<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

特別な年越し蕎麦

おいしかった。

南三陸わかめを入れた年越し蕎麦だ。

肉厚でなめらかな肌は、荒海で命をつなぐためという一説を聞いた。

近所の店から、生活クラブから、三陸わかめが消えて久しい。

例年通り行った築地市場の、宮城復興支援の店で買ったがその一山で終いとのこと。

養殖を再開しようにも、海のがれきの撤去もままならない。設備の復旧にかかる費用も膨大である。

課題は山積だけれど、それでも諦めない人たちのいる頼もしさ。


今年も、ブログをお読み下さり、ありがとうございました。

教室の生徒さん、友人、家族、また、お目にかかったこともない方達がご訪問下さることに相変わらず、感動します。

また、来年もお付き合い頂けましたら幸いです。

どうぞ、良い年をお迎え下さいますよう。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。



e0156038_23263980.jpg

by f_line21 | 2011-12-31 20:54 | お土産・お取り寄せ

ふたつのクリスマスレッスン 2 「Baking Studio Grano Di Ciaco 」

e0156038_2031785.jpg


もうひとつのクリスマスレッスン「tea smile」の先生の焼かれるワッフルやパンがいつも美味しくて

ご紹介頂いたのが、この「Baking Studio Grano Di Ciaco 」です。

洋菓子で飽き足らず、ヌーベルシノワ、和食と次々手を広げてしまった私は

パンと和菓子にだけは手を出すまいと思っていました(笑)

それでも、この美味しそうなパンの写真の誘惑に打ち勝つことは出来ませんでした。

全国から、パンの先生、料理の先生なども含め、多くの生徒が集まるのも納得のレッスン。

焼きたてのバゲットサンドの薫り高くなんとおいしいこと!フィリングも洗練され、試食の時間の待ち遠しいことは言うまでもありません。

そして、本職はなんとインテリアコーディネーターという先生の、部屋やテーブルのしつらえも魅力です。

予約の取れない教室の理由は、こんなに美しく、二足の草鞋をはかれる方への憧れもきっとあるでしょう。

パンは趣味と決めて、楽しく続けて行きたいと思っています。

クリスマス、ぎりぎりのアップとなりました。今年は、家族で過ごす方も多いと聞きます。

辛いことの多かった年、せめて今日は笑顔に包まれるといいですね。

メリークリスマス!
by f_line21 | 2011-12-25 20:19 | お稽古事

ふたつのクリスマスレッスン 1  「tea smile」

e0156038_16411161.jpg


今年は、2つの新しいお稽古事を始めました。

ひとつは、紅茶教室「tea smile」でのレッスン。

クリスマスのお茶会へ、20日、私の料理教室の生徒さん達をお誘いして伺いました。

フランス紅茶のご講義の後、皆でオリジナルのクリスマスティー作り。

まずは、タイトルを考え、そのストーリーも各々発表。皆、それぞれ思いを込めて、とても上手にネーミングしブレンドしました。

何だか、とても楽しくてひどくはしゃいでいたなぁと思い出します^^

それから、先生お手製のランチを頂きました。ありがちですが、写真を撮らずに頂くことに集中・・・。

ご馳走の写真は、是非、先生のブログをご覧下さい。

それにしても紅茶について、こんなに多面的に深く、勉強が出来るとは思っていませんでした。

ゆっくり、長く続けて行きたいお稽古です。
by f_line21 | 2011-12-25 17:03 | お稽古事

パソコン教室の日のお昼ご飯

e0156038_1995158.jpg


どうにもならないパソコン音痴の私に、差し伸べられた救いの手。

その手の主は、所属する写真クラブの先輩お二人、

生徒は私の同類(失礼!)あとお二人。

先生方は忙しい時間を割き、課題に沿ってテキストまでご用意下さり、お月謝はおろか、交通費もお取り下さらない。

相談の結果、生徒で割り勘にして、お昼をお出しすることになる。立場的に、私が調理担当。

買い物も任され、後で経費を報告するので贅沢は出来ない。

けれど先生方に失礼にならないよう、また、ご負担にならないよう献立を考える。

そして、レッスン中に、ささっと食べられる程度のものが良い。

そしてこれは、思いのほか良いエクササイズになった。

「三脚、使ってよ。」「レフ板は?」と言う言葉を尻目に撮った写真(笑)

写真はさておき、料理の方は過ぎた賛辞を頂いて、依然私は木に登ったままでいる。
by f_line21 | 2011-12-15 19:24 | キッチンから 

2011,12月のクラスリポート

e0156038_20254814.jpg


ご無沙汰しました。

もう12月も半ばで、時の流れの速さには驚きます。

いつも、レッスン中の写真を撮り損ねてしまうので、終ってから残った料理を撮りました。

メニューは、2種のキッシュと、りんごのスープ、

ひいらぎで型抜いたトーストを添えた魚介のタルタルとデザート。

e0156038_2034171.jpg


キッシュは、クリを薄く流し比較的高温で焼いたものも

具とクリを分離させ、卵豆腐を作る感覚でゆっくり火を入れたものも、どちらもそれぞれのおいしさ。

下はクリスマスカラーを意識し、ヘルシーなレシピで。


しばらく、ランキングをお休みします。

いつも応援クリックを下さった皆様、ありがとうございました。

また再開の折は、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by f_line21 | 2011-12-12 20:52 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31