人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムを持って

ジャムを持って_e0156038_2226464.jpg


ゴールデンウィークも最終日。皆様は良い休日を過ごされましたか?

私は、いくつかの用事をこなした他は家でのんびり。

銅鍋を出して、おそらくは、今年最後の苺ジャム作りをしました。

ジャムを持って_e0156038_22271665.jpg


今朝などは、顔も半分くらい洗って、

録画してあった、最近お気に入りの番組「パリで逢いましょう」を見ていたら

スマホに「百花繚乱の庭を見に来ませんか?」のメッセージ。作りたてのジャムを持っていそいそと出かけました。

ジャムを持って_e0156038_22274671.jpg


もう、かれこれ3年ほどになるでしょうか・・。

所属している地元の写真クラブで、いつも憧れの作品を撮られるKさんは

お子様達も巣立たれて、広いお屋敷に奥様とお二人暮らし。

隅々まで手入れの行き届いたお庭には、素敵なお茶のご用意がありました。

突風に襲われたこの辺りも、その間だけは穏やかなひととき。

私が噛み付くように写真上達の秘訣を伺いさえしなかったら・・・の話だけれど(笑)

ジャムを持って_e0156038_2228951.jpg


こちらは、2月頃に庭の柚子を収穫して作るジャム。柚子には、思いがけず太いとげがあります。

そのとげに負け、木の中心部分の実を取り損ね、この時期それが無残にも落ちて、地団駄を踏むのも恒例です。
by f_line21 | 2012-05-06 22:11 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31