人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エカチェリーナさんのロールキャベツ

エカチェリーナさんのロールキャベツ_e0156038_14332747.jpg


学生時代、「サラファン」のエカチェリーナさんに教えてもらったロールキャベツのことも

「ホノカアボーイ」を見ていて思い出した。

映画の主人公ビーさんは、キャベツを焼いてから煮込み

コンソメスープの中にサワークリームを溶きこんでいた。

これはトマト味にしたが、本当はどうだったか、もう覚えていない。

ただ、ご飯をつなぎに使っていたことと

サワークリームをのせていたことは覚えている。

どちらも当時の私にはとても新鮮だったから。

私たちはこの店にしょっちゅうお昼を食べに行っていた。

ランチメニューは安くてボリュームもあり、おいしかった。

ある日、いつも一番安い定食で長居する私たちに

エカチェリーナさんは「どうしてお茶も頼まないの?」と聞くので

「お金がないの。」というと

「それでは、あなたたち、交替でアルバイトしなさい。」という。

「料理を教えてくれたらいいよ!」・・・と、不遜な交換条件を出した。(笑)

本当にいろいろ教えてくれたし、まかないはフルコースで振舞ってくれた。

こんな親切や出会いを、若い私は過去のものにしてしまった。

御茶ノ水の街に縁がなくなってから「サラファン」へは一度も行っていない。

下の写真は、数日経ってグラタンにアレンジしたロールキャベツ。

もう御礼を言うことは叶わないが、せめて習った料理を時々食卓にのせられたらいい。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村  ☆Could you click for me?☆



エカチェリーナさんのロールキャベツ_e0156038_1455716.jpg

by f_line21 | 2009-04-05 15:03 | キッチンから 


調理師  フードコーディネーター


by f_line21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31