人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブに夢中

ハーブに夢中_e0156038_1710439.jpgハーブに夢中_e0156038_1711914.jpgハーブに夢中_e0156038_1711328.jpg

「ハーブに夢中」って・・なぜ今さら?と思いますよね^^

ハーブが流行り始めた頃、もちろん私もできたばかりのハーブ園に出向き

料理やお菓子もいろいろ試しました。

けれど・・・今になってみれば、

私にとってはどれもオーバースパイス(ハーブ)だったのだろう、と振り返ります。

それで、ごく身近なもの

ミントやバジルの鉢をちょっと置いている程度の付き合いが続きました。

教室でお教えしている ヌーベルシノワは

西洋の食材を中華の技法で調理したり、伝統的な中華料理よりも油脂の使用を減らし

素材の持ち味を生かす日本料理やフランス料理の技法を取り入れたものです。

(Wikipediaより抜粋)

そして、時折スパイスやハーブも用います。

もっと詳しい方が良いに決まってる !

で、先日「ハーブ&スパイス検定」を受けたのをきっかけに

多種のハーブを育ててみることにした、という訳。

例えば左の写真は、アフリカンブルーバジル。

多年性で、越冬します。

今週の料理クラスで、白身魚と香味野菜を炒めたものにバジルをふりますが

葉が小さいので、ちぎらなくてすむのも都合が良い。

ハーブに夢中_e0156038_17152697.jpg




こちらは、イタリア料理店で教えて頂いたハーブウォーターです。

水を飲んだあと、湯を入れてハーブティーにしても

出がらしにならないのがすごいなぁ・・・と。


それからF.line cookingからお知らせです。

ずっとずっと、したくても更新できずにいたHPをやっと更新することが出来ました。

秋らしく模様替えしてみたので、良かったらのぞいて下さいね。
by f_line21 | 2009-10-05 12:40 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31