<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初冬の鎌倉 3

e0156038_15253962.jpg


日が、それは短くなっていて、カメラ散歩の出来る時間は思いのほかありませんでした。

「今度はもっと早く来なくてはね。」と諦めて予約時間より早く松原庵に到着。

前にも一度ブログにアップして、写真が気に入らず、営業妨害になっては大変と消しました。

撮り直しも、iso感度を上げに上げて、三脚なしなのでざらざらではありますが

雰囲気が少しでも伝わると良いなと思います。

湯布院の名旅館を想わせる素敵な佇まい。つまみも蕎麦も、気が利いて美味しく、私の最近のお気に入りの店のひとつです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆

e0156038_15282815.jpg

by f_line21 | 2011-11-22 15:29 | 鎌倉

初冬の鎌倉 2

e0156038_17181894.jpg


浄妙寺は、近くの料理教室に通っていたことがあるので、懐かしい場所です。

和洋の庭の混在した寺の、イングリッシュガーデンの中に石釜ガーデンテラスがあります。

石釜で、主にはパンが焼かれていますが、このプリンもそう。

e0156038_17215453.jpg


報国寺は、竹の寺。

嵯峨野のように広大ではありませんが、庭の隅々に目をこらす楽しみがあります。

順路としては、杉本観音と報国寺を歩き、腹ごなしをしてからのお茶の時間。

冬の訪れ、と書きましたが、迷わずテラス席を選び、用意してもらったひざ掛けも不要でした・・・。

鎌倉の紅葉は、11月下旬から。

椀物に散らす型抜きの金時人参のもみじも、この辺りでは12月いっぱい使えると習いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆

e0156038_2014512.jpg

by f_line21 | 2011-11-21 17:32 | 鎌倉

初冬の鎌倉 1

e0156038_211533.jpg


やっと冬の訪れを思う一昨日、また、鎌倉へ行きました。

この日は、金沢街道沿いの、杉本観音・報国寺・浄妙寺へ。

まずは、腹拵えに、超有名店、左可井で穴子丼セットを注文。

個人的には、穴子丼より添えのお菜に心惹かれたけれど、観光地でこの値はかなり良心的なはず。

飾らない民家に、平日のこの日も行列がありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

e0156038_17342154.jpg

by f_line21 | 2011-11-19 16:04 | 鎌倉

「オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティー

e0156038_14514463.jpg


良い評判を聞く、マンダリンオリエンタル東京38階、オリエンタルラウンジへ行きました。

ランチ代わりにと12時に、窓際で陽の当たらない席を予約。

窓際に限り2時間半という時間制限付きですが、2人なら、お互いの近況を語り尽くしても充分事足ります。

かすかに、スカイツリーの見える席に通されました。

沢山のお茶のメニューの中から、好きなものを好きなだけその都度カップでサービスしてくれます。

まず、サンドイッチ、それからスコーン、グラスに入ったチョコレートムース。

このまま、スタンドなしで行くのかと思いきや、飾り棚にプティフールがちりばめられて運ばれてきました。

ちょっと顔のほころぶ瞬間です。

e0156038_14591114.jpg


このスタンドも、ホテルオリジナルブレンドの紅茶もどこかアジアンテイストで、またいつもとは違う楽しいお茶時間。

そして賛否両論あるにせよ、定規で測ったような几帳面な日本の仕事を

また、隙のないサービスを誇らしく思う私がいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
by f_line21 | 2011-11-15 15:26 | 都内または近郊の店

one day shopのお知らせ

e0156038_20391640.jpg



日にち:11月11日(金曜日)
 時間: 9時30分~13時
 場所: 花見川区瑞穂 古賀宅


先日もお知らせ致しました、one day shop、いよいよ今週末です。

古賀 菜穂子さんのリネン作品他、

sourire の、秋冬ファッションに欠かせないアクセサリー

また、お母さんになったばかりの、直井 真奈美さんの器、コーヒー豆も並びます。

F.line cookingのお菓子も少しですが、お求め頂けます。

古賀さん作の、このエプロンも、私の愛用品のひとつ。

胸元のギャザー、後ろ姿も綺麗です。

e0156038_20505215.jpg


教室で使っている、リネンのマット、

お願いすると、5回洗濯したものを見本としてもってきてくれました。

丁寧で、誠実な仕事です。

是非、お越し下さいませ。

お問い合わせは、古賀さんのブログのコメント欄へお願い致します。
by f_line21 | 2011-11-08 20:58 | その他

オアフ島 4

オアフ島 最終日

e0156038_1722141.jpg


朝食に、Eggs'n Things でパンケーキか否かで迷って結局、ルームサービスをラナイで(ベランダ)。

手際の良いセッティングを見るのは、楽しいこと。

e0156038_1727656.jpg


今日は、お待ちかねのWhole Foods Marketへ。

カハラモール内にあります。目を皿にして、隅々まで物色(笑)

