人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011、6月のクラスリポート

2011、6月のクラスリポート_e0156038_17295540.jpg


久しぶりのクラスリポート。

6月は、和に、中華の揚げ物でボリュームを出した献立。

香り高い薬味を使った料理、甘酸っぱいソース、つるりと喉を通るものなどで構成。

初めてクラスにお越し下さった生徒さんの中に、お二人のお嬢様のお母様がいて下のお子様が小学生になったら

料理教室へ通いたいと願って願って、やっと今日が来たのだと嬉しそうにおっしゃっていた。

乳飲み子を、ご実家のお母様に預けていらして下さる方、受験生をお持ちの方、

フルタイムでお仕事をされ、貴重な休日を使ってお越し下さる方。

皆さんの大切なひと時をお預かりしているということを、改めて肝に銘じたい。

2011、6月のクラスリポート_e0156038_1738054.jpg


ずっと、ウィリアムズソノマにあったようなワッフルのふきんでお皿を拭いていたが、気分でなくなった。

ちょうどくたびれてきた頃、若い友達がてぬぐいで汗を拭っているのをみて、ああ!これにしようと思った。

それで今、気に入ったものを少しずつ集めている所。

初めはモダンなものばかりにしようと思ったが、伝統柄も素敵だし違和感もないと気付いた。

そういえば、祖母のいた台所にはてぬぐいがあった。あの頃は、東京の夏も風鈴の音で涼が取れるくらい清清しいものだったと思い出す。

今は灼熱地獄の毎日だけど、せめてテーブルの上には、夏ならではの喜びを。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村  Thank you for your click☆

2011、6月のクラスリポート_e0156038_1814765.jpg

by f_line21 | 2011-07-12 18:01 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31