パリ日記 2013 4日目(5/13) Gerard Mulot & Le Terroir Parisien 

e0156038_12332022.jpg


ジェラール・ミュロは、この旅で一番お世話になった店。

アパルトマンからは目と鼻の先だったし、早朝からオープンしていた。

食事時、私はたいていパンとお菓子でお腹が一杯で、不規則な時間にふと何か欲しいと思う。

野菜だけ食べたい時もある。

そんな時はジェラール・ミュロに駆け込めば良かった。

片隅に小さなイートインもあるが、私はアパルトマンへ持ち帰り窓辺で写真を撮ってから食べた。

今回は全く料理をしなかったけれど、やはりキッチンがあって、プレートやカトラリーが揃っているのは良いなと思う。

キッシュは茶碗蒸しタイプでふるふる!素材を生かした調味で美味しかったし

季節の果物をのせたタルトもさもない感じが良かった。

特筆すべきはこの太くて瑞々しい旬のホワイトアスパラで、酸味の利いたビネグレットが良く合い、結局3日も続けて食べた。

夜が明けると、アスパラガスの美味しさが蘇り、それは再び食べるまで決して頭から離れなかったのだから仕方ない(笑)

e0156038_14503819.jpg


この日は、エッフェル界隈のカヌレの有名店へ行った後、またマレへ。

(カヌレについては、カヌレ好きのkayoちゃんから教わった、日本のノワ・ドゥ・ブールの方が好きだったけれど、

エッフェル界隈が、のどかな良い所なのに気づけて嬉しい。)

ヴォージュ広場のダマン・フレール紅茶教室のみーや先生が薦めて下さった店。

重厚な内装の店内で、未だ日本に入って来ていないお茶を選んだ。

フランスはフレーバーティーが多いが、この店は新鮮な茶葉が手に入るのでベースになる紅茶も美味とのこと。

シャンゼリゼ辺りのブランドショップは日本人に代わり中国人店員が増えているそうだけれど

この2店も含めて、滞在中、日本語を話せる機会が想いの外あった。

ある店員さんの話では、日本のガイドブックは凄いので、現地の日本人は観光客から美味しい店を教えて貰う事も多いそう。

そして最近は、美味しいと評判の店には必ずと言って良い程日本人が居ると言っていた。

シェフのみならず販売員に日本人を置くというのは、どこより説明を求める国民性だからだと思う、とも聞かせてくれた。

e0156038_14434681.jpg


夜は、テロワール・パリジャン

ル・ムーリスを辞めたヤニック・アレノ、プロデュースの店だ。

特に感動はなかったけれど、廉価でどれも卒なく美味しかった。私は鴨のお皿がお気に入り。


ランキングに参加しています。Thank you for your click!






e0156038_14585159.jpg

# by f_line21 | 2013-06-08 14:34 | 旅先から パリ2013

パリ日記 2013 3日目(5/13) No.2 Jacques Genin ジャック・ジュナン~Meert メール

e0156038_1735160.jpg


ラスパイユから一度アパルトマンに戻り、日曜日も開いている店の多いマレ地区へ。

心待ちにしていたショコラティエ、ジャック・ジュナン

噂にたがわぬ、テンションかなりアップの楽しいひと時だった。

サロン・ド・テで、お菓子を食べたりお土産用のチョコレートを味見しながら、2時間は裕に居た気がする。

e0156038_17353967.jpg

e0156038_1736060.jpg


日本に留学経験のあるという仏男性のサービスは素晴らしかったし、ディスプレイもパーフェクトに整えられ

滑らかなチョコレートに包まれたエキゾチックな香りのガナッシュは、何か大事な秘密を口にしたよう。

e0156038_18175529.jpg


マレはとても好きなエリア。

ジャック・ジュナンのある北マレから、セーヌ河まで南下する途中にフランス北部の町、リール発のメールはあって

これはまた、柔らかいゴーフルにバニラのクリームがたっぷりの甘い甘いお菓子。

癖になる・・というのは本当だと思う。だんだん好きになって、沢山買って来たはずなのに写真も撮らずに完食してしまった。

叶うなら出来立てほやほやを食べてみたい!

私はまた少しの間一人になって、ヨーロッパ写真美術館へ。

サン・ルイ島でベルティオンのアイスクリームまで食べ、皆とノートルダム大聖堂のミサで落ち合う。

それから、ラ・コンパニー・ド・ブルターニュでガレット。

薄くてパリパリ!具の、チーズやハムもとっても美味しい!

これですっかりガレットにはまった私は、マレで食べ損ねた有名店の日本店へ、帰国後2度も行ってしまったほど。

どちらの店もそれぞれに美味しいので好みの問題だけれど、私はラ・コンパニー・ド・ブルターニュに☆を贈りたい。

3つ星シェフだったオリヴィエ・ロランジェがアドバイザーとのこと。


ランキングに参加しています。Thank you for your click!






e0156038_18223519.jpg

# by f_line21 | 2013-06-06 21:01 | 旅先から パリ2013

パリ日記 2013 3日目(5/12) ラスパイユのBIOマルシェ

e0156038_2143210.jpg


上手く時差の波に乗ったのか、この旅の間中毎晩爆睡した。

それで連日暗いうちからごそごそ動き出し、夜明けの街にカメラを持って出た。

どうやら雨が降ったらしい。

e0156038_2165088.jpg


今日はマルシェの日。

前のような新鮮な喜びはなかったが、それでも同じ屋台の人を見つけて写真を撮らせてもらう。

焼いているのは、ジャガイモと葱とチーズのガレット。素朴で美味しい。

人気者でお喋りに夢中。

焦げちゃってもあまり気にならないみたい(笑)

e0156038_219527.jpg


e0156038_21102663.jpg


いかにもビーガン風な人。穏やかオーラを出していた。

すずらんの花束はいたる所で目にした。メーデーに贈る愛の花だそう。

e0156038_21201177.jpg

# by f_line21 | 2013-05-28 21:22 | 旅先から パリ2013


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31