人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルのことなど クラスリポート

テーブルのことなど クラスリポート_e0156038_1350109.jpg


6月のクッキングクラスのテーブルの写真。

テーブルの上は、とにかく部屋から浮いて、華美にならないように、

頑張り過ぎず、現実的であるようにと思う。


今月の献立は

・青梅のみつ煮のかき氷仕立て

(ムシムシした中をお越し下さった方への一口として)

・山形牛、イチボを使った冷菜

・マッシュポテトの点心

・切干大根のはりはり漬け、若布のナムル添え

・梅干しとえのきだけのダイエットごはん

・数種の季節の果物を使ったトライフルで、クレームパティシエールとビスキュイのレッスン

あと、何かスープか椀物があれば良かった、と反省。


クラスが終わってから、キッチンを見ると少しずつラップにくるまれた野菜の残りがある^^

生徒さんが規定の分量より多く皮をむいてしまわれたり、刻んでしまったりしたもの。

それらを適当に切って、チャプチェ味の野菜炒めにして私の遅いごはん。

思いがけない取り合わせでこれもまた楽しい。
by f_line21 | 2009-06-22 16:42 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31