人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当を作ろう! 2  私の都合

お弁当を作ろう! 2  私の都合_e0156038_20295728.jpg


・たけのこご飯

・鮭の木の芽焼き(春先、鱒で作れば上等)

・卵焼き

・鶏団子

・蓬麩煮物

・黒豆テンペ(市販品)

・春キャベツのコールスロー

お弁当を作ろう! 2  私の都合_e0156038_1611429.jpg


たけのこご飯、今日は穂先を土佐煮にした残りを薄くスライスして

細かく刻んだ油揚げと一緒に炊き込みました。

例えば沢山頂いた時などは、もっとごろごろ切って入れるのもいい。

添えたコールスローは、時間がある時はキャベツを7mm幅に切りますが

(これは、洋食屋「たいめいけん」が目標。

重しをしてしなっとするのに時間がかかる。)

急いでいるときには細い千切り。

人参を沢山食べたい時は上に乗せるし、彩りの時には混ぜる。

小さなことですが、こんな機転が利くと、

ちょっと一人前になった気分というか、料理していて楽しい時です。

けれど、受け手はどうなのか?

特に男性の場合、行きつけの店を持ちたがりますよね。

・・・ということは、いつも同じ仕上がりのものを食べたいのではないか?

聞いてみたい気持ちはあるけれど、聞かないことにしよう。

だって、私の都合があるんだもん!(自己チュウ・笑)

この黒豆テンペは美味しいものでした。(テンペの中では)

健康志向の方は特に、是非どうぞ。

青山紀伊国屋に売っています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Thank you for your click☆
by f_line21 | 2009-04-21 16:17 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31