市場や問屋的なところより、ある程度品揃えの良い食料品売り場から更に選ぶのが好き。

大規模な宝探しは少々苦手です。元来、怠け者なのでしょう。

気付けば2時間経過、連れを待たせるのも大概にしないと・・と反省し、お詫びのシナボンとコーヒー。

マウイ島でも、シナボンは時々食べました。

それは、ブラウンシュガーの蜜の中にプカプカと浮かんでいて、なかなか魅惑的なプレゼンテーションでした。

それも美味しかったけれど、カハラモールのは、また格別☆

早速帰国して、お台場辺りにあるはずのシナボンショップを探したら、既に日本撤退とか・・・残念です。

700以上と言われる、高カロリーが敗因かしら?

e0156038_13191760.jpg


さて、ハワイ旅行3泊5日は果たして短いか?

街歩きと食事を目的とした私達には、充分でした。

もしまた、機会があるなら、このプランが良いと思いました。最終日は早朝出立なのも潔くて。(笑)

ホテルの良し悪しは大きかったと思います。ハレクラニは、華やかではないかも知れません。

けれど、サービス業は、まず人ありきということを再認識できるホテルでした。

行き届いた清掃、草の影にも計らいがあるのではないかと思う手入れ、そして静寂。

最後の夕食をとったラ・メールでは、開け放たれた窓からの夕景と風、さざなみの音があまり美しくて写真撮影を遠慮しました。

オードブルの盛り合わせと(2名以上でシェア可能)デザートのスフレがお勧めです。

日本人女性なら、これに肉か魚、メインはどちらか一方で充分かと思います。

お土産編は、また後日、レッスンが終ってから。旅を振り返るブログの、お付き合いに感謝いたします・・・Mahalo!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

e0156038_13453554.jpg

by f_line21 | 2011-11-06 13:44 | 旅先から オアフ島

オアフ島 3

オアフ島 二日目

e0156038_0163157.jpg


ホテルを決めるときに最後まで悩んだのが、ハレクラニにするか?モアナ・サーフライダーか?でした。

前者にしてとても良かったですが、モアナも覗いてみたい。

それで、伝統のアフタヌーンティーをランチ代わりに頂きました。

上下にケーキが置かれ、真ん中がスコーン。サンドイッチは、また別にサーヴされます。

紅茶は、なんとなくハワイらしくと、ココナツやフルーツのフレーバーティー。

あの陽気だと、甘過ぎる香りも許容できるのは不思議。

ザ・ベランダ」からは、海を臨む庭のバニアンツリーも見えました。

e0156038_0182330.jpg


街に出て店をひやかした後、ホテルに戻って「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」でまたお茶。

テーブルの上には「餌はいらないからね!」と、鳥達からのメッセージ。

すずめや鳩の顔が、ちょっと異国風なのがすごくおかしい。

e0156038_0322084.jpg


それから少しビーチを散歩。映画のワンシーンみたいな人を見つけました。

e0156038_0405488.jpg


夜は、和さび ビストロで和食。

カリフォルニアロールやポキなどのハワイならではのメニューと、もうすでに恋しいお味噌汁もしっかりオーダーしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆
by f_line21 | 2011-11-03 00:53 | 旅先から オアフ島

オアフ島 2

オアフ島 一日目。これからは、三日間ひたすら、食べたものの記録です。

ハワイ到着は、早朝です。ホテルに荷物を預け、アラモアナをぶらぶら。

食事については、仕事で、プライベートで、年に数回ハワイを訪れる弟が

まめに更新しているレストラン情報に、妹が言葉を添えてくれたものが頼りです。

プレートランチは、Kakaako Kitchinで。アラモアナから、タクシーで5ドルくらいで行けます。

e0156038_12121477.jpg


いきなり、ロコ飯です。人気のソテーマヒマヒと、カラマリ(烏賊)とほうれん草のサラダ。

ソースの味は、かなり保守的な味覚の持ち主の私には、アメリカへ来たなぁ・・という感じですが

魚の火入れ、烏賊の衣も揚げ方も上手く

ハワイを代表する名シェフの手がける店、というのも納得です。メニューも楽しい☆

ホテルにチェックインし、ウェルカムフルーツでほっと一息。

その後、夜は、BLTステーキへ。

ここ十年ほどで、進化を遂げたと聞き及ぶアメリカ料理、プレゼンテーションも楽しい。ステーキの添えのお芋料理や、前菜の魚料理も美味しいです。

殊に、パン代わりに運ばれるポップオーバーにはノックアウト(写真右)そうでなくても、思うように食べられない昨今

メインが来る前に、ポップオーバーを口に運ぶのを止められなくなり往生しました。チーズテイストで、ホントに美味しい!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  

Thank you for your click☆

e0156038_1239012.jpg

by f_line21 | 2011-11-01 13:04 | 旅先から オアフ島


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30