食べる。


末筆ながら、9月中、盛大にブログの更新を怠ったことをお詫びします。

せっかく、ローカル誌から取材を頂いたタイミングでこれだけ休むとは我ながら何を考えているのか?と反省中です。(泣)

今日から10月、良い陽気になりました。

パソコンを捨てよ、町にでよう!

おっと・・・パソコンは捨ててはなりませんね^^


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-10-01 11:46 | お稽古事


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